― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2014年4月11日(金) 03:34 
よろしくお願いします。

先ほど、送信したはずのメールが見当たらず、再構築・最適化・msfの削除を行ったのですが、復元されませんでした。
しかしよく見ると、受信トレイから他のフォルダへ移動したはずのメールが元の受信トレイに戻っていました。削除したはずのメールも戻っています。
なおかつ一度受信したメールもまた受信するなど、3時間ほど時間が戻ったような症状で悩んでいます。

受信メールは漏れがなさそうなので良いのですが、できれば送信メールを取り戻したいのです。お知恵お貸しください。
送ったはずのメールに対し返信も来ているので、送信は問題なくできていたようです。



環境は、
thunderbird 24.4.0
win7pro 64bit
NTT西日本 セキュリティ対策ツールver6
です。

どうぞよろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/34.0.1847.116 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月11日(金) 10:02 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
情報不足で、手がかりがつかみにくいので、質問も交えながら、コメントします。
ご了承ください。

katsu さんが書きました:
先ほど、送信したはずのメールが見当たらず、再構築・最適化・msfの削除を行ったのですが、復元されませんでした。

・まず、アカウントの種別は、POP ですか? それとも IMAP ですか?
・送信済みメッセージをどのように扱うのか、その設定はどのようにされていますか?
・その該当アカウントに、「送信済みトレイ」というフォルダはありますか?
・以前は、送信済みメッセージは、どこかの場所にあったのですか?
 あったのならば、それはどこですか?
・Thunderbird の各種検索機能を利用しても、送信済みメッセージは見つからないので
 しょうか?

理由:
それらの状況内容によって、問題の切り分けと対処が異なるからです。


katsu さんが書きました:
しかしよく見ると、受信トレイから他のフォルダへ移動したはずのメールが元の受信トレイに戻っていました。

メッセージフィルタで、何か関係しそうな設定はされていませんか?
再度、同じメッセージを受信したかどうか、という確認はできていますか?

理由:
移動したメッセージが、勝手に移動前のフォルダに戻ることは、通常起こらないからです。


katsu さんが書きました:
削除したはずのメールも戻っています。

メッセージフィルタで、何か関係しそうな設定はされていませんか?
削除したメッセージを、再度、受信したかどうか、の確認はされていますか?

理由:
削除したメッセージが、勝手に復元されることは、通常起こらないからです。


katsu さんが書きました:
なおかつ一度受信したメールもまた受信するなど、3時間ほど時間が戻ったような症状で悩んでいます。

このフォーラム内の、類似あるいは同類事例の過去トピックは、参照されましたか?
そして、確認と対処済みですか?

理由:
多くのケースでは、
・サーバ側の障害(スパムなどの不正なメッセージが原因で、更新できないなど)
・Thunderbird のプロファイルの破損(受信済みの記録保存ファイルなど)
などです。


状況からすると、送信済みメッセージの行方不明だけの問題ではないようですね。
お手数ですが、もう少し詳しい情報を、質問に答えていただく形で、教えていただけますか?


【大きなお世話とお願い】
製品名は、thunderbird ではなく、Thunderbird です。
なんでも小文字で書いたらいい、というものではありません。
なんでも「通じるんだから、それでいいじゃないか」というものでもありません。
他人に読んでもらうものでは、きちんと、端居らずに、正確に、区別ある記述を心がけまし
ょう。

理由:
不正確や、あいまいな記述があると、その情報自体が、不正確で、あいまいなものになって
しまいます。
そうすると、アドバイスをする側も、不正確であいまいな内容になったり、誤解や誤りを生
むおそれが生じます。
お互いの時間や手間の無駄を、できるだけ少なくするためにも、ご理解をお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:31.0) Gecko/20100101 Firefox/31.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月11日(金) 14:16 
kikiさま

ご返信ありがとうございます。不慣れで申し訳ございません。
katsu さんが書きました:
先ほど、送信したはずのメールが見当たらず、再構築・最適化・msfの削除を行ったのですが、復元されませんでした。

・まず、アカウントの種別は、POP ですか? それとも IMAP ですか?

>POPです


・送信済みメッセージをどのように扱うのか、その設定はどのようにされていますか?
・その該当アカウントに、「送信済みトレイ」というフォルダはありますか?
・以前は、送信済みメッセージは、どこかの場所にあったのですか?
 あったのならば、それはどこですか?

>送信済みトレイに保存するようにしておりました。


・Thunderbird の各種検索機能を利用しても、送信済みメッセージは見つからないので
 しょうか?

>はい、みつかりません。
katsu さんが書きました:
しかしよく見ると、受信トレイから他のフォルダへ移動したはずのメールが元の受信トレイに戻っていました。


メッセージフィルタで、何か関係しそうな設定はされていませんか?

>いくつかフィルタ設定はしていますが、特に今回に関係はなさそうです。


再度、同じメッセージを受信したかどうか、という確認はできていますか?

>はい、およそ3時間ほどの作業が抜け落ちてしまったような状況ですので、その間に受信したメールはもう一度受信していました。
katsu さんが書きました:
削除したはずのメールも戻っています。


メッセージフィルタで、何か関係しそうな設定はされていませんか?

>特にしておりません。


削除したメッセージを、再度、受信したかどうか、の確認はされていますか?

>再度受信しました。
katsu さんが書きました:
なおかつ一度受信したメールもまた受信するなど、3時間ほど時間が戻ったような症状で悩んでいます。


このフォーラム内の、類似あるいは同類事例の過去トピックは、参照されましたか?
そして、確認と対処済みですか?

>思いつく限りの検索をしてみたのですが、再構築、最適化くらいしか見つかりませんでした。
送信メールが消える現象はウイルス対策ソフトが原因である可能性があるとの書き込みがありましたのでウイルス対策ソフトも記載しました


【大きなお世話とお願い】
製品名は、thunderbird ではなく、Thunderbird です。
なんでも小文字で書いたらいい、というものではありません。
なんでも「通じるんだから、それでいいじゃないか」というものでもありません。
他人に読んでもらうものでは、きちんと、端居らずに、正確に、区別ある記述を心がけまし
ょう。

>おっしゃる通りですね、大変申し訳ございませんでした!


ちなみにThunderbird以外のソフトでは削除したファイルが戻っている等の現象は起こっておらず、あくまでThunderbird内だけの現象です。
よろしくお願い致します。

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_9_2) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/34.0.1847.116 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月11日(金) 16:26 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
katsu さんが書きました:
先ほど、送信したはずのメールが見当たらず、再構築・最適化・msfの削除を行ったのですが、復元されませんでした。
しかしよく見ると、受信トレイから他のフォルダへ移動したはずのメールが元の受信トレイに戻っていました。削除したはずのメールも戻っています。
なおかつ一度受信したメールもまた受信するなど、3時間ほど時間が戻ったような症状で悩んでいます。

POP3だとすると、メールフォルダーの中のメールデータに関しては、非常にシンプルな構成なので、何をやればどうなるかは、非常にはっきりしています。
(1) あるメールフォルダーXXXにおいて、ある一つのメールデータは、
(1-1) "From - タイムスタンプ"という行(Unix Mbox Formatファイルのセパレーター)
(1-2) Tbが追加したヘッダー(X-Mozilla-Status:など)
(1-3) POP3サーバーからダウンロードしたメールデータ全部
というようになっていて、これが複数あるだけ。
(2) XXX.msfファイルというのは、これらのメールデータにアクセスするために、各メールデータのXXXというファイル内のオフセットを持っているだけ。
(3) XXXからメールの削除(=Move to Trash)・他への移動(=Move to Target)は、
(3-1) メールをTrashあるいはTargetにコピー
(3-2) XXXの中のメールデータの、(1-2) のうちのX-Mozilla-Status:に「削除済み」のフラッグを立てるだけ、
(4) XXXの再構築は、
(4-1) XXX.msfの中身を一旦クリアーし、
(4-2) XXXの中をスキャンし直して、各メールデータのオフセット情報を、XXX.msfの中に書き直す、
(5) XXXの最適化は、
(5-1) XXXの中の「削除済み」のフラッグが無いメールについてのみ、YYYというファイルにコピーし、
(5-2) YYYを元に、「再構築」を行って、YYY.msfをつくり、
(5-3) XXX/XXXを削除して、YYY/YYY.msfをXXX/XXX.msfにリネーム
ということをしているだけです。

一度「削除済み」のフラッグがついたメールに関しては、手動で無理矢理「削除済み」フラッグをリセットして再構築、以外に、もう一度見る手段はありませんから、二度と見ることはできません。
従って、(A) XXXから削除されたはずのメールが復活、は、
(A-1) 削除の操作で、スレッドペインの表示から消えたが、「削除済み」のフラッグがXXXの中のメールデータには書かれていなくて、メールデータとしてはまだ消された状態ではなくて、再構築によって、再び表示された、
(A-2) 削除の操作で、「削除済み」のフラッグがXXXの中のメールデータにちゃんと書かれたあと、誰かが、まだ「削除済み」のフラッグが書いていない時点のバックアップで、XXXというファイルを上書きし、再構築、
以外にはあり得ません。

(B) 「一度受信したメールをもう一度受信」というのは、「サーバーから消さない」設定の時の設計・実装は、どのメーラーも基本的に同じですが、popstate.datというファイルに、各メールにサーバーがつけるUIDLというユニークな識別氏を保存しておき、次回のメールチェックではそのメールのダウンロードをしない、というだけですから、popstate.datファイルを消したり、popstate.datを古いバックアップで上書きすれば、当然起こることになります。、
で、これを利用して、popstae.datを消して受信、だけで、サーバーに残したものを全部もう一度ダウンロードし直し、ができる、と。

「復元されませんでした」と書いていますが、普通、メールが見つからないというようなケースで、XXX.msfを消してみたり最適化してみたり再構築してみたりしたことを「復元」と呼ぶことは、まずないと思います。

おっしゃるような状態になる前に、一体何をしたのでしょうか?

(C)「送信メールのコピーが見つからない」も含め、どの現象も、「古いバックアップで上書きした」のならば、全て、非常に簡単に明快に説明がつくものです。
(A-1) の現象になるケースがあることはあるのですが、もしそうならば、同時に、(B)も(C)も起こることは、まず考えられません。

> 送信済みトレイに保存するようにしておりました。

POP3アカウント、ということですから、最低限一つのPOP3アカウントとローカルフォルダというアカウントがあるはずです。
どのアカウントの「送信済みトレイ」に保存する設定にしてあるのですか。
その送信済みフォルダには、手動でメールをコピーできますか?
以前の送信では、必ずその送信済みトレイにコピーされていたのが、ある日突然、あるメールから全て、あるいは、あるいくつかの送信メールだけが、コピーされない、ということですか?
それとも、Thunderbirdを使い始めて三時間くらいの初めての送信メールで、それ以降は送信していない?

> > メッセージフィルタで、何か関係しそうな設定はされていませんか?
>いくつかフィルタ設定はしていますが、特に今回に関係はなさそうです。

(A-1) の現象になるケース、というのが、実はこれなんですけどね。

ヘッダーだけ、あるいは、メッセージのサイズ制限をしている時に、受信時のメッセージフィルターでフォルダーの移動を行っていると、移動後に「削除済み」フラッグがかかれない、移動先のフォルダーで「全文をダウンロード」を行うと、エラーがでる、というような問題。
このあたりだと、再構築で復活、フィルターで移動したのに復活、になるし、「全文をダウンロード」でダウンロードした後、そのUIDLについての「部分的にダウンロード済み」の状態が「全文をダウンロード済み」にならず「まだダウンロードしていない」状態になってしまう、ということは場合によっては起こるのかもしれない。
これでは、(C)「送信メールのコピーが見つからない」の説明は一切つかないが、POP3アカウントの送信済みフォルダだと思い込んでいたが実際の設定はローカルフォルダになっていた、という落ちで、三時間が、使い始めて三時間、ならば、立派に当てはまる。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:22.0) Gecko/20100101 Firefox/22.0 SeaMonkey/2.19


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月12日(土) 00:02 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
まず、ご自分のコメントと、他者のコメント引用部分を、読みやすいように記述してください。
このフォーラムでは、BBcode を利用することができますので、以下のガイドを参照ください。

[参照]
MozillaZine.jp フォーラム • BBCode ガイド


次に、質問にお答えいただいた部分についてです。
整理すると、こうですね。

・アカウントの種別は、POP
・送信済みメッセージは、「送信済みトレイ」に保存設定
・Thunderbird の各種検索機能を利用しても、送信済みメッセージは見つからない
・メッセージフィルタでは、関係しそうな設定はない
・移動および削除したメッセージが、再度、受信された確認はできている


kiki さんが書きました:
このフォーラム内の、類似あるいは同類事例の過去トピックは、参照されましたか?
katsu さんが書きました:
思いつく限りの検索をしてみたのですが、再構築、最適化くらいしか見つかりませんでした。

了解です。

kiki さんが書きました:
そして、確認と対処済みですか?
katsu さんが書きました:
送信メールが消える現象はウイルス対策ソフトが原因である可能性があるとの書き込みがありましたのでウイルス対策ソフトも記載しました

ウイルス対策ソフト名を記載したら、それで解決するんですか?

そうではなくて、過去の事例を参照して、仕様や設定内容、問題を起こしている挙動などがなか
ったかの確認および対処を、おこなわれましたか? ということです。
もし、おこなったのであれば、その結果はどうでしたか? ということです。


私は、以下のように書きましたが、この点はどうだったのですか?
kiki さんが書きました:
理由:
多くのケースでは、
・サーバ側の障害(スパムなどの不正なメッセージが原因で、更新できないなど)
・Thunderbird のプロファイルの破損(受信済みの記録保存ファイルなど)
などです。



提示していただいた情報からすると、どうにも原因らしきものが絞りきれません。
その理由は、複数の原因がありそうなんですが、関連性が散在しているために、結びつきが見い
だせないといったところです。
正直なところ、一体どうしたら、そのようなことになるのかと感じます。


そこで、定石的な対処になりますが、次のトラブルシューティングを試してみてください。

Thunderbird だけで起きている問題ということですが、他のアプリケーションなどの影響を受
けている可能性も排除できません。
それを確認する手段でもあります。
これでも問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が、高いと思われます。

[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]
以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。

1.Thunderbird のセーフモード起動
  #アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。
  #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。

2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
  #従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、
   再現の有無を確認するものです。
  #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ
   ージがあったと切り分けできます。

3.Thunderbird の再インストール
  #通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ
   も削除します。
   その後、PC 再起動後に、インストールをおこないます。

  #これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切
   り分けできます。

[参照]
セーフモード TB | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:31.0) Gecko/20100101 Firefox/31.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[74人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean