acac9_9 さん、maji です。
acac9_9 さんから新しい情報が提供されかつ問い掛けがあったので、
私も出てきました。
大きく3つに分けて表記します。
最後に 補記追記 もあるので 4つかな、
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1)
新しい情報+問い掛け、について。
acac9_9 さんが書きました:
・パソコンの環境が特有なのかわかりませんが、管理部署から遠隔操作ができます。
これ、新しい情報、ですね。
「管理部署から遠隔操作ができます」とゆ事は
外部からの(管理部署からの)遠隔操作を有効にする何らかのアプリが
acac9_9 さん使用の PCにインストールしてあり常駐的に動いている
とゆ事です。
私見ですが
私はセキュリティ&ウイルス対策アプリ(→ ESET Endpoint Antivirus )よりも
この手の遠隔操作アプリの方が
画面全体を制御する(グラフィック周りをイジる?)事が多いので
今回の acac9_9 さんの画面の乱れ的な事象を起こしやすいのではと思います。
あくまで私見です。
acac9_9 さんが書きました:
Firefox 68.5.0esr(64ビット)インストールしました。
正常に作動します。
了解しました。
が、
変化は無かった、ですね。
acac9_9 さんが書きました:
勤務先の環境が原因ですかね?
私の「推測(整理)」は
viewtopic.php?f=3&p=65409#p65378maji さんが書きました:
今の時点では
・何らかの勤務先内システムが動作を邪魔している
と推測するのが妥当かと思います。
です。
だだし「それが何か?」については
今の時点での acac9_9 さん情報からだけでは
私は判断or推測は出来ません。
もし私の手元の PCならば
セキュリティ&ウイルス対策アプリをアンインストールして動作確認するとか
遠隔操作アプリをアンインストールして動作確認するとか
そんな検証をやるのですが
それが出来ないのなら
EarlgreyTea さん言及の
EarlgreyTea さんが書きました:
そのため、実際にPC環境を自由にいじることができる立場の人が調査しないと解決しない問題だと思います。
との指摘に私も同感です。
で、
勤務先のシステム管理部門の協力が得られない場合は
その後の切り分け作業は難しいと思われます。
でで、
今回は acac9_9 さんからコレ以上の勤務先システム管理部門へアプローチ出来ない(やらない)との事なので
整理追求は難しいでしょう。
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2)
上記以外の acac9_9 さんの勤務先内での「立ち振る舞い」について。
質問者さんの「振る舞い」については
どんな PCの使い方をされてるかの 背景 を知るのには役立ちますが、
それ以上については
特に今回は「返答が遅れた言い訳」にしか聞こえず
私は興味ありません。
よって、返答スルー、とします。
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3)
私の質問テクニック、について。
acac9_9 さんには「耳の痛い」表現となってるかと思うので
そのあたりご容赦ください。
acac9_9 さんが書きました:
具体的な返答ができるように、質問形式にてしていただきありがとうございます。
もともと私は箇条書き形式で質問したり整理したりてな手法を使うのですが、
今回はいつも以上に徹底的にやりました。
そのキッカケは
acac9_9 さんが EarlgreyTea さんの Thunderbirdバージョンについての問い掛け(質問)を
答えなかった
結果的にスルーした
事です。
質問ですが
acac9_9 さんは EarlgreyTea さんから Thunderbirdバージョンについて質問を受けたと
認識されてますか???
その行為について、
答えたくなかったとかが
答えようとしたが答えが判らなかったとか
いろいろ推測はしたのですが、
もしかしたら
長めな文章の中に(途中に)質問を書かれた場合に
それが質問だと認識されずにスルーされちまったのではないか?
長めな文章の読解力が意外に弱いのではないか、
そんな「推測」をしました。
私も文章は長い方なので(〜苦笑〜)
私からの質問も同様に質問として認識されずスルーされちまったらタマラナイ
そんな思いから、
・質問は番号を付け箇条書き風に強調し見逃し様が無いようにする
・返答も事前にテンプレート的に用意し選択(三択)させる
記述が必要な場合も
「具体的には・・・・(自由記述)」の様に必ず何か書かせる様にする
てな形で
認識漏れ及び返答漏れが生じないように
徹底的にやりました。
テクニックについて 1点 追記します。
私は EarlgreyTea さんが先に問題解説や質問されてた場合に
同じ質問はしない様にしています。
それは
質問者にとって複数の人から同じ(or同じ様な)質問を複数される事は苦痛では
と思うからです。
EarlgreyTea さんが先に問題解説や質問されてた場合は
その意図やアプローチの方向性を吟味し
あえて同じ方向性の質問は避け
自分が違う方向からのアプローチが出来る場合のみ顔を出す様にしてます。
内容が被る(重複する)場合はその旨を記した上でやります。
今回もそんなやり方してたのですが、
途中から「ラチあかない」状態となり
「かなりの部分が内容重複しますが、あえて重複したままコメント返信させていただきます」
としました。
そして当然ながら
EarlgreyTea さんの Thunderbirdバージョン質問に返答されなかった事実は
例えば
viewtopic.php?f=3&t=17775&start=15#p65378maji さんが書きました:
少し落ち着いて、あらためて acac9_9 さんお手元の状況を「整理」してみました。
以下が私の「整理」です。
行末に (*) 印を付けた部分は acac9_9 さんから教えてもらった「事実」で
行末に (*) 印の付いていない部分は「推測」です。
-----(整理ここから)-----
・acac9_9 さんお使いの PCは勤務先構内ネットワーク接続の勤務先PC(*)
・最近それが それまでの Windows7 PC から Windows10 PCに置き換わった
・以前の Windows7 PC では Thunderbird を動かしていた(*)
・新しく置き換わった Windows10 の PC に Thunderbird を新規インストールしようとして
今回の事象となった(*)
・acac9_9 さん以外の勤務先メンバの Windows10 PCでも同じ症状が出ている(*)
・ただしその際の Thunderbird のバージョンは不明(→まだ「最新」としか教えてもらっていない)(*)
そして過去に Win7機で使っていた「古いver」の Thunderbird のバージョンも不明(*)
・勤務先の Windows10 PC には「 ESET Endpoint Antivirus 」が導入されている(*)
古い Windows7 PC にも導入されていたかどうかは不明(→そこまでまだ聞いていない)(*)
・勤務先指定のメール環境は「 サイボウズOffice グループウェア?」(*)
それが古い Windows7 PC にも導入されていたかどうかは不明(→そこまでまだ聞いていない)(*)
・古い Windows7 PC は既に勤務先内で回収されて手元には無い
なので 古い Thunderbird のバージョンを聞いても今となってはワカラナイ
-----(整理ここまで)-----
質問6。
上記の「整理」は正しいですか?
あたりに
かなりオブラートな表現で取り込んでいます。
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最後に
EarlgreyTea さんが書きました:
結局このトピックは中断するのでしょうか。
それとも継続して助言を得たいとお考えなのでしょうか。
ハッキリと決めてほしいです。
について。
上述の 2) に記した通り
立ち振る舞いだけの議論には私は興味ありませんが、
もし Mozilla製品(今回は Thunderbird)について新しい検証事実が出てくるのであれば
継続お付き合いします。
では。