cj7 さんが書きました:
何とかメッセージを復元したく思っております、おわかりの方ご教授下さい。
PCはMacです。
情報が不足しており「おわかり」とは程遠いレベルですし、
私は、現在夜勤の生活サイクルでしてあまり時間がないのですが、
復元の可能性を上げるために重要なことがありますので、取り急ぎ書かせていただきます。
それは、
あれこれやる前に、
メールデータや設定情報のバックアップを取る、ということです。
それまでは
、PCをなるべくいじらないで現状維持でお願いします。
なお、明記されていませんが、
こちらのフォーラムに質問されたということは、Thunderbird を利用しているという認識で書かせていただきますね。
あと、私は Macを使っていませんので、OSに依存する部分に関してのアドバイスは困難ですので、その点ご容赦ください。
Thunderbirdを起動したままだった場合、メニューの「ヘルプ」→「トラブルシューティング情報」を選択してください。
「トラブルシューティング情報」ページが開かれますので、「アプリケーション基本情報」の「プロファイルフォルダー」項目にあるボタンをクリックしてください。
Macだと「Finder に表示」となってるのでしょうか(ちなみにWindowsだと「フォルダーを開く」です)。
これで、Thunderbirdで使っているプロファイルのフォルダーが開かれます。
念の為、その上のフォルダー「Profiles」を丸ごとコピーして、適切な場所へバックアップしてください。
Thunderbirdを起動していない場合、Macだと「ライブラリ」→「Thunderbird」→「Profiles」となっているようですので、そちらをバックアップしてください。
バックアップが完了しましたら、状況を把握するため、以下の情報を教えてください。
1. Thunderbird とOSのバージョン
- 先ほどの「トラブルシューティング情報」の「バージョン」と「ユーザーエージェント」に記載されている内容を書いてください。
2. 問題が起きているThunderbirdのメールアカウント種別は、POP/IMAPどちらでしょうか。
3. 利用しているメールサービス(アドレス)はどちらのもの(iCloud とか nifty とか)でしょうか。
とりあえず、ここまで。