― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年7月06日(金) 16:24 
Thunderbird13.0.1を使用していますが、
急に下記のアラートが出るようになり、
メッセージを受信できなくなりました。
(送信は可能)

POP3 メールサーバ (polka.ocn.ne.jp) が
UIDL, XTND XLST をサポートしていないため、
[ダウンロード後もサーバにメッセージを残す]、
[最大メッセージサイズ]、[ヘッダのみを取得する] 設定は利用できません。
メールをダウンロードするには、[アカウント設定] の
[サーバ設定] および [ディスク領域] でこれらのオプションを無効化してください。


指示の通りにアカウント設定で、
[ダウンロード後もサーバにメッセージを残す]を無効化すると
受信ができるようになるのですが、
同じメールアカウントを複数PCにて使用しているため、
サーバに残せなくなってしまい困っています。
特に設定を変えたわけではないのに
急にアラートが出るようになったため、
どう対応すればよいかが分かりません。
アドバイスいただければ幸いです。
宜しくお願いします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月06日(金) 16:55 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
 それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として正確な OS の種類ぐらいは書き添えましょう。
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧し
 て確認してみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
 
   
 
まずが、OCN 側のサーバの仕様が変更されたかも知れませんし、何かしらの障害が
起きているかも知れませんので、OCN のサポートにお尋ねください。
 #UIDL XTND XLST サポートの有無なども。

また、念のため Thunderbird 側の [最大メッセージサイズ]、[ヘッダのみを取得す
る] 設定を確認してみてください。

併せて、Thunderbird 側の受信サーバ設定も今一度 OCN の推奨設定どおりになって
いるか、セキュリティ対策ソフトなどがブロック等の障害を起こしていないかも確認
してみましょう。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月09日(月) 08:31 
アドバイスありがとうございます。
複数の方法をトライしてみます。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年9月08日(土) 20:36 
あぁ、同じような障害が出てるんですね。
私はGmailを利用していますが、同じメッセージでサーバにメールを残せなくなっています。
POP3の仕様変更ではないみたいです。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年9月08日(土) 22:26 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
azimech さんへ

*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 確認してみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
 


当方では、Gmail [POP] で再現しません。
[環境:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 15.0 日本語版]
 
Thunderbird のアカウント設定にある [サーバ設定] > [ダウンロード後もサーバに
メッセージを残す] や [ヘッダのみを取得する] および [ディスク領域] は、どのよう
に設定されていますか?
 
アドオンは何か入れていますか?
Thunderbird のセーフモード起動や新規プロファイル、再インストールでも同様です
か?
  


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年12月14日(木) 13:10 
備忘録です。

2017/12/14 Win7 64Bit
Thunderbird 24.4.0
アカウント 2種で運用
ADD-IN
  Check and Send 0.9.27 … 使用可
  ImportExportTools 3.2.4.1 … 使用可
  Join-NG 0.8.3 … 使用可
  Lightning 2.6.6 … 使用可
  Mail Tweak 1.0 pre10 … 使用可
  Quick Locale Switcher 1.7.8.5.1 … 使用可
  Quicktext 0.9.11.7 … 使用可
  MinimizetoTray revived 1.1.2.1 … 無効
  Signature Switch 1.6.16 … 無効
  Thunderbird Conversations 2.7 … 無効

で、朝1通メール受信後、30分後に受信しようとしたところ本トピックと同じ現象に遭遇。
情報システムに確認するも、POP3サーバーの変更無いとの事。
Thunderbird 再起動で問題解決。
原因は不明。

以上です。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/62.0.3202.94 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[63人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean