*質問・投稿する前に、製品のヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して該当項目や
同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は放置せずに、結果や経緯を必ず書くようにし
ましょう。
*ここは相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例をユーザ同士でシェアする場で
もあります。 nyoro2 さんが書きました:
2年分のメールを受信トレイに残していましたが、昨日気が付くと2週間分程度を残して過去のメールが全て消えていました。。。
直接な解決方法ではありません。
なぜなら原因となる可能性は多岐にわたるからです。
どのような設定にされているかが不明ですので、点検してみる箇所を次に列挙してみます。
参考にしてみてください。
[Thunderbird 側]
・フォルダの [プロパティ] > [保管ポリシー] の設定内容
・アカウント設定の [同期とディスク領域] > [ディスク領域] の設定内容(IMAP アカウント)
・メッセージフィルタの設定条件内容
・要約ファイルの不整合、破損による消失トラブル > 「最適化」や「フォルダを修復」の実行
・アドオンの正常動作、不正動作によるもの > Thundrbird のセーフモード起動で点検
・Thunderbird のプロファイルの破損、ダメージなど > 新規プロファイルの適用・移行
・Thunderbird のインストールやプロファイルを標準以外の場所に置いている
添付ファイル:
フォルダのプロパティ00.png [ 24 KiB | 表示数: 9196 回 ]
添付ファイル:
アカウント設定-ディスク領域00.png [ 24.08 KiB | 表示数: 9196 回 ]
[参照]
フォルダの最適化 | Thunderbird ヘルプThunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ[サーバ側]
・サーバの保管容量制限によるもの
・サーバの仕様変更、障害、トラブル
・サーバ側のフィルタ機能の設定内容
・サーバ上で誤って削除した
[その他]
・セキュリティ対策ソフトの各種設定によるもの
・OS 上の各種カスタマイズ、障害によるもの
・OS 上の保管容量制限を超えたため
・HDD などの保管メディアのエラー、障害、事故によるもの
【補足】
「2週間分程度を残して過去のメールが全て消えていました」という現象からすると、POP
アカウントの設定にある [ダウンロードしてから 14 日以上経過したメッセージは削除する]
(初期デフォルト)が怪しいと推察しますが、IMAP アカウントならば異なります。