― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2018年9月13日(木) 16:43 
mac pro early2009
mac os 10.10.5
Thunderbird 52.9.1
以上の環境で使用しています。
メールの新規作成、および、返信しようとした際、メール作成画面は出てきますが、
宛先欄、件名欄はグレーになっていてカーソルもあらわれず、
メール本文欄にもカーソルはあらわれません。

以上の状態なのでメール作成ができず、困っています。

以前同じ事が起きた際、
環境設定 / 詳細 / ネットワークとディスク領域
の画面でキャッシュを消去したら解決しましたが、今回はこの作業も効果が出ませんでした。

同様の症状・解決法、ご存じの方いらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_5) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/68.0.3440.106 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年9月16日(日) 17:12 
当方、Mac ユーザーではありませんが、リプライがないようなので......。

taro0000 さんが書きました:
メールの新規作成、および、返信しようとした際、メール作成画面は出てきますが、
宛先欄、件名欄はグレーになっていてカーソルもあらわれず、
メール本文欄にもカーソルはあらわれません。

通常、仰っている動作は次のようになると思います。
新規作成では、[宛先] 欄にフォーカスが当たった(カーソルが点滅した)状態でメッセージ作成ウィンドウが開くはずです。
返信の場合は、アカウント設定の [編集とアドレス入力] -> [編集] -> [キャレットの初期状態] で指定された位置にカーソルが表示された状態でメッセージ作成ウィンドウが開くはずです。

そのようにならず、マウスで [宛先] 欄や [件名] 欄をクリックしても、その場所がカーソルが点滅した状態にならないということですよね。
[Tab] キーでもフォーカスの当たる要素を移動できるはずですが、それも効かないということですね。

基本的なトラブルシューティングとして、セーフモードで Thunderbird を起動し、新規作成や返信を実行したとき、メッセージ作成ウィンドウがどんな状態で開くか、試してみてはいかがでしょう。
(参考)
・Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode-thunderbird

症状的に似たような事例が次の過去トピックにあります。現時点で質問者から応答がないまま放置されていますが......。
環境条件は明らかに異なりますし、症状の現われ方も微妙に違う感じがしますが、Mac 版に特有の "何か" があるのかもしれませんね。
(参考)
・Thunderbirdで文字を入力しようとしてもカーソルが表示されません。
forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=17100

「文字入力」という観点からいえば、お使いの日本語入力(かな漢字変換)システムが MacOS 標準のものか、Google 日本語入力や ATOK などのサードパーティー製のものかで、着眼点が変わってくることもありえます。
そのあたりの情報もお伝えいただけると、他のユーザーさんから別のアドバイスが寄せられるかもしれません。

とりあえず、ぼくから申し上げられることは以上です。的外れだったらすみません。


(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:62.0) Gecko/20100101 Firefox/62.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年9月18日(火) 20:38 
オフライン

登録日時: 2018年9月13日(木) 16:26
記事: 1
返信ありがとうございました。
さっそく試したところ、セーフモードでは通常通り操作できました。
ということで唯一のアドオンの「Lightning」が怪しいのかと思い無効化して再起動しましたが、残念ながら改善は見られませんでした。

ご紹介の過去のトピック、確かに類似の症状ですがその後わからないとなんとも言えませんね..

ご指摘の点、日本語入力は「ATOK2017 for mac」で行っています。
これの相性などもあるかもしれませんね。この線でもいろいろ確認してみます。

またご存じのことありましたらどうぞご教示くださいませ。
ありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_5) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/69.0.3497.100 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年9月21日(金) 18:03 
素早い応答ができなくてすみません。

当方の問いかけにお答えいただき、ありがとうございます。> ochiai さん
(このトピックを建てた taro0000 さんがユーザー登録して ochiai さんというハンドルになった、という解釈で...。)

ochiai さんが書きました:
さっそく試したところ、セーフモードでは通常通り操作できました。
ということで唯一のアドオンの「Lightning」が怪しいのかと思い無効化して再起動しましたが、残念ながら改善は見られませんでした。

根拠はありませんが、この状況から推測できることとして、次の設定箇所を確認してはいかがでしょうか。
(当方、Windows ユーザーなので、そのメニュー表記で書きます。適当に Mac 版の表現に読み換えて解釈してください。)

もし、[オプション] -> [詳細] -> [一般] -> [高度な設定] -> [ハードウェアアクセラレーション機能を使用する (可能な場合)] にチェックが付いていたら、チェックを外して文字入力の動作を確認してみてください。
(注)チェックを外したあとは、一度 Thunderbird を再起動してください。

このハードウェアアクセラレーション機能は、セーフモードでは強制的に無効化されます。
セーフモードでは文字入力が「通常通り操作できました」の結果だったが、アドオン(拡張機能)を無効にした通常モードでは「改善は見られませんでした」の結果になるならば、次に疑わしいのはハードウェアアクセラレーションかな、と......。

Mac 版 Thunderbird の詳細は存じ上げませんが、Windows 版の初期状態ではハードウェアアクセラレーション機能にチェックは付いていません(つまり、無効状態)。
もしハードウェアアクセラレーション機能が影響しているとしたら、このあたりの設定を気づかないままうっかり変更してしまっていたような経過があった場合、お試しになったのと同じ結果(セーフモード=改善あり、アドオン無効の通常モード=改善なし)になることはありえると思います。

ochiai さんが書きました:
ご指摘の点、日本語入力は「ATOK2017 for mac」で行っています。
taro0000 さんが書きました:
mac pro early2009
mac os 10.10.5
Thunderbird 52.9.1

ATOK は最新版なのだろうと思いますが、macOS 10.10.5 というのは、ちょっと古めのバージョンですよね。
可能なら、macOS 標準の日本語入力に切り替えて Thunderbird のメッセージ作成ウィンドウでの文字入力の状態を比較してみたらどうなりますか。
Thunderbird のハードウェアアクセラレーションが有効か無効か、日本語入力システムが macOS 標準か ATOK か、いくつかの組み合わせパターンを試してみることで、何か見えてくるかもしれません。
もし、macOS が 10.10.5 以外の環境で Thunderbird 52.9.1 + ATOK2017 for mac をお使いのユーザーさんから、文字入力の動作報告をいただけると、OS の組み合わせとの関連も見えてくるんじゃないでしょうか。

あくまで、"状況証拠から推測できそう" という域を出ない話ですが...。

それと別の観点から気になる点は次のとおりです。

taro0000 さんが書きました:
メールの新規作成、および、返信しようとした際、メール作成画面は出てきますが、

これは、HTML 形式でメールを作成したり、HTML 形式のメールを受信してそれに HTML 形式で返信しているのでしょうか。
それとも、いずれもプレーンテキスト形式ですか。
こういったことをお尋ねするのは、次のことと何かしらの関係があるかもしれないからです。

taro0000 さんが書きました:
以前同じ事が起きた際、
環境設定 / 詳細 / ネットワークとディスク領域
の画面でキャッシュを消去したら解決しましたが、今回はこの作業も効果が出ませんでした。

このキャッシュは、HTML メールでリモートコンテンツを有効にしているような場合、キャッシュすることでオフラインでもその HTML メールをフルに読めるようにするための効果があります。

一方、プレーンテキスト形式でメールを常用している場合、このキャッシュに大きな意味はありません。プレーンテキスト形式のメールには、メール本体に含まれるテキストデータがすべてで、ほかにキャッシュするようなコンテンツは持っていないからです。なので、プレーンテキスト形式のメールにキャッシュが悪影響を与える可能性は極めて低いと思います。

しかし、HTML 形式でのメールの送受信が常用されている場合、このキャッシュが利用されている可能性はあるので、ここに起こった問題が他に影響を与えるケースはあるのかもしれません。ただ、それがご質問にあるような文字入力に影響を与えるシーンは、ちょっと想像できません。

気になったのは以上です。的外れな話になっていたらすみません。


(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:62.0) Gecko/20100101 Firefox/62.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[47人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean