まず、最初に投稿されたkazu2016さんとkiki2さんとは同一人物ですか。
わざわざ(追加情報)と書かれていることから同一かと推測しますが、なりすましを疑われる原因にもなるので、お名前の表記は統一してください。
使用環境を書いて頂きありがとうございます。
Windows8+Thunderbird45.4.0の環境、POPのアカウントですね。
kiki2 さんが書きました:
現在の状態は以下のようになっています。
Thunderbird上では3種類のアカウントが設定されています。
AA@***.**
BB@***.**
Thunderbirdの左サイドメニューには下記のメニューが表示されています。
AA@***.**
受信トレイ
下書き
送信済みトレイ
ゴミ箱
BB@***.**
受信トレイ
下書き
ゴミ箱
BB@***.**は受信は出来るが送信が出来ない状態です。
AA@***.**は問題なく送受信が出来て、BB@***.**のみ送信ができないという理解でよいですか?
「送信できない」という時の状況について、前便で
meeyar さんが書きました:
送信できない時に何かメッセージなどが出るようでしたら、その中身を書いて下さい。ない場合は「ない」と書いて下さい。
「ない」場合、「メールの作製画面が開けない」「送信ボタンがない」「送信ボタン押しても反応がない」「送信中のままいつまでも完了しない」などの現象を書いて下さい。
と伺ったのですが、何かメッセージなど具体的に確認されていますか。
というのは、たとえば何かエラーメッセージが出るといった場合だと、そのメッセージについて
サーバ側が言ってきている→サーバの設定を見直してみる
Thunderbirdが言っている→自分の使用環境(Thunderbirdのプロファイル)を見直してみる
といった問題点の切り分けにつながるからです。
メッセージがない場合であっても、「○○の状況である、そのため送信が行われていない」と具体的に書いて頂くことで、その後の推測の手掛かりになります。
kiki2 さんが書きました:
メニューバーのツール>アカウント設定>サーザ設定では、ユーザー名とメッセージの保存先が異なるだけの状況です。
メニューバーのツール>アカウント設定>送信控えと特別なフォルダについてもメルアドが異なるだけです。
送信(SMTP)サーバも各メルアドの送信(SMTP)サーバの設定も編集を見るとユーザー名が異なるだけです。
「送信控えと特別なフォルダ」の設定で、既定では「メッセージ送信時に自動的にコピーを作成する」にチェック入っていて、「次のアカウントの”送信済みトレイ”フォルダ」で該当するアカウントの名前(今回の例ではBB@***.**に相当する名前)が選択されています。
添付ファイル:
sentandfolder.png [ 83.8 KiB | 表示数: 4136 回 ]
が、何がしかの設定をいじったりする(※)と、ここの設定がずれていたりすることがあります。
※メッセージ保存先を一度違うところに変更し、再度元の設定に戻したなど
ここで表示されている”送信済みトレイ”フォルダはBB@***.**の名前が正しく選択されていますか?
また、送信(SMTP)サーバの設定についてですが、ここは
メールアドレス - メールサーバ名
の関係で紐づけがされています。
BB@***.**の設定がAA@***.**や他のメールアドレスのものになっているなどないでしょうか?
また、BB@***.** - ***.**の紐づけが正しい場合であっても、その設定内容は誤りないでしょうか?
送信済みトレイ周りは次便に書きます。