― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年1月18日(月) 12:17 
オフライン

登録日時: 2016年1月18日(月) 12:10
記事: 1
お世話になります。


本日急に、サンダーバード38.5.1にて
IMAP設定されていたメールの同期フォルダが表示されなくなりました。

同期の更新や再起動も効果なしでした。
Win7・MacのPCでも複数起きているようなのですが、
同じヴァージョンのもので、現象が出ていないものもあります。

セーフモードの起動およびアカウント再作成も試みましたが、
受信トレイとゴミ箱のみになってしまいます。


ほかに確認すべき点はありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。


Thunderbirdフォーラムに移動しました。
by Moderator

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/47.0.2526.111 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年1月19日(火) 19:48 
同様の問題で悩んでおります。
Thunderbirdの問題なのか、メールサーバ側の問題なのか、
切り分けのきっかけを頂きたく、こちらに記入させていただきました。

(1) 
IMAPについてログを取ったところ、LSUBでエラーを起こしていました。
LSUBコマンドを用いて、購読メールボックスの一覧を取得できない理由がわかりません。
0000[nnnnnnnn]: 99999999:xxx.xxxxxx.com:A:SendData: 6 lsub "" "*"
0000[nnnnnnnn]: ReadNextLine [stream=11111111 nb=22 needmore=0]
0000[nnnnnnnn]: 99999999:xxx.xxxxxx.com:A:CreateNewLineFromSocket: 6 NO Server Unavailable. 15

(2) 
ひとつのThunderbirdに、
正常なアカウントを新規登録するとLSUBは正常に動き、現象を起こしているアカウントを登録すると上記が再現します。
Microsoft Exchange Online (Office365) を利用していますが、
この現象が起きている方はどちらのメールサーバをご利用でしょうか。


備考:
現象発生 01/18 AM
PC複数台中、数台が当現象を起こしている
利用環境 
 メーラー Thunderbird 38.3.0、38.5.1
 OS Windows 7 SP1
 IMAP 利用

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:40.0) Gecko/20100101 Firefox/40.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年1月19日(火) 20:28 
追記: 
「購読しているフォルダのみ表示する」のチェックを外す事で、サーバにあるフォルダ全てを閲覧する事は可能です。
購読(同期)ができない事を問題としております。

Thunderbirdを開く > ツール > アカウント設定 > 左ペインで(現在利用のメールアカウントの)サーバ設定 
>「詳細」ボタンをクリック > アカウントの詳細設定ウィンドウが開く > 「購読しているフォルダのみ表示する」のチェックを外す 

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:40.0) Gecko/20100101 Firefox/40.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年1月19日(火) 22:28 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
使用状況が今ひとつわかるような、わからないような…

疑問に思ったことを箇条書きしておくので、チェックの足しになるところがあればしてください。
  • どこのメールか(GmailやYahoo! など一般的なところなのか、社内の独自ドメインなのかなど)
  • メールサーバは何か
    Microsoft Exchange Online (Office365) という報告が一部出ていますが、サーバ依存の問題なのかどうか
  • メールサーバ側の運用体制(フォルダの扱い方など)に変更などはないか
  • メールサーバには購読したいフォルダ(とその中身のメール)が確実に存在するか
  • Thunderbird以外のメール環境(他のメールソフトなど)では正常に同期ができるか
  • Thunderbirdでの購読設定はきちんとなされているか
    既にツール(T)→アカウント設定内の「サーバ設定」は確認されているようですが、フォルダペインのコンテキストメニューより「購読」を開いてみて、同期したいフォルダにチェックは入っているか確認
    添付ファイル:
    コメント: IMAPアカウントのコンテキストメニュー内「購読」を開く
    checksub.png
    checksub.png [ 25.39 KiB | 表示数: 14640 回 ]
    添付ファイル:
    コメント: 購読したいフォルダに要チェック
    checksub2.png
    checksub2.png [ 30.9 KiB | 表示数: 14640 回 ]
  • メール周りについて、セキュリティソフトの干渉はないか
  • 同期可能/不能のフォルダに規則性はあるか
    「最初から存在するフォルダは同期されるが、自分で任意に作成したフォルダは同期されない」
    「メールサーバ側で作成したフォルダは同期できるが、Thunderbirdで作成した場合は反映されない」など

それから、社内・仕事目的での運用であれば法人サポートの検討をお勧めします。
http://www.mozilla.jp/business/support/
http://www.mozilla.jp/business/resources/
http://www.mozilla.jp/business/faq/

【補足】
文章の引用や修飾については、BBCodeの解説を参照してください
(引用はblockquoteではなくquoteです)

