― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2015年2月04日(水) 13:42 
Windows7Pro、Windows8.1の64bitOSでthunderbird31.4.0を利用しています。

30分~1時間ほどメッセージの作成で放置していると
送信・保存が完了しない状態になってしまうことがあります。
エラーメッセージは出ません。

メール設定はPOP ポート番号587
認証方式:通常のパスワード設定 STARTTLS
会社で使っているものですのでメールサーバ名は伏せます。

現状はコピペ等でメッセージを再作成することで
回避していますが、どうにかできないでしょうか

知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:35.0) Gecko/20100101 Firefox/35.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年2月05日(木) 20:15 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 
 
代理人X さんが書きました:
30分~1時間ほどメッセージの作成で放置していると
送信・保存が完了しない状態になってしまうことがあります。
エラーメッセージは出ません。

新規メッセージ作成ウィンドウを開いた状態で、メッセージ作成中のままにしておいて、どうして
「送信」が完了しなければならないのでしょうか?
その状態では、送信操作をおこなっていないのですから、「送信」しないのが、正常な動作ではあ
りませんか?

「保存」とは、下書き保存ですか?
それとも、送信済みメッセージのコピー保存ですか?
後者の場合ならば、送信しなければ起こらない挙動ですよね。
同じく、その状態では、送信していないので、保存できないのが、正常な動作ではありませんか?


当方では、新規メッセージ作成ウィンドウを開いた状態で、メッセージ作成中のままにしておいて
も、「送信」も「保存」も何も起こりません。(30 分以上そのままにしてみました)
 注:但し、下書き保存の時間設定をしている場合は、下書きとして、保存されます。
[環境:OS:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 31.4.0 日本語版]


代理人X さんが書きました:
現状はコピペ等でメッセージを再作成することで
回避していますが、どうにかできないでしょうか

新規メッセージ作成ウィンドウを開いた状態で、メッセージ作成中のままにしておくと、しばらく
すると、そのウィンドウが閉じてしまう、ということを云われてるのでしょうか?
新規メッセージ作成ウィンドウが、前面から背面に切り替わってしまう、ということではないので
すね?

一体、何が問題なのでしょうか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:38.0) Gecko/20100101 Firefox/38.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年2月06日(金) 08:29 
横から失礼します。

【状況確認】
代理人X さんが書きました:
30分~1時間ほどメッセージの作成で放置していると

(a)メッセージ作成ウィンドウの状態
 Thunderbird 起動後の経過時間には関係なく、メッセージ作成ウィンドウを開いているか否かで違いがあるということでしょうか。
 つまり、Thunderbird のメッセージ作成ウィンドウを開いた状態で「30分~1時間ほど」放置していると起こるが、メッセージ作成ウィンドウを開いていない状態で「30分~1時間ほど」経過した後にメッセージ作成ウィンドウを開いて作成・送信した場合は、問題は起こらないという意味でしょうか。
 開いているメッセージ作成ウィンドウはひとつですか、複数ですか。

(b)経過時間の長さ
 メッセージ作成ウィンドウを開いた状態の経過時間の長短で、問題発生に差がありますか。
 厳密でなくていいのですが、30分未満の短い時間(例えば 5 分とか 10 分程度)なら、まったく問題は起こらないということでしょうか。

代理人X さんが書きました:
送信・保存が完了しない状態になってしまうことがあります。

メッセージの送信ができなくなり、その結果として [送信済みトレイ] への送信控えの書き込みもおこなわれない、という意味でしょうか。

このような状態になったときの、メッセージ作成ウィンドウの挙動はどうなっていますか。
送信を実行すると、メッセージ作成ウィンドウが閉じるが、その上で送信が完了せず、送信控えが書き込まれない、ということですか。
それとも、メッセージ作成ウィンドウが閉じないまま、反応しなくなっているという意味でしょうか。

そうなったとき、Thunderbird の他の部分に異常は認められますか。それとも、ご質問の事柄以外は問題なく稼働していますか。
例えば、そのような状態でも受信は問題なくできる、とか...。

実際に、宛先には送信されていないのですよね。Thunderbird 上のステータスが送信を完了しないまま途中で止まっているように見えても、メッセージ自体は SMTP サーバーに送られ宛先に届いている、ということはありませんか。

「しまうことがあります」ということは、問題が起こらない場合もある、ということでしょうか。

代理人X さんが書きました:
エラーメッセージは出ません。

エラーメッセージは、Thunderbird 自身の機能に関する自己完結したものと、POP や SMTP など対象サーバーからの反応によって変化するものがありますが、どちらのエラーメッセージも出ないということですね。
サーバーとの通信の結果、何らかのエラーが起こったら、その旨のメッセージが表示されるはずですが、何もエラーメッセージが出ないということは、もしかしたら Thunderbird がサーバーとの通信をおこなう手前で立ち往生しているのかもしれませんね。

【現時点で考えられること】
現時点では、何が起こっているのか確定的なことはわかりません。
面倒かもしれませんが、トラブルシューティングの定石である「セーフモード」や「新しいプロファイル」で動作検証をおこない、地道に問題点を切り分けていくほうが、解決に近づけるように思います。

そのことを前提に、ご質問の文面から気になることをいくつか挙げておきます。

*Thunderbird 内部の問題、通信・ネットワーク環境に存在する制約、SMTP サーバーの条件、ユーザーの特異的な運用・操作......という具合に、段階ごとに問題の有無を切り分けていければいいのですが、こうした点ですでに確認できていることはありますか。

*Thunderbird 内部で起こっていることを調べてみる
 ご質問の状態が起こったとき、送れなくなったメッセージ作成ウィンドウを無視して新しいメッセージ作成ウィンドウを開き、すぐに送信を実行してみるとどうなるか、など...。
 C:\Users\<UserName>\AppData\Local\Temp に tbtrace.log というファイルがあるなら、その中身を調べてみると Thunderbird の通信状態が把握できるかもしれません。

*メッセージ作成ウィンドウに限った着目点
 問題の発生にメッセージ作成ウィンドウが関わっていると仮定すると、メッセージ作成ウィンドウに限定された機能にも注目したほうがいいかもしれません。
 この種の代表としては、下書きの自動保存機能があります。
 ([オプション] -> [編集] -> [一般] -> [編集中のメッセージを <n> 分ごとに下書きとして自動保存する]/初期値は [有効] で [ 5 分])
 このあたりの機能と何らかのアドオンの相互作用で、メッセージ作成ウィンドウである種のビジー状態が発生していて、正常な送信が阻害されているとか......?
 もし、自動保存が有効になっているなら、これを無効にして試すとどうなりますか。

*一定時間経過後に送信に問題が起こる
 一昔前なら、POP before SMTP の影響で、何ら受信操作をしないまま一定時間後に送信を実行すると送信できないことがありましたが、本格的な SMTP 認証の採用が増えている昨今、このケースに該当する可能性は低いと思われます。しかし、皆無というわけではないので、念のために書き留めておきます。

*通信環境に何らかの制限がかかっている可能性
 「会社で使っているものですのでメールサーバ名は伏せます」との一文から想像するのですが、法人環境に固有のセキュリティ対策などの影響を受けている可能性に、何か心あたりはありませんか。ご質問の症状が起こったとき、同じユーザー環境から他のメールソフトで送信してみると問題なくメールが送れますか。


解決策の直接的な提示になっていなくて申し訳ないのですが、ご質問の文面でよくわからない点や気になった点を、乱雑ながら列挙させていただきました。
的外れな話になっていたらすみません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64; rv:35.0) Gecko/20100101 Firefox/35.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年2月06日(金) 18:19 
アドバイスありがとうございます。

kiki さんが書きました:
 
新規メッセージ作成ウィンドウを開いた状態で、メッセージ作成中のままにしておいて、どうして
「送信」が完了しなければならないのでしょうか?
その状態では、送信操作をおこなっていないのですから、「送信」しないのが、正常な動作ではあ
りませんか?

言葉足らずになっていたようで誤解を招いてしまったようです。
作成したメッセージを放置したときに、「送信」ボタン、「保存」ボタンどちらを押しても
完了しない状態になることがあります。
メールを送れていない、下書きにメッセージが保存されないという状態です。
確実にこういった完了しない状態になるというわけではありませんので、
症状の切り分けなど定量的な情報ではなくて申し訳ございません。

kiki さんが書きました:
 
新規メッセージ作成ウィンドウを開いた状態で、メッセージ作成中のままにしておくと、しばらく
すると、そのウィンドウが閉じてしまう、ということを云われてるのでしょうか?
新規メッセージ作成ウィンドウが、前面から背面に切り替わってしまう、ということではないので
すね?

新規メッセージ作成ウィンドウは勝手に閉じてはないですし、
ウィンドウが選択されている、いないという段階の問題でもないです。

偶然的通行人 さんが書きました:
(a)メッセージ作成ウィンドウの状態
 Thunderbird 起動後の経過時間には関係なく、メッセージ作成ウィンドウを開いているか否かで違いがあるということでしょうか。
 つまり、Thunderbird のメッセージ作成ウィンドウを開いた状態で「30分~1時間ほど」放置していると起こるが、メッセージ作成ウィンドウを開いていない状態で「30分~1時間ほど」経過した後にメッセージ作成ウィンドウを開いて作成・送信した場合は、問題は起こらないという意味でしょうか。
 開いているメッセージ作成ウィンドウはひとつですか、複数ですか。

Thunderbirdのウィンドウ自体に影響は出ていないです。
あくまでメッセージ作成ウィンドウの送信・保存ボタンを押したときの挙動がおかしいということです。
メッセージ作成ウィンドウはひとつです。
もしかしたら複数開いているときに症状が発生することもあるかもしれませんが、
現状確認できた発生状況はひとつの作成ウィンドウを開いているときです。

偶然的通行人 さんが書きました:
(b)経過時間の長さ
 メッセージ作成ウィンドウを開いた状態の経過時間の長短で、問題発生に差がありますか。
 厳密でなくていいのですが、30分未満の短い時間(例えば 5 分とか 10 分程度)なら、まったく問題は起こらないということでしょうか。

メッセージの再作成時などに問題は発生していないので、おそらく5分10分程度では起こらないと思われます。

偶然的通行人 さんが書きました:
このような状態になったときの、メッセージ作成ウィンドウの挙動はどうなっていますか。
送信を実行すると、メッセージ作成ウィンドウが閉じるが、その上で送信が完了せず、送信控えが書き込まれない、ということですか。
それとも、メッセージ作成ウィンドウが閉じないまま、反応しなくなっているという意味でしょうか。

送信ボタン、保存ボタンをおすと、新しくウィンドウがでてきて進行状況を知らせることはわかると思いますが
その進行状況が99%で止まります。
放置しても改善しないのでキャンセルボタンを押して対処しています。
キャンセルボタンを押した後にメッセージ作成ウィンドウを閉じたり、再度送信ボタン、保存ボタンを押すことはできます。

偶然的通行人 さんが書きました:
例えば、そのような状態でも受信は問題なくできる、とか...。

まだ試していないです。今度症状が発生したらテストしてみます。

偶然的通行人 さんが書きました:
実際に、宛先には送信されていないのですよね。Thunderbird 上のステータスが送信を完了しないまま途中で止まっているように見えても、メッセージ自体は SMTP サーバーに送られ宛先に届いている、ということはありませんか。

送信されていません。

偶然的通行人 さんが書きました:
「しまうことがあります」ということは、問題が起こらない場合もある、ということでしょうか。

放置しても通常動作できることのほうが多いです。

偶然的通行人 さんが書きました:
エラーメッセージは、Thunderbird 自身の機能に関する自己完結したものと、POP や SMTP など対象サーバーからの反応によって変化するものがありますが、どちらのエラーメッセージも出ないということですね。
サーバーとの通信の結果、何らかのエラーが起こったら、その旨のメッセージが表示されるはずですが、何もエラーメッセージが出ないということは、もしかしたら Thunderbird がサーバーとの通信をおこなう手前で立ち往生しているのかもしれませんね。

送信や下書き保存等でタイムアウトが設定されていないか、Mozilla側の予期していないフェイズで進行が止まっているのでは、、、と考えれますかね。

偶然的通行人 さんが書きました:
*Thunderbird 内部の問題、通信・ネットワーク環境に存在する制約、SMTP サーバーの条件、ユーザーの特異的な運用・操作......という具合に、段階ごとに問題の有無を切り分けていければいいのですが、こうした点ですでに確認できていることはありますか。

2台のPCのみで発生が確認できています。ただ、他の数十のPCでは確認されていないので切り分けというのは難航すると思われます。

様々なアドバイスもらいましたので、参考に対処試みてみます。
引き続きお願い致します。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:35.0) Gecko/20100101 Firefox/35.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年2月06日(金) 19:02 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
代理人X さんが書きました:
作成したメッセージを放置したときに、「送信」ボタン、「保存」ボタンどちらを押しても
完了しない状態になることがあります。
メールを送れていない、下書きにメッセージが保存されないという状態です。

了解しました。


代理人X さんが書きました:
新規メッセージ作成ウィンドウは勝手に閉じてはないですし、
ウィンドウが選択されている、いないという段階の問題でもないです。

これも了解です。


加えて、必ずしも起きるわけではなく、また特定の PC にのみで起きている問題ということですね。
であれば、偶然的通行人 さんが書かれた以下の内容に沿って、まずは初期の定石的な切り分けをお
こないましょう。
そして、その結果を教えてください。
手順は、ご存じですよね。
偶然的通行人 さんが書きました:
現時点では、何が起こっているのか確定的なことはわかりません。
面倒かもしれませんが、トラブルシューティングの定石である「セーフモード」や「新しいプロファイル」で動作検証をおこない、地道に問題点を切り分けていくほうが、解決に近づけるように思います。



【余談】
会社内の環境下でご利用のようですので、以下のサポートをお勧めしておきます。
理由は、法人団体などの組織内では、独自・特定のシステム環境があり、その事情から内部情報を
具体的に明らかにできないクローズな世界だからです。

・Mozilla Japan 法人向け情報
 Firefox と Thunderbird の法人向けサポート | 法人向け情報 | Mozilla Japan

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:38.0) Gecko/20100101 Firefox/38.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年2月08日(日) 08:27 
当方の問いかけにお答えいただき、ありがとうございました。

最初のときよりは状況がわかりました。
が、やはり法則性のようなものが、いまひとつ掴めません。Thunderbird 全体というよりは、特定条件下においてメッセージ作成ウィンドウで起こる問題 ―― といった印象はあるのですが......。
「セーフモード」や「新しいプロファイル」でのトラブルシューティングは続けていただくとして、いくつか追記させていただきます。

代理人X さんが書きました:
送信ボタン、保存ボタンをおすと、新しくウィンドウがでてきて進行状況を知らせることはわかると思いますが
その進行状況が99%で止まります。

代理人X さんのところで起こっている問題と同根かどうかはわかりませんが、送信にまつわる現象面に限っていえば、類似の症状を扱った過去トピックがいくつかあります。
(参考)・送信時にタイムアウトエラーになる
viewtopic.php?t=14010

上記トピックと、そこで紹介されている(さらに以前の)過去トピックを参考にしてみると、当該環境の条件とすり合わせて何かお気づきになることがあるかもしれません。

代理人X さんが書きました:
2台のPCのみで発生が確認できています。ただ、他の数十のPCでは確認されていないので切り分けというのは難航すると思われます。

特定の PC 機体に依存した問題である可能性も否定できませんね。
そうなると、おっしゃるように Thunderbird だけ見ていると問題点の切り分けはけっこう難しいかもしれません。

(参考)
ご質問の内容とは異なりますが、運用している複数台の PC のうち一部でのみ動作不良が起こっているケースで、問題のあるマシンの OS 再インストールで解決した事例もあります。
・Thunderbirdは起動していますが応答しません。エラーについて
viewtopic.php?t=14540

本件が上述の事例に該当するとは言い切れませんが、原因の目星がつかないときは、可能性のある事柄すべてに目を配ることも大切だと思いますので、紹介しておきます。

加えて、kiki さんからご助言があるように、法人固有の諸条件がからんでくることも十分考えられますから、法人サポートの利用を視野に入れたほうがいいかもしれないと思います。

あまり役に立てない回答しかできなくて心苦しいですが、以上です。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64; rv:35.0) Gecko/20100101 Firefox/35.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[135人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean