*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境と正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは書き添
えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
場でもあります。 問題の起きている該当アカウントの種別は、POP アカウントですね。
まず、送受信メッセージの保存設定をどのようにされているかを教えてください。
#該当アカウントのアカウント設定内(ディスク領域)や、受信トレイならば、
右クリックしたプロパティ内(保管ポリシー)に設定箇所があります。
理由は、それによって状況が異なり、対処も異なってくるからです。
また、6 月頃のメッセージが、削除フラグが立っているメッセージだとすると、「最適化」や
「フォルダを修復」を実行すると、本当に削除されて、とどめを刺すことになり、復元できな
くなるからです。
できれば、この削除フラグの状況についても、具体的にどうなっているかも教えてください。
[補足説明:削除フラグについて]
メッセージの状態(ステータス)をあらわしているのは、「X-Mozilla-Status:」というヘッダ
情報です。
「X-Mozilla-Status: 0009」となっているものは「削除」を意味してます。
「X-Mozilla-Status: 0000」は、未読です。
「X-Mozilla-Status: 0001」は、既読になります。
これを確認する方法は、メッセージのソース表示でソース全体を表示させると、先頭箇所付近
にあるのがわかります。
メモ帳などのテキストエディタで、Inbox ファイルを開いて表示させても、同様に確認するこ
とができます。
#各メッセージは、「From -」を先頭にして区切られていますので、それを目印に
すれば、すぐに見つかるでしょう。
【余談】
製品名は、ThunderBird でも ThunderBird ではなく、Thunderbird です。