― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2014年4月09日(水) 17:09 
オフライン

登録日時: 2012年3月31日(土) 12:36
記事: 6

Thunderbird ver:24.4 OS:Windows7(64bit)です。

複数のアカウントを持っていますが、この内規定にしているアカウントで送信すると、「送信中エラー:メールアドレスの設定が正しいか確認してください
サーバからの応答:syntax errorとなり送信できません。また、受信もできていません。

アカウントの送受信(サーバの受信:pop.**.****.jpや送信:msa.**.****.jp
、ユーザ名、パスワードは正しい(この時点でエラーなし)はずです。これに似たもうひとつのアカウントの詳細設定(サーバ設定/送信控えと・・・/送信サーバの設定など)と比較していますが、アドレス/パスワード/ユーザ名を除きチェックは同じです。

一度アカウントを削除し、再度設定し直しましたが、結果はNGです。

何が原因か判りません。


どなたか、 “ どうしたら送受信できるようになるか” 教えてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/33.0.1750.154 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月09日(水) 17:53 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
negibowz さんが書きました:
複数のアカウントを持っていますが、この内規定にしているアカウントで送信すると、「送信中エラー:メールアドレスの設定が正しいか確認してください
サーバからの応答:syntax error」となり送信できません。また、受信もできていません。

そのエラーメッセージのとおりです。
メールアドレスが正しいものかどうかを、今一度、確認してみましょう。
 #「規定」ではなくて、「既定」でしょう。

また、受信時には、どのようなエラーメッセージが表示されていますか?


negibowz さんが書きました:
アカウントの送受信(サーバの受信:pop.**.****.jpや送信:msa.**.****.jp
、ユーザ名、パスワードは正しい(この時点でエラーなし)はずです。

送受信できないアカウントのプロバイダが推奨する受信サーバと、送信サーバの設定内
容に沿ったものであるかを、今一度、念入りに、しっかりと、確認してみましょう。

わからないのであれば、そのアカウントのプロバイダと、その推奨設定内容を提示した
上で、negibowz さんが、実際に Thunderbird で設定している該当のアカウント設定
の内容を、具体的に提示してください。
そうしないと、他人にはわかりませんので、アドバイスのしようもありません。


negibowz さんが書きました:
一度アカウントを削除し、再度設定し直しましたが、結果はNGです。

同上です。


negibowz さんが書きました:
何が原因か判りません。

どなたか、 “ どうしたら送受信できるようになるか” 教えてください。

上記のアカウント設定内容以外にも、原因となるものは、いくつかあります。

ご自分で、以下のサポートおよびヘルプガイドを参照して、問題点を切り分けて、原因
を突き止めて、対処してしましょう。

もし、わからないのであれば、試して、確認してみた結果を書いてください。

[参照]
メールの送受信ができない | Thunderbird サポート
メッセージが送信できない | Thunderbird ヘルプ



【余談:お願い】
以下の過去トピックは、その後どうなったのか、結果を書き加えていただけませんか?

[negibowz さんの過去質問トピック]
MozillaZine.jp フォーラム - Thunderbirdを初めて起動したら、「パスワードを入力してください」のダイアログが出ます。
MozillaZine.jp フォーラム - Thunderbirdを起動する度、パスワードを要求します

以下の過去質問トピックも、negibowz さんですか?
もしそうならば、こちらも、その後の結果を書き加えていただけませんか?

[fu-negibowz さんの過去質問トピック]
MozillaZine.jp フォーラム - あて先を削除できるか

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:31.0) Gecko/20100101 Firefox/31.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月11日(金) 17:18 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
negibowz さんが書きました:
複数のアカウントを持っていますが、この内規定にしているアカウントで送信すると、「送信中エラー:メールアドレスの設定が正しいか確認してください

ユーザ名、パスワードは正しい(この時点でエラーなし)はずです。
これに似たもうひとつのアカウントの詳細設定(サーバ設定/送信控えと・・・/送信サーバの設定など)と比較していますが、アドレス/パスワード/ユーザ名を除きチェックは同じです。
サーバからの応答:syntax error」となり送信できません。また、受信もできていません。

アカウントの送受信(サーバの受信:pop.**.****.jpや送信:msa.**.****.jp

普通、設定がほとんど正しければ、POP3とSMTPの両方とも同時にダメ、ということはまず無くて、ユーザーIDが間違っているとかなんだが...

msa.**.****.jpで、似たような複数のアカウント、ときたら、DIONかな?
DIONだとすると、POP3はNon-SSLだが、SMTPは、Non-SSLとSSLの両方のサーバーがあるから、SMTPサーバーの設定を間違えれば、そうなっても不思議は無いのだが、それならPOP3も同時にアクセスできないはずがないし、設定はちゃんとチェックしていて、ちゃんと同じだと言う...
でも「一度アカウントを削除し、再度設定し直しました」というから、SMTPの定義が一杯できているかも...
それでも、同じユーザーIDなのに、POP3も同時にダメ、ということは、設定はちゃんとチェックしていてちゃんと同じだと言うのだから、.考えられない...

「既定のアカウント」というのが何を意味しているかはちょっとわからないが、少し気になる。.
これに関しては、ローカルフォルダが既定のアカウントになってしまった時の現象があるのだが、でも、そうだとすると、SMTPがダメ、ということの説明がつかない...

DIONとか日本の大手のSMTPなら、Yahoo!などとは違って、どのアカウントのユーザーIDでログインしても、割り当てられているメールアドレスをFrom:にしたメールを受け付けてくれるから、
DIONだとして、Tb上で、すでに動いた実績のある、あるユーザーIDでログインするあるSMTPサーバーの定義、smtpXを、「既定のSMTPサーバー」に設定し、
全部の差出人情報の設定で「既定のSMTPサーバーを使う」にし、smtpX以外の定義を全部消してしまえば、
SMTPの設定は一つだけで済んで、それも実績ありだから、余計なことに悩む必要が一切なくなります。

これは、一つアカウントとSMTPを定義したら、二つ目のアカウント以降は、「最初に定義したSMTPを使う」で設定、と同じです。
内部的には、「既定のSMTPサーバーを使う」は、定義していないsmtp0を使う設定で、その時に「既定のSMTP」を探す、で、
「最初に定義したSMTPを使う」は、定義してあるsmtp1を使う、というような違いがあるが、
どちらも、一つのSMTPサーバーの定義しか使わないことに、変わりはない。

こうなれば、どのアカウント・メールアドレスでも送信の問題はなくて、「既定のアカウント」」外は全て受信もできているのだから、問題は、「既定のアカウントでだけメール受信できない」だけになります。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:22.0) Gecko/20100101 Firefox/22.0 SeaMonkey/2.19


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月22日(火) 22:30 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
negibowz さんが書きました:
アカウントの送受信(サーバの受信:pop.**.****.jpや送信:msa.**.****.jp
、ユーザ名、パスワードは正しい(この時点でエラーなし)はずです。これに似たもうひとつのアカウントの詳細設定(サーバ設定/送信控えと・・・/送信サーバの設定など)と比較していますが、アドレス/パスワード/ユーザ名を除きチェックは同じです。

アドレス/パスワード/ユーザ名のうち、アドレスは違うのだけどサーバー名とユーザ名(サーバーのアカウント)が同じってことはないですよね?
または、アカウント名にハイフンが含まれているとか。

最近のバージョンでは確かめていないですが、アカウントにハイフンが含まれて一定の条件の場合に不都合が有り、また
Thunderbirdのパスワード管理はThunderbirdのアカウント毎ではなく、ユーザー名+サーバー名で管理しているので
これも一定条件の場合に不都合が有ります。
Thunderbirdのアカウントの設定に間違いがないということならば、何らかの方法で「ユーザー名+サーバー名」となる
アカウントのパスワードを同一にしてみると良いかも。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:28.0) Gecko/20100101 Firefox/28.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[95人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean