Boo70 さん、maji とゆ者です。
【編集】2020/3/15(日)19:45頃編集追記しています。 m(_,_)m
お困りの様ですが、
起きてる事象をいくつか確認させてください。
まず一つ目。
【確認1】
「 ThunderBird 」「 TB 」とは Thunderbird でヨロシイですよね。
念の為に確認させてください。
# 製品名は正しく記述しましょう。
【確認2】
Boo70 さんが書きました:
新しいノートPCを用意し、ThunderBirdの引っ越しを試みました。
Boo70 さんが書きました:
新しいPCにデータを移行(プロファイルマネージャーを利用)しましたが、
これは
旧PCの Thunderbird のプロファイルを丸ごと新PCにコピーした
とゆ事でヨロシイでしょうか?
そして
新PCの Thunderbird 自体は新規にダウンロードしたとゆ事でしょうか??
【確認3】
Boo70 さんが書きました:
従来のPC(Lenovo YOGA900)
モニタ解像度 3200X1800 Windows10 TB Ver 68.6.0(32ビット)
新しいPC(Mouse NB410Z)
モニタ解像度 1920X1080 Windows10 TB Ver 68.6.0(32ビット)
ほんとに Thunderbird は 32bit でしょうか?
ご本人は 32bit のつもりでも何時の間にか 64bit に更新されてた
てな事もある様なので
念の為に再度にバージョン表記を確認下さい。
【確認4】
Boo70 さんが書きました:
従来のノートPCのモニタの挙動がおかしく、表示が不安定なので、
その「従来のノートPCのモニタの挙動/表示」の問題は
Thunderbirdだけで起きてるのでしょうか?
それとも「ほかのアプリケーション(ウェブサイトやGmailなど)」でも起きてるのでしょうか??
とりあえずここでは
旧PCの現象は
Thunderbirdだけでなく「ほかのアプリケーション(ウェブサイトやGmailなど)」でも起きてる
つまり旧PCのモニタ挙動/表示の問題は Thunderbird固有のものでは無いとの前提で
ハナシを進めます。
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【質問1】
上記 確認1〜4 は
Boo70 さんお手元の状況を正しく表していますか?
もし齟齬あば内容確認の上で正しい情報を返答記載ください。
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-----(追記ここから)-----2020/3/15(日)19:45頃
Boo70 さんへ。
後から投稿の
viewtopic.php?f=3&p=65656#p65656の方を先に読んでください。
-----(追記ここまで)-----2020/3/15(日)19:45頃
次に2つ目。
Boo70 さんが書きました:
ThunderBirdの画面表示が大きすぎて
Boo70 さんが書きました:
ThunderBird全体の表示を小さくする方法は何かないでしょうか?
そもそも Thunderbird 自体は
「画面が大きすぎて」Windows画面からハミ出しながらも「動いてる」のでしょうか???
もし「動いてる」のであれば
マウスでドラッグしながら「操作」が可能ならば
以下の操作をしてみて下さい。
・マウスドラッグで Thunderbird画面の右下隅を Windows画面の中に収まる様に位置をズラす
・Thunderbird画面の右下隅をマウスで掴んでググっと左上方向に移動させ
Thunderbird画面を小さくする
小さくなったら
マウスドラッグで Thunderbird画面が Windows画面の中に収まる様に位置をズラす
これを数回繰り返して
Thunderbird画面の全てが Windows画面の中に収まる様にする
・Thunderbird画面の全てが Windows画面の中に収まったら
Thunderbirdを終了させる
・あらためて Thunderbird を起動する
上記で「 Thunderbird画面の全てが Windows画面の中に収まる」のなら
動作としては正常です。
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【質問2】
上記の操作の結果はどうなりましたか?
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最後に3つ目。
もし「 Thunderbirdは Windows画面をハミ出しながらも動いている」けど
上記の操作をしても状況改善されない場合は
Thunderbirdの「セーフモードを試す」をやってみて下さい。
「セーフモードを試す」は以下の場所にあります。
Thunderbird右上の「三」マーク押す
→「ヘルプ」
→「トラブルシューティング情報」
→トラブルシューティング情報画面の右上にある
「セーフモードを試す」表示の下の
「アドオンを無効化して再起動…」ボタンを押す
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【質問3】
上記の操作の結果はどうなりましたか?
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まずは以上の確認および質問の結果をお教えください。
では。