プラグインの無効化でも改善・変化がなかった点、了解です。
ume さんが書きました:
メールアカウントはひとつだけの使用なので、アカウント設定画面上で メールアカウント分とローカルフォルダが作られています
アカウント操作を表示させると、どちらも「既定のアカウントに設定」の文字は薄字になっています←既定ってことでしょうか?
「ブログとニュース」アカウントはないのですか?
アカウント設定ウィンドウで、左側にあるアカウントをそれぞれ選択した状態で、最
下段の「アカウント操作」をクリックして、ひとつだけの POP アカウントの「既定
のアカウントに設定」がグレーアウトであれば、それが既定になっています。
注:ローカルフォルダは特殊なので除きます。
添付ファイル:
アカウント操作20150106.png [ 32.64 KiB | 表示数: 8695 回 ]
念のため、設定エディタ(オプション > 詳細 > 一般)で確認しておくといいでしょ
う。
フィルタ欄に、mail.accountmanager.defaultaccount と入力して、値が account1
になっているか、どうかです。(通常、一般的にはこの値かと思われます)
そして、account1 は、トラブルシューティング情報を開けば、どのアカウントなの
かわかります。
もし、account1 が、ひとつだけの POP アカウントに該当しないのならば、改めて
該当するアカウントを既定に設定し直してみてください。
また、同様に、mail.accountmanager.localfoldersserver の値が、server2 になっ
ているかも確かめておくといいでしょう。(通常はこの値かと思われます)
【補足と余談】
ume さんが書きました:
ちなみにプラグインと拡張機能の違いは何でしょうか?
プラグインについては、以下を参照ください。
注:Firefox のヘルプガイドですが、同様です。
[参照]
Firefox のプラグインを使用するには | Firefox ヘルプアドオンについては、以下を参照ください。
[参照]
FAQ - アドオンについて | Thunderbird ヘルプアドオンで Firefox を活用する | Firefox ヘルプume さんが書きました:
(4)既定のアカウント設定 についてですが
これはローカルフォルダの下に「Inbox(受信トレイ)」がないといけない ということなのでしょうか?
共通受信トレイを利用していない場合は、ローカルフォルダ配下には受信トレイはあ
りません。
これは仕様です。
逆に、共通受信トレイを利用しているのに、受信トレイがなかったら、異常です。
ume さんが書きました:
これもちなみにですがローカルフォルダが使用されるのはどんな時なんでしょうか?
ユーザが使用すれば、使用されます。
ローカルフォルダは、POP でも IMAP でもなく、特殊なアカウント(削除不可)で
通常のアカウントとは異なる利便性(機能)を持たせたアカウント(フォルダ)です。
特殊なアカウント(フォルダ)であり、差出人(メールアドレス)もなければ、送受
信サーバもありません。
アカウント設定内のローカルフォルダの箇所には、「特殊なアカウント」と書いてあ
ります
設定項目も、通常の POP や IMAP アカウントのそれと見比べたら、まったく異なる
のが、見てとれます。
但し、共通受信トレイを利用する場合は、POP アカウントが統合されますので、あた
かも通常のアカウントのように見えます。(受信トレイが現われます)
通常のアカウントと同様仕様ではないことを理解した上で、利用することです。
仕様上の標準(デフォルト)で存在するものですので、不要だからといって、削除し
ないことです。(通常は、削除できない仕様です)