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投稿記事Posted: 2021年6月16日(水) 10:44 
会社のPCのプロファイルフォルダを全コピーして出張で使う時にモバイルPCのプロファイルフォルダに移してメール管理しています。(バージョンは78.11.0)
先月末、いつもの様にコピーしてモバイルPCに移したのですが、受信は正常に行えるのですがメール送信が出来なくなりました。(送信エラーというわけではなく送信ボタンがグレー表示)
症状としては、メール作成の際にアドレス帳のメールアドレスを宛先フィールドに追加が出来ません。
宛先に手動でアドレスを入力しても赤文字表示され、送信ボタンはグレー表示のままになります。
またアドレス帳を開いてもアドレス帳に何も表示されず、新しい連絡先もグレー表示で作成することが出来ません。
この管理方法は10年近く続けていますが本症状に見舞われたのは初めてです。
ちなみにモバイルPCの方でthunderbirdをアンインストールし、古いバージョンをインストールしプロファイルフォルダを移しても症状は解消しませんでした。
これは最新バージョンのバグなのでしょうか?
似た様な症状に見舞われた方、またある方法で解消された方がいればご教示頂けると助かります。

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投稿記事Posted: 2021年6月16日(水) 23:03 
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登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1192
kanzou さん、maji とゆ者です。

kanzou さんが書きました:
会社のPCのプロファイルフォルダを全コピーして出張で使う時にモバイルPCのプロファイルフォルダに移してメール管理しています。(バージョンは78.11.0)
先月末、いつもの様にコピーしてモバイルPCに移したのですが、受信は正常に行えるのですがメール送信が出来なくなりました。(送信エラーというわけではなく送信ボタンがグレー表示)(以下省略)

【質問1】
 元PCの Thunderbird のバージョンと 移行先モバイルPCの Thunderbirdのバージョンは
 同じですか?

 もし違う場合には
 移行先モバイルPCの Thunderbirdのバージョンを元PCの Thunderbird のバージョンと同じにしてから
 あらためて移行作業をしてください。

【質問2】
 元PCの Thunderbirdプロファイルを移行先モバイルPCの Thunderbirdプロファイルに移す際に
 移行先モバイルPCにあった「それまでの」Thunderbirdプロファイルは削除されてますか?
 それとも削除せずに「上書き」されてますか??

 もし元々あったプロファイルを消さずに「上書き」してた場合は
 いったん削除しキレイにした上でプロファイル移行してみてください。

-----

kanzou さんが書きました:
ちなみにモバイルPCの方でthunderbirdをアンインストールし、古いバージョンをインストールしプロファイルフォルダを移しても症状は解消しませんでした。

これヤラない方が良いです。
古いバージョンの Thunderbird に新しいより上位の Thunderbitdバージョンのプロファイルを設定すると
別の不具合が出かねません。

-----

では。

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投稿記事Posted: 2021年6月17日(木) 03:48 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 1963
kanzou さん、EarlgreyTea と申します。

kanzou さんが書きました:
会社のPCのプロファイルフォルダを全コピーして出張で使う時にモバイルPCのプロファイルフォルダに移してメール管理しています。(バージョンは78.11.0)

会社PC→モバイルPCのプロファイルのコピーですが、具体的にどのような手順で行っているでしょう。

各PCでThunderbirdのトラブルシューティング情報ページから現在使用中のプロファイルフォルダーを開いておいてThundebirdは終了、フォルダー内の全サブフォルダー/ファイルをコピーし、(リムーバブルメディア経由などで)他方のフォルダー内に貼り付け、でしょうか。
さらに上位のフォルダーのプロファイル管理設定ごとコピーする方法もあります。
(新しいPCへ丸ごと環境を引っ越しする際の方法として公式サポートが紹介しているものです。 https://support.mozilla.org/ja/kb/movin ... w-computer

私は別PCは用意できなかったので、前者の方法で Windows 10 の別ユーザー環境の ThunderbirdPortable にコピーしてみましたが、POP/IMAPアカウントの受信/送信など問題なく動作しました。

kanzou さんが書きました:
これは最新バージョンのバグなのでしょうか?

まず運用と環境の観点で点検すべきだろうと思います。
プロファイル内にフルパスでフォルダーやファイルを参照する設定が書き込まれていた場合、移行先のフォルダーのパスも同一でなかった場合に問題が生じる可能性があります。
たいていは修復されて問題にならないと思いますが、拡張機能がそういう設定を書き込んでいた場合に問題になるかもしれません。
また、Windows と Mac/Linux など異なるOS間の移行ですと、パスの記述形式が異なる点も考慮しておく必要があります。

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投稿記事Posted: 2021年6月18日(金) 18:16 
連絡が遅れて申し訳ありません。

【質問1】
 元PCの Thunderbird のバージョンと 移行先モバイルPCの Thunderbirdのバージョンは
 同じですか?
 もし違う場合には
 移行先モバイルPCの Thunderbirdのバージョンを元PCの Thunderbird のバージョンと同じにしてから
 あらためて移行作業をしてください。

 Ans.双方のThunderbirdのバージョンは同じ78.11.0でした。


【質問2】
 元PCの Thunderbirdプロファイルを移行先モバイルPCの Thunderbirdプロファイルに移す際に
 移行先モバイルPCにあった「それまでの」Thunderbirdプロファイルは削除されてますか?
 それとも削除せずに「上書き」されてますか??
 もし元々あったプロファイルを消さずに「上書き」してた場合は
 いったん削除しキレイにした上でプロファイル移行してみてください。

 Ans.基本「上書き」でいつも移行していました。
   あれからも色々と試したところ、無事移行が成功しました。
   下記に試したことを記載します。
   1.普段は外付けHDDにてプロファイルのデータをコピーして移していました。
   2.これを会社内のサーバーにプロファイルデータをコピーし、そこから移行先のPCにコピー。
   3.移行先のPCでThunderbirdを起動したところ、送信ボタンやアドレス帳が正常に表示
    することを確認。
   4.この時、移行先PCのプロファイルフォルダは削除して移しました。
   結果的には4項が功を奏したのでしょうか?

-----

kanzou さんが書きました:
ちなみにモバイルPCの方でthunderbirdをアンインストールし、古いバージョンをインストールしプロファイルフォルダを移しても症状は解消しませんでした。

これヤラない方が良いです。
古いバージョンの Thunderbird に新しいより上位の Thunderbitdバージョンのプロファイルを設定すると
別の不具合が出かねません。

 Ans.確かに言われる通りですね。
   何が起きるか分かりませんからヤラない方向でいます。(既にやってしまいましたが)

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投稿記事Posted: 2021年6月18日(金) 19:19 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1192
kanzou さん、maji です。

kanzou さんが書きました:
 Ans.基本「上書き」でいつも移行していました。
   あれからも色々と試したところ、無事移行が成功しました。
(中略)
   4.この時、移行先PCのプロファイルフォルダは削除して移しました。
   結果的には4項が功を奏したのでしょうか?

「無事に移行は出来た」との点、了解しました。
移行先プロファイルを消さずに上書きした場合は
新しく持ち込んだプロファイルでは本来使わない旧プロファイルのファイル群そのまま残ってるので
これらが悪さしてる可能性は十分に有り得ます。
たぶんそのあたりが起因してるのでしょう(推測)。

とりあえず、解決しヨカッタですね。

-----

以下は 余談 かつ 全くの 私見 です。

viewtopic.php?f=3&t=18554
kanzou さんが書きました:
これは最新バージョンのバグなのでしょうか?

あえて「バグ」とゆ言葉を使うと、
今回の事象は Thunderbird 自体の バグ ではなく、
kanzou さんの 運用 または 環境 の観点での バグ でしたね。

気を悪くされたのであれば申し訳ないのですが、
自分の思い通りになっていない事象を最初から「アプリ側のバグ」とみなしてハナシを進めるのを
私は好みません(私見)。
まずは

 ・事象を確認する/何が起きているか整理精査する

をした上で
もしそれがアプリの バグ であれば
ユーザ間だけでなく Bugzilla 等で Mozilla開発陣とも情報を共有し(→改善を働きかけ)
ユーザ側の運用や環境の問題であれば
出来れば バグ との表現は使わず事象の起因となった部分を改善し
かつユーザ間の共通ノウハウとして情報共有しましょう。

重ねて、
この部分は 余談 かつ 私見 です。
気に障ったのであれぱスルーしてください。

-----

では。

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投稿記事Posted: 2021年6月18日(金) 19:25 
連絡が遅れて申し訳ありません。

kanzou さんが書きました:
会社のPCのプロファイルフォルダを全コピーして出張で使う時にモバイルPCのプロファイルフォルダに移してメール管理しています。(バージョンは78.11.0)

会社PC→モバイルPCのプロファイルのコピーですが、具体的にどのような手順で行っているでしょう。
各PCでThunderbirdのトラブルシューティング情報ページから現在使用中のプロファイルフォルダーを開いておいてThundebirdは終了、フォルダー内の全サブフォルダー/ファイルをコピーし、(リムーバブルメディア経由などで)他方のフォルダー内に貼り付け、でしょうか。
さらに上位のフォルダーのプロファイル管理設定ごとコピーする方法もあります。
(新しいPCへ丸ごと環境を引っ越しする際の方法として公式サポートが紹介しているものです。 https://support.mozilla.org/ja/kb/movin ... w-computer

私は別PCは用意できなかったので、前者の方法で Windows 10 の別ユーザー環境の ThunderbirdPortable にコピーしてみましたが、POP/IMAPアカウントの受信/送信など問題なく動作しました。

Ans.PC間のコピペには外付けHDDを使用し、プロファイルフォルダから3階層上のデータを
  全部コピーして移行先PCのプロファイルフォルダから3階層上のところに移しています。
  (公式サポートと同じ方法になります)

kanzou さんが書きました:
これは最新バージョンのバグなのでしょうか?

まず運用と環境の観点で点検すべきだろうと思います。
プロファイル内にフルパスでフォルダーやファイルを参照する設定が書き込まれていた場合、移行先のフォルダーのパスも同一でなかった場合に問題が生じる可能性があります。
たいていは修復されて問題にならないと思いますが、拡張機能がそういう設定を書き込んでいた場合に問題になるかもしれません。
また、Windows と Mac/Linux など異なるOS間の移行ですと、パスの記述形式が異なる点も考慮しておく必要があります。[/quote]

Ans.色々と参考になります。有難う御座います。
  上記の投稿にもありますように復旧はしました。
  これから特に何も考えずに行っていた作業にも気をつけていこうと思います。

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投稿記事Posted: 2021年6月19日(土) 17:51 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 1963
kanzou さんが書きました:
4.この時、移行先PCのプロファイルフォルダは削除して移しました。
結果的には4項が功を奏したのでしょうか?

おそらく、そういうことだろうと思います。
kanzou さんが書きました:
この管理方法は10年近く続けています
ということは、10年前のバージョン(すなわち 3.1.x)の頃からのアップデートによるプロファイルの残滓が積み重なった状態だった可能性があるわけです。
思わぬトラブルも起こることでしょう。

kanzou さんが書きました:
PC間のコピペには外付けHDDを使用し、プロファイルフォルダから3階層上のデータを
全部コピーして移行先PCのプロファイルフォルダから3階層上のところに移しています。
(公式サポートと同じ方法になります)

公式サポートの方法は、あくまで古いPCから新しいPCへの一度きりの引っ越し、その場合の簡単な方法を案内しているものです。
profiles.ini と 複数のプロファイルフォルダーをひとまとめにしてコピーすることにより、移行先の proifiles.ini と コピーされたプロファイルフォルダーの不整合という、初心者にありがちなミスを防止するのがポイントです。
その一方で、Thunderbird をインストールしたばかりのPCへの引っ越しという前提なので、移行先の場所を事前にきれいにしておくという面倒で間違えやすい手順はあえて省かれているわけです。

また別の懸念もあります。
現在の Thunderbird では、従来の profiles.ini だけでなく、同じ場所にある installs.ini によるプログラムのインストール先のパスによるプロファイルの紐づけも行われています。
Windows の標準では C:\Program Files\Mozilla Thunderbird または C:\Program Files (x86)\Mozilla Thunderbird にインストールされますが、そのパスから City Hash値を算出し、それに対してデフォルトプロファイルが設定されています。
その設定は profiles.ini にも書き込まれています。

もし、移行元と移行先で使っている Thunderbird のインストールパスが違っていたらどうなるでしょう。
installs.ini や profiles.ini ごと移行した場合、インストールパスのHash値が異なりますので不都合が生じることが考えられます。

したがいまして、3階層上からの全部コピーではなく、必要なプロファイルの中身だけを移行先プロファイルの中身に、上書きではなく完全に置き換えコピーすることをおすすめします。

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投稿記事Posted: 2021年6月19日(土) 22:12 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1192
EarlgreyTea さん、maji です。

言いたい「気持ち」は判らなくもないですが、、、、
とても書き方が不自然に見えて、、、、
あえて突っ込まさせていただきます。


EarlgreyTea さんが書きました:
したがいまして、3階層上からの全部コピーではなく、
必要なプロファイルの中身だけを移行先プロファイルの中身に、
上書きではなく完全に置き換えコピーすることをおすすめします。


今回の kanzou さんは
kanzou さんが書きました:
   4.この時、移行先PCのプロファイルフォルダは削除して移しました。
   結果的には4項が功を奏したのでしょうか?
kanzou さんが書きました:
Ans.PC間のコピペには外付けHDDを使用し、プロファイルフォルダから3階層上のデータを
  全部コピーして移行先PCのプロファイルフォルダから3階層上のところに移しています。
  (公式サポートと同じ方法になります)
との処置をされてますが、
EarlgreyTea さんのおっしゃる「必要なプロファイルの中身だけを」の部分を具体的にどうしたら良いかを書かれた方が
kanzou さんにとって有益だと思います、


では。

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投稿記事Posted: 2021年6月19日(土) 22:55 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 1963
maji さん
私としては「気持ち」ではなく、内容をきちんと理解していただければそれで十分です。

kanzou さんの問題は一応解消しているようですので、kanzou さん宛に限定して書いたわけではありません。
私なら
maji さんが書きました:
「必要なプロファイルの中身だけを」の部分を具体的にどうしたら良いかを書かれた方がkanzou さんにとって有益だと思います
と思ったなら、自分で補足説明を書くでしょう。

私が前に書いた
EarlgreyTea さんが書きました:
各PCでThunderbirdのトラブルシューティング情報ページから現在使用中のプロファイルフォルダーを開いておいてThundebirdは終了、フォルダー内の全サブフォルダー/ファイルをコピーし、(リムーバブルメディア経由などで)他方のフォルダー内に貼り付け
において、事前にコピー先の内容を削除しておくということなのですが、リクエストがありましたら詳細な手順を書きますが、どうしましょう。

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投稿記事Posted: 2021年6月19日(土) 23:10 
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登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1192
EarlgreyTea さん、maji です。
何か話が合ってませんね。

既に kanzou さんから
kanzou さんが書きました:
   4.この時、移行先PCのプロファイルフォルダは削除して移しました。
   結果的には4項が功を奏したのでしょうか?
kanzou さんが書きました:
Ans.PC間のコピペには外付けHDDを使用し、プロファイルフォルダから3階層上のデータを
  全部コピーして移行先PCのプロファイルフォルダから3階層上のところに移しています。
  (公式サポートと同じ方法になります)
との報告がされていて、
私には
EarlgreyTea さんが書かれた
EarlgreyTea さんが書きました:
各PCでThunderbirdのトラブルシューティング情報ページから現在使用中のプロファイルフォルダーを開いておいてThundebirdは終了、フォルダー内の全サブフォルダー/ファイルをコピーし、(リムーバブルメディア経由などで)他方のフォルダー内に貼り付け
との操作を
事前にコピー先の内容を削除しておいた上で(つまり「上書き」ではなく)行われた結果で
「うまく処置出来た」と読み取っていました。

それをあらためて
EarlgreyTea さんが書きました:
したがいまして、3階層上からの全部コピーではなく、必要なプロファイルの中身だけを移行先プロファイルの中身に、上書きではなく完全に置き換えコピーすることをおすすめします。
と書かれています。
kanzou さんがまだ「出来ていない」のであれば別ですが、
あえて「したがいまして」と念押しで書かれ話の流れに矛盾がある様に読み取れ、あえて突っ込みさせてもらっています。

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最後に編集したユーザー maji [ 2021年6月19日(土) 23:22 ], 累計 1 回

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投稿記事Posted: 2021年6月19日(土) 23:20 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 1963
前段と後段をはっきりわけて書いていなかったので maji さんを混乱させてしまったようです。

2つ目の引用のコメントまでが前段で、これが kanzou さんが問題を解消された件に関しての言及です。

3つ目の引用以降が後段です。
これは kanzou さんのケースに限らず、PC間の引っ越しではなく何度もデータを移行する際の手順として、公式サポートの方法を使うことの懸念を述べたものです。

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投稿記事Posted: 2021年6月19日(土) 23:37 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1192
EarlgreyTea さん、maji です。「気持ち」は理解しました。

EarlgreyTea さんが書きました:
前段と後段をはっきりわけて書いていなかったので maji さんを混乱させてしまったようです。
2つ目の引用のコメントまでが前段で、これが kanzou さんが問題を解消された件に関しての言及です。
3つ目の引用以降が後段です。
これは kanzou さんのケースに限らず、PC間の引っ越しではなく何度もデータを移行する際の手順として、公式サポートの方法を使うことの懸念を述べたものです。

お願いは、
書かれた内容を相手(読み手)がどう受け取るかを常に意識いただきたいとの点です。
とくにこのトピックでは
EarlgreyTea さん自身がリンク紹介した公式サポートの内容を EarlgreyTea さん自身が「懸念を述べる」流れにみえてます。
質問者さんにとっては
教えてもらった情報を元に処置したのにソレ自体にあらためて注意を受けてる
そんな風にも私には感じられます。

相手がどう感じるかを意識いただき「混乱」招かない様な進め方を期待します。

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投稿記事Posted: 2021年6月19日(土) 23:51 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 1963
もし、私個人に対しての注意をなさりたいなら別の方法があるだろうと思います。
ここでやる必要があったでしょうか。
あと事実誤認があるようです。
kanzou さんが公式サポートと同じ方法でコピーしているのは、私が紹介しているからではなく、元々の運用のはずですが・・・
(今回解決した際のコピーは会社内のサーバー経由です)

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投稿記事Posted: 2021年6月20日(日) 05:51 
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登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1192
EarlgreyTea さんへ。
そうですね。内容的に「場違い」となるので私はここで止めておきます。

では。

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