― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年5月17日(火) 06:03 
オフライン

登録日時: 2016年5月17日(火) 05:53
記事: 2
Thunderbirdが自動でアップデートされると前のバージョンのThunderbirdが「アプリと機能」に残ったままになります。
気になるので消したいのですが、前のバージョンをアンインストールすると最新バージョンが消えてしまわないでしょうか。
前バージョンのエントリーだけ削除した方が良いのでしょうか。
ご存じの方、解答をよろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年5月17日(火) 18:27 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に、製品のヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して該当項目や
 同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の名称・種類と Thunderbird のバージョンぐ
 らいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は放置せずに、結果や経緯を必ず書くようにし
 ましょう。
*ここは相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例をユーザ同士でシェアする場で
 もあります。

 
 
にどね さんが書きました:
Thunderbirdが自動でアップデートされると前のバージョンのThunderbirdが「アプリと機能」に残ったままになります。

Windows OS 上のインストール情報が不正な状態になっていると思われます。


にどね さんが書きました:
気になるので消したいのですが、前のバージョンをアンインストールすると最新バージョンが消えてしまわないでしょうか。

旧バージョンのアンインストールで現行バージョンのインストール情報も一緒に削除されて
しまう可能性があります。
その場合は、再度現行の最新バージョンをインストールすれば正常になるかと思われます。
これは実際にやってみないとわかりません。


にどね さんが書きました:
前バージョンのエントリーだけ削除した方が良いのでしょうか。

そのやり方をご存知なら試してみてください。


【補足】
Thunderbird のアンインストールでは、それまでの送受信メッセージやアドレス帳などの
ユーザデータは失われません。
それらのデータはインストールフォルダとは別の場所にプロファイルとして保管されている
しくみです。

[参照]
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:49.0) Gecko/20100101 Firefox/49.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年5月17日(火) 23:03 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
にどね さんが書きました:
Thunderbirdが自動でアップデートされると前のバージョンのThunderbirdが「アプリと機能」に残ったままになります。
気になるので消したいのですが、前のバージョンをアンインストールすると最新バージョンが消えてしまわないでしょうか。

まずは使用環境書いて下さい。(OSの種類、Thunderbirdのバージョン、アドオンの種類など)
Windowsのコントロールパネル上の話なら「プログラム>プログラムと機能」でよいでしょうか?

バージョンが38.5→38.5.1の話なら以下を参照してください。
38.5.0から38.5.1へのアップデートについて
38.5.0→38.5.1更新後に旧バージョンの情報が残る問題
これは今現在古いバージョンとなっていますので、もしまだこのバージョンであれば38.8.0か、できれば45.1.0へ更新することをお勧めします。

もし他のバージョンであれば、古いバージョンの削除を試みるとよいかと思います。(必要に応じて新しいバージョンを入れ直す)
※バージョンの数字を明記して下さい
ただし、当方の環境では現行バージョンの45.0や45.1では再現していません(Windows7+Thunderbird45.0/45.1.0)。

_________________
Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:46.0) Gecko/20100101 Firefox/46.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年5月18日(水) 01:02 
オフライン

登録日時: 2016年5月17日(火) 05:53
記事: 2
解答、ありがとうございました。
使用環境はWindows10 Thunderbirdは45.1.0で、アドオンなどは使用せず、素のままで使用していました。
アンインストールしてもメールの内容などの情報は残ると言うことでしたので、45.0をアンインストールしてみたところ、45.1.0のインストール情報も削除されました。
やはり、45.0をインストールした時の情報だけが残っていた様です。

meeyarさんから教えて頂いた「38.5.0→38.5.1更新後に旧バージョンの情報が残る問題」と同じ様な状態だったようです。
再インストールしてスッキリしました。


添付ファイル:
Thunderbird.jpg
Thunderbird.jpg [ 65.05 KiB | 表示数: 3808 回 ]

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Cai, Google [Bot] & ゲスト[113人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean