masa2 さんが書きました:
その状態でWindowsの【メール】アプリに設定できるようです。
しかし、Thunderbirdの方が優れていると思っており、【メール】アプリは使いたくないと思っています。
あくまで問題の切り分けのための確認(これは当然やっておくべきこと)をお願いしたまでです。
私がWindows 10のメールアプリの利用をすすめることなどありません。
masa2 さんが書きました:
最悪Thunderbirdを再インストールするなどしなきゃならないのか・・・
10年近く前からのPOP3メールデータもあるなど、触りたくない気持ちがあります。
仮にThunderbirdのプログラムを再インストールするとしても、その場合、プロファイルはそのままです。
masa2さんが心配されているのは、プロファイルの再構築とメールデータの移行のことではないでしょうか。
もちろん、そうした方がいいとなる可能性もありますが、今はまず問題の切り分けをして原因を突き止めるのが先です。
ちなみに、私が利用しているGoogleアカウントの1つのセキュリティ設定を
- 2段階認証プロセス:オフ
- 安全性の低いアプリのアクセス:オフ
とし、
「アカウントにアクセスできるサードパーティアプリ」から「Mozilla Thunderbird Email」をいったん削除してから、
Thunderbirdの該当アカウントで受信操作を行ったところ、
きちんと認証画面が出て認証手順を完了してアクセスできるようになりましたよ。