_________________
Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年1月20日(水) 14:19 
こちらも同様の現象が今週に入り発生しております。

購読のチェックが自然に外れ有効にならないという感じです。

当方環境は
OS:Windows7 32bit
Thunderbird:38.5.1
メールサーバー Microsoft Exchange Online (Office365) IMAP
です。

現象としては突然、受信トレイ配下に作成したフォルダが見えなくなり
「IMAPフォルダとニュースグループの購読」にて見えなくなった該当のフォルダを
選択・チェックし【OK】をクリックしても再び設定を開くとチェックが外れてしまってしまいます。

サーバー側にはフォルダは残っている状態です。

OS:Windows7 64bit
Thunderbird:38.5.1
では、発生していません

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:43.0) Gecko/20100101 Firefox/43.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年1月20日(水) 20:35 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
類似例
viewtopic.php?f=3&t=15880
も含め一度まとめますね。

現象の大体まとめ
  • 発生時期:今週に入ってから(1/18~)
  • OS依存ではなさそう(WindowsとMacの両方報告がある)
  • Thunderbirdのバージョン:38.5.1優位だが違うもの(38.3.0)もあるらしい
  • メールサーバ:Microsoft Exchange Online (Office365)
  • セーフモードでは改善されない
  • 再現する環境とそうでない環境があるらしい
  • 「IMAPフォルダとニュースグループの購読」にチェックを入れてもまた外れてしまう

明確に書いていない方もいますが、「いわゆるInbox(受信トレイ)はきちんと見えてて、メールの受信は可能」という理解でよいでしょうか?
発生時期が比較的きれいに揃っているあたり、この時期に何かの変更があったと考えるのが定石に思います。(何か、の具体例は現時点では思いつきません)

あと確認するところとして、
  1. Thunderbirdのバージョンを38.5.1にしたのは、不具合が発生する前or同時or後どちらなのか
    不具合発生前に更新済み(正常に同期できている期間があった)とか、発生後にバージョンを上げたなどであれば、更新に伴う不具合の可能性は低くなります。
  2. ThunderbirdのIMAP環境でのメールの扱い
    メールをローカルにダウンロードしておくのか、ヘッダのみなのか(アカウント設定>同期とディスク領域内の、「このアカウントのメッセージをこのコンピュータに保存する」のチェック有無)
    と、「ディスク領域」のチェック内容について
  3. 詳細設定(about:config)での変更内容
    詳細設定での主な変更内容は、メニューのヘルプ(H)>トラブルシューティング情報で確認ができます。内容について、クリップボードへのコピペも可能です。
    不具合が出る環境と出ない環境とで見比べて、違いなどあるでしょうか。
あたりでしょうか。
当方はOffice365の環境を使っていないため机上の話に終始してしまいますが…

_________________
Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年1月21日(木) 11:48 
ご協力ありがとうございます。

途中経過ではありますが報告いたします。
マイクロソフトがExchange Online にIMAP接続できない事を確認した様です。
現在調査中との事です。

よって、当方の環境におきましては様子見を致します。
以上、お伝え致します。

(meeyar様。BBcode の使い方の件、ご指摘ありがとうございます。)

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:43.0) Gecko/20100101 Firefox/43.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年1月21日(木) 13:43 
類似例 viewtopic.php?f=3&t=15880 を報告した者です。

・不具合はバージョンを38.5.1にした5日後に起きています。バージョンアップ後しばらくは正常に同期できている期間がありました。
・「このアカウントのメッセージをこのコンピュータに保存する」にはチェックが入っています。

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_5) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/47.0.2526.111 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年1月22日(金) 13:53 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
報告ありがとうございます。
前回
meeyar さんが書きました:
[*]ThunderbirdのIMAP環境でのメールの扱い
メールをローカルにダウンロードしておくのか、ヘッダのみなのか(アカウント設定>同期とディスク領域内の、「このアカウントのメッセージをこのコンピュータに保存する」のチェック有無)
と、「ディスク領域」のチェック内容について
 
これを訊いたのは、「ローカルにもメール本体があれば、同期かかっていない時でもローカル側のフォルダは見えてるかも」と思ったためですが、あまりその辺りは関係なさそうですね。

Microsoftが問題を認識しているとのことですので、調査待ちでもよいのかなと思います。

_________________
Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年1月26日(火) 09:56 
当方の件、報告いたします。
原因は、Microsoft Exchange Online (Office365) の更新により、IMAPの購読リスト読込みを妨げる様になった為との事でした。

2016年1月26日、復元しましたとの最終アナウンスがありました。
Office365 をお使いで当問題が発生していた方は、なおっているかもしれません。

以上、報告申し上げます。お世話になりました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:43.0) Gecko/20100101 Firefox/43.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[124人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean