― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年7月06日(水) 20:32 
オフライン

登録日時: 2016年7月06日(水) 20:12
記事: 4
現在、outlook.comメールをIMAP運用しております。

2016年7月に入った辺りでしょうか。
この頃から急に、
・フォルダ未読数が消えてしまう
・受信ボタンを押しても、受信しない場合がある
という現象が発生しております。

未読数が消えるタイミングとしては、
受信ボタンONもしくは、自動受信(設定時間)のタイミングです。
ただし、消えない時もあります。
なお、そのフォルダをクリックすると正常な未読数が表示されます。

受信しない場合、
Web上を確認すると、新着メールが届いている状態です。

再インストール、購読ON/OFFを試しましたが、改善しませんでした。
どなたか改善策をご教授下さい。

■環境
windows7 pro SP1 64bit
Thunderbird ver45.2.0


添付ファイル:
WS000379.JPG
WS000379.JPG [ 2.11 KiB | 表示数: 6523 回 ]

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.103 Safari/537.36
通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年7月06日(水) 21:26 
全く同じ症状が発生していて困っています。
環境も同じです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:45.0) Gecko/20100101 Firefox/45.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年7月06日(水) 22:06 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
hibaさんへ
「困っています」だけでぶら下がりに書くのはおやめください。
使用環境等全く同じとは限らない(下記※参照)わけで、OSやThunderbirdのバージョンのほか、どのような利用形態なのかについてもお書きください。

さて、当初の質問は
takatakataka さんが書きました:
現在、outlook.comメールをIMAP運用しております。

ということですので、現象が起こっているメールアドレスがoutlook.comのもののみ(ほかのアドレスは問題がない)のであれば、outlook.com側に問題が起こっている可能性も考えられます。
IMAPのログ取りが可能であれば、どの段階でつまづいているのかもわかるのではと思います。
https://developer.mozilla.org/en-US/doc ... OG_MODULES
http://www.clear-code.com/blog/2013/6/25.html
http://email.about.com/od/mozillathunde ... il_log.htm

[※使用環境について]
利用形態(無料のOutlook.comなのか、有料のOffice365なのか等)についてわかる範囲で書いてあれば、同様の現象が起きている方からのご意見が寄せられやすいと思います。
もし業務目的で運用しているのであれば、担当部署に問い合わせるほか、法人サポートの検討もお勧めします。
https://www.mozilla.jp/business/support/

_________________
Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:47.0) Gecko/20100101 Firefox/47.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年7月07日(木) 10:20 
オフライン

登録日時: 2016年7月06日(水) 20:12
記事: 4
meeyarさん

ご意見ありがとうございます。
補足ですが、
・office365ビジネス版のoutlook
を使用しております。

また、初回投稿の後、
別のメーラー(windows liveメール)でのIMAP運用を試しましたが、同様なトラブルは発生しませんでした。
よって、Thunderbird側の問題と推測しております。

ログの件は、少し時間がかかりそうですが、
試してみようと思います。


添付ファイル:
WS000383.JPG
WS000383.JPG [ 22.09 KiB | 表示数: 6468 回 ]

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.103 Safari/537.36
通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年7月07日(木) 13:31 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
takatakatakaさん、利用環境の報告ありがとうございます。
環境について訊いたのは、以前office365で類似事例があったためです。
MozillaZine.jp フォーラム ・ トピック - サンダーバード38.5.1でIMAPフォルダ同期ができなくなる
上記のケースでは、利用者の方よりMicrosoftへ問い合わせをして頂き、サーバ側の設定変更によって改善されたと報告がありました。

業務利用ですと、実際の状況は中の人しか知り得ません。
基本的にはサーバとメール受信側双方の確認をしながら、原因や対処法を探ることになると思います。

また、仮にThunderbirdに問題があったとしても、ここはただのユーザフォーラムですので、ここでの修正は出来ません。
法人サポートやBugzillaへの報告が必要です。

_________________
Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:47.0) Gecko/20100101 Firefox/47.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年7月11日(月) 17:54 
オフライン

登録日時: 2016年7月06日(水) 20:12
記事: 4
meeyarさん

MS社からは、
Windows Live メールでは正常に表示される未読数が、Thunderbird では表示されない場合、
Exchange Online としてはメールボックスの情報を正しく返しているものの、Thunderbird からはその情報を取得していない、
もしくは取得した情報を正しく処理していない可能性があります。

との回答がありました。

Mozilla側に対しては、まだ問合せできておりません。

取り急ぎ、ご報告いたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.103 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年7月11日(月) 20:34 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
takatakatakaさん
報告ありがとうございます。

取り急ぎ気が付いたことだけ
takatakataka さんが書きました:
Mozilla側に対しては、まだ問合せできておりません。

というのが、いわゆるMozilla Japanのことでしたら、その問い合わせ先は違います。

Thunderbirdのサポート体制については質問するには TB | Thunderbird ヘルプの、以下をお読みください。
引用:
フリーでオープンなソフトウェアである Thunderbird は、ボランティアコミュニティによりサポート (ユーザコミュニティによる相互サポート) されており、メールや FAX、電話、ライブチャットによるサポートは現在行われておりません。コミュニティによるサポートフォーラムをご利用ください。

上記ではコミュニティのサポートがお勧めされているのですが、オープンな場であり、先に書いたように業務利用目的のケースを取り扱うには適しておりません。
そのため法人サポートをお勧めしました。

法人サポートに頼らず、直接Thunderbird側の問題点を報告する場としては、前便でも触れたBugzillaがあります。
但しここはあくまで技術的な報告の場であり、開発者と直接やり取りできる一方、検証を原則自前で行う必要があります。
「ただ上手くいかなかった」というだけではなく、再現性の確認(セーフモード新規プロファイルでも再現する等、個々人の環境依存ではないこと、再現手順がはっきりしていること)などが必要です。
また英語で報告する必要があります。

さしあたっては問題が起こった時期(今年の7月ごろ)にメールサーバ、メールソフト側に何か変更点がなかったか、ログ取り可能ならIMAPのログでどのようなエラーが出ていたか等から検証するのがよいかと思います。

_________________
Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:47.0) Gecko/20100101 Firefox/47.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年7月13日(水) 14:50 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
takatakataka さんが書きました:
IMAP運用

・フォルダ未読数が消えてしまう
・受信ボタンを押しても、受信しない場合がある

未読数が消えるタイミングとしては、
受信ボタンONもしくは、自動受信(設定時間)のタイミングです。
ただし、消えない時もあります。
なお、そのフォルダをクリックすると正常な未読数が表示されます。

受信しない場合、
Web上を確認すると、新着メールが届いている状態です。

takatakatakaさんのケースにあてはまるかどうかは別にして、Thunderbird&IMAPで起こり得る、そのような現象について、書いておきます。

ThunderbirdのIMAPサポートには、既に知られている問題がいくつかあって、
おっしゃるような現象は、outlook.comに限らず、どのようなIMAPサーバーでも起こり得ます。
〔A〕IDLE中に、メールの未読・既読などを含めたflagの状態の変更を、
ほとんどのIMAPサーバーがIMAPクライアントに知らせないので、
IDLE中にはFlagの変更をIMAPサーバーが必ず知らせてくれる、ということを前提にしているThunderbirdだと、
未読数とか未読・既読などの状態とかタグの状態などが、サーバー側の状態とは異なる。
〔B〕IDLE中に、TCP/IPのコネクションが切れた時に、
現時点までの全てのThunderbirdは、コネクションを張り直してIDLEコマンドを再発行する、
ということをしていない。
そのため、何らかのIMAPコマンドをサーバーに送る必要が出てきて、
そのIMAPコマンドをサーバーに送ってそれがタイムアウトする、
ということが発生するまでは、
IDLEの状態が維持されていて、サーバーからのデータを待っている、という状態になる。
何も起こらない場合には、IDLEコマンドは30分おきにださないといけない、という規則に従って、
30分後にまたIDLEコマンドを出すまで、TCP/IPのコネクションが切れたことを検知しない、ということになります。
〔C〕現在のThunderbirdのCONDSTOREサポートは、実際にはまだ未完成品で、正常な動きを期待できません。
そのために、途中のバージョンで、mail.server.default.use_condstoreのデフォールトを、trueからfalseに変えて、
ThunderbirdのCONDSTOREサポートを殺しています。
それにも関わらず、mail.server.default.use_condstore=true/mail.server.server#.use_condstore=true、を意図的にセットしている環境では、
サーバー側がCONDSTOREサポートを開始した時点から、未読数やメール数がおかしくなる、
運が悪いと、サーバー側で削除されたメールとは異なるメールが削除されたと誤認識する、というようなことも起こりえます。

従って、まずは、ThunderbirdのCONDSTOREサポートがきちんと無効化されていることを確認しましょう。

そして、IDLE中のIMAPサーバーからの非同期な新着メールのNotification、に依存した運用ではない場合には、
ThunderbirdでIDLEコマンドの使用をしない、という設定にすることをお勧めします。
[注] IDLEをサポートするIMAPサーバーのほとんどは、IDLE中のIMAPサーバーからの非同期な新着メールのNotification、だけは、きちんとサポートしています。

IDLEを使わない場合、フォルダーオープンや定期的な新規メールチェックの時に、フォルダー内の全メールのFlagの状態をチェックするので、
1メールフォルダーに100万メールといったような、巨大なIMAPメールフォルダーを愛用している環境では、フォルダーオープンの時に時間がかかる、といった現象になりますから、
巨大な[Gmail]/All MailになっているようなGmail IMAP環境では、[Gmail]/All Mailは多用しないで、極力オープンを避ける、というような配慮が必要になってきます。

上記のようなことについては、ThunderbirdのIMAPログをとれば、簡単に見えるのですが、
ある一つのIMAPの接続だけのログをとる、というようなことはできないので、
複数の接続において同時並行的に発生する事象すべての、大量のログデータのために、解析不能の状態に、簡単に陥ります。
新規プロファイルに必要なIMAPアカウントだけを定義し、同時接続数を1にし、自動的なフォルダーアクセスも意図的なアクセスも、Inbox一つだけにし、そこでIMAPログをとってみることを、お勧めします。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年7月13日(水) 18:18 
オフライン

登録日時: 2016年7月06日(水) 20:12
記事: 4
WADAさん

回答ありがとうございます。

ただ、今日1日、当トラブルが発生しておりません。
昨日から特別変わったことはしていないので、
検討がつきません・・・(サーバー側を疑っていますが・・・)

暫くの間、様子を見て、
また、こちらに記載しようと思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.103 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[113人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean