蒼太郎 さんが書きました:
カスペルスキーを使っていまして、そちらでThunderbirdのアップデートを言ってきたので、
アップデートをかけ再起動をしたら、この状態になってしまいました。
ソフトウェアアップデーターという機能ですね。
https://support.kaspersky.com/KIS/2018/ja-JP/127466.htm引用:
既定では、カスペルスキー インターネット セキュリティは既知のソフトウェアのすべてのアップデートを、新しい使用許諾契約書への同意が必要でない限り、自動でダウンロードしインストールします。
カスペルスキーがアップデートをチェックするだけでなくそのダウンロードまでも行い、蒼太郎さんは出てきた画面の「アップデート」を押し、カスペルスキーが Thunderbird のアップデートを実行したという認識で合ってるでしょうか。
そうだとすると、カスペルスキーによる Thunderbird のアップデート実施の時点で問題が発生したと考えるのが自然です。
本来 Thunderbird は普通に使っていれば、自動的に自分でアップデートをチェックしてダウンロードします。
Thunderbird にとっては全くの余計なお世話だと思います。
除外リストに追加する等して、カスペルスキーが Firefox や Thunderbird のアップデートを行わないようにすることをおすすめします。
蒼太郎 さんが書きました:
カスペルスキーをオフにして実行してみましたがダメでした。
実行したことは何でしょうか。
Thunderbird を起動しようとしたら警告が表示されたのでPCを再起動したということでしたら、私の推測通りなら問題状況がすでに発生した後なので、その後で原因を排除してもダメかもしれません。
とりあえずバージョンアップしたいのであれば、最新の 78.6.0?(そういえばバージョンを教えていただいていないです)を上書きインストールすればいいでしょう。
もしそれで問題があるようであれば、いったんアンインストールしてから行って下さい。
ちなみに、警告メッセージは
コード:
WARN_RESTART_REQUIRED_UPGRADE =前回の $BrandShortName の更新を完了させるためにコンピューターを再起動させる必要があります。今すぐ再起動しますか?
かと思いますが、これはインストール先のフォルダーで thunderbird.exe の上書きが出来ず thunderbird.exe.moz-upgrade ファイルが残っていた場合に出るようです。