― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年10月27日(木) 21:15 
オフライン

登録日時: 2016年10月27日(木) 20:49
記事: 2
恐れ入ります。
色んなウェブサイトや過去の投稿等を拝見していても解決せずに困っています。

1週間ほど前より急にThunderbirdの送信がおかしくなってしまいました。

受信は可能です。

「新規メッセージの作成ボタンを押す」
「受信メールの返信ボタンを押す」

いずれを行っても送信画面はすぐに表示はされます。
ただし、宛先や件名、本文を入力するカーソルが数分待たないと出てきません。
文字を入力してみても画面に表示されるまでに一文字あたり数分かかってしまいます。

数分かけて入力したメッセージを送信すること自体はできました。

どうして、送信画面だけ急にこんなに重たくなってしまったのでしょう。

対策として

1.ゴミ箱や不要なメールを大量に削除をしました →ダメでした
2.インデックスデータの肥大化も考え「global-messages-db.sqlite」の削除も行いましたがこちらもダメ。
3.「Finder/name/library/thunderbird/profiles/-----.defualt」をコピー後、Thunderbirdをアンインストールし、再度ダウンロード。「-----.defualt」を張り替え、「profiles.ini」の中も元々のものに直しました。
こちらもダメでした。

調べていくとこうした対応が有効だと書かれているサイトが多かったのですが、いずれも効果を現しませんでした。

使用環境は
Mac OS X 10.10.05
になります。

アドオンはThunderbirdに初めから入っていたLightining以外のアドオンは入っておりません。

これだけの情報で足りるものかわかりませんが、もしお分かりになる方がいらっしゃれば
ご教授いただけますと幸いです。

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_5) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/54.0.2840.71 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年10月27日(木) 22:19 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
同じ環境です。(OS X10.10.5+Thunderbird45.4.0)
アドオンその他のカスタマイズを施した普段使いのプロファイルでメールの作成・送信を試してみましたが、特に問題はなく送信画面がすぐに現れ、すぐに文字入力のカーソル(キャレット)も表示され、文字入力も滞らず出来ています。

問題が発生し始めた1週間前頃に何か行ったことはありますか?
Thunderbird周りもそうですが、IMEを変更したとか、OSの設定変えたとかなど含めて。

現時点ではピンポイントで何が原因なのかは残念ながらつかめません。
そこで、一種の診断機能としてセーフモードや新規プロファイルでの確認をまずはお勧めします。
セーフモードの主な目的はアドオン無効化ですが、あわせて一部のThunderbirdの機能も無効化します。
新規プロファイルは全くのまっさらな環境となるため、問題がThunderbirdそのものにあるのかkiiさん個人の環境(プロファイル)に存在するのか判断する手段として有効です。
Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ

【追記】
新規プロファイルを試す場合、メール作成画面(送信画面)はメールアカウントの登録がないと表示できないため、何か一つメールアカウントの登録設定を施してから画面を開く必要があります。
念のため、アカウント設定からサーバのメールを削除しない設定にしたほうが安全です。

_________________
Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.10; rv:49.0) Gecko/20100101 Firefox/49.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年10月28日(金) 00:00 
オフライン

登録日時: 2016年10月27日(木) 20:49
記事: 2
meeyarさん
早速お返事いただきありがとうございます。
こんなに早くレスポンスいただけるものなんですね。

ご質問内容ですが、この1週間特に変わったことをした覚えがなく
未だ心当たりがありません。

まずは教えていただいたことに早速トライをしてみたいと思います。
ありがとうございます。

kii



>
meeyar さんが書きました:
同じ環境です。(OS X10.10.5+Thunderbird45.4.0)
アドオンその他のカスタマイズを施した普段使いのプロファイルでメールの作成・送信を試してみましたが、特に問題はなく送信画面がすぐに現れ、すぐに文字入力のカーソル(キャレット)も表示され、文字入力も滞らず出来ています。

問題が発生し始めた1週間前頃に何か行ったことはありますか?
Thunderbird周りもそうですが、IMEを変更したとか、OSの設定変えたとかなど含めて。

現時点ではピンポイントで何が原因なのかは残念ながらつかめません。
そこで、一種の診断機能としてセーフモードや新規プロファイルでの確認をまずはお勧めします。
セーフモードの主な目的はアドオン無効化ですが、あわせて一部のThunderbirdの機能も無効化します。
新規プロファイルは全くのまっさらな環境となるため、問題がThunderbirdそのものにあるのかkiiさん個人の環境(プロファイル)に存在するのか判断する手段として有効です。
Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ

【追記】
新規プロファイルを試す場合、メール作成画面(送信画面)はメールアカウントの登録がないと表示できないため、何か一つメールアカウントの登録設定を施してから画面を開く必要があります。
念のため、アカウント設定からサーバのメールを削除しない設定にしたほうが安全です。

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_5) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/54.0.2840.71 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[149人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean