― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2013年12月17日(火) 20:35 
オフライン

登録日時: 2013年12月17日(火) 18:03
記事: 2
「Windows XP」から「Windows 7」へ移行するにあたり、Thunderbirdをバックアップし復元しようとしましたが、うまく復元できずに困っています。

復元後の状況は、2010年11月以前の送受信データは復元しましたが、それ以降(2010年12月から今まで)が、復元できませんでした。
また、個別で作成したフォルダの設定も復元できていません。

「2010年11月」というのは、メールソフトをEudoraからThunderbird変更し、送受信データも移行しています。
要はEudoraから移行したデータしか復元できませんでした。

バックアップは、「Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Thunderbird」の「Thunderbird」ごとコピーしました。

「Windows 7」で新たにThunderbirdをダウンロードし、「C:\Users\[ユーザー名]
\AppData\Roaming\Thunderbird」にバックアップした「Profiles.ini」、「Profiles」に「×××.default」を上書きしたり、「Roaming\Thunderbird」のThunderbirdごと置き換えたりしましたが、状況は変わりません。

バックアップの方法が悪かったでしょうか?
復元ができないとかなりブルーです。
どなたかご教示お願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年12月17日(火) 21:04 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
11月にXP上でEudoraからThunderbirdへ移行し、(今回Windows 7に移行するまで)XP上で問題なくThunderbirdを利用できていたのでしょうか?
Eudoraで送受信した11月までのメールと、Thunderbirdで送受信した12月分のメールはXP上のThunderbirdに両方ともあるのでしょうか?


[本題]
XPにてプロファイルフォルダ(***.defaultという名称のフォルダ)をフォルダーごとコピー
Windows 7にてThunderbirdをインストール、いったん起動して新しいプロファイルを作り、何もせず終了
Windows 7でできた新しいプロファイルフォルダ(×××.default)内のファイルを全て削除し、XPでコピーしたプロファイルフォルダの中身だけをコピー(原本は残しておくこと)
これで、Thunderbirdを起動すれば復元できているはずです。
メールがそろっているか、送受信に問題はないかを確認、しばらく様子を見て、問題がなければ原本は削除してしまってもいいです。


なお、Profiles.iniをコピーする必要はありません。

_________________
[Desktop] Windows 10 pro (64bit) / 16GB RAM
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:29.0) Gecko/20100101 Firefox/29.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年12月17日(火) 21:20 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょ
 う。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
状況を整理すると、以下になりますね。

[Windows XP]
・2010年11月に、Eudora から Thunderbird に変更し、送受信データを移行した。
・移行後の、2010年12月から今までの送受信データも、Thunderbird に保存してあった。
・バックアップは、以下のフォルダをまるごとコピーした。
 C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Thunderbird

[Windows 7]
・Thunderbird をダウンロードし、インストールした。
・バックアップしてあったプロファイルを復元した。
 復元先の場所は、以下のとおり。
 C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\<profile folder>
・がしかし、Eudora から Thunderbird に変更し、移行した時点の送受信データしか復元
 できていない。


バックアップからの復元手順に、特に、誤りや、手落ちはないように見受けます。
念のため、どこに問題点があるか、思い当たる点を列挙します。

1.Windows 7 に、Thunderbird をダウンロードしたが、インストールしていない。
2.Windows 7 に、Thunderbird をダウンロードし、インストールしたが、初期状態で
  初回起動をおこなっていない。
3.Eudora から Thunderbird に変更・移行した後の送受信データが、バックアップコピ
  ーした時点で、異常・不正状態になっていたか、壊れていた。
4.Eudora から Thunderbird に変更・移行した後の送受信データの保存先が、プロファ
  イル外の別の場所にしていた。

可能性として、2 と 3 と 4 が高いと推察します。

[その1]
Windows 7 に、Thunderbird をインストールした後、具体的にどのような操作・作業を
されましたか?
初回起動もせずに、いきなりプロファイルをコピーや、上書きすると、不正状態になるか
も知れません。
pal さんが、書かれているように、通常の初期状態で初回起動をおこない、何もせずに終
了し、その後に、プロファイルの中身だけを移行すれば、問題ないはずです。

[その2]
バックアップコピーしたプロファイルの中に、Thunderbird に変更・移行した後の送受信
データが、本当にあるかどうか、今一度、確かめてみましょう。
 #メッセージファイルのタイムスタンプやサイズなどで、存在の有無を確認です。

[その3]
また、データがあった場合は、それをテキストエディタで開いて、読める状態かどうかも
確かめてみましょう。
 #つまり、破損していないかどうかです。


今一度、作業をふりかえり、確かめてみた結果を、書いて、教えてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:29.0) Gecko/20100101 Firefox/29.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年12月18日(水) 14:58 
オフライン

登録日時: 2013年12月17日(火) 18:03
記事: 2
palさん、kikiさん ご教示ありがとうございます。

XP上でThunderbirdはバックアップ直前まで利用していましたが、特に問題はなかったように思います。

復元方法は間違ってないように思うのですが、もう1度palさんのご教示通り、復元作業を行ってみましたが、状況は変わらず、2010年より後は復元できませんでした。

復元作業は下記の通りです。
・ユーザー内の「Thunderbird」を削除
・「Thunderbird」をアンインストール
・パソコン再起動
・「Thunderbird」をダウンロード、続けてインストール
・メールを起動して、何もせずに終了
・ユーザー内の「Thunderbird\\Profiles」のdefault内のファイルを全て削除
・バックアップしたdefault内のファイルをコピー

そこで、kikiさんからご教示いただいた、[その2]データがあるかの確認ですが、「メッセージファイルのタイムスタンプ」は具体的には、どこを確認すれば良いでしょうか?(初歩的なことで申し訳ありません。)

バックアップした「default」内→「Mail」内に「Local Folders」と私が使用しているメールサーバー?と思われるフォルダーがあります。
「Local Folders」はEudoraからインポートしたデータが保管されています。
私が使用しているメールサーバーのフォルダーには、「Inbox」などのファイルがあります。
「Inbox」をメモ帳で開こうとしたら、容量が大きくて開けませんでした。
「Trash」をメモ帳で開いたら、ほとんど文字化けですが、2010年までのようでした。

ちなみに「私が使用しているメールサーバーのフォルダー」の更新日時は「2013/12/17(17日に保管場所を変更したので、実際バックアップは16日)」、その中の「Inbox」などのファイルの更新日時は「2010/11/15」となっています。

Thunderbirdにしてからの保存先が違うところだったのでしょうか?
こうゆうことには、疎いので変わった作業はしていないと思うですが。

長文になって申し訳ありません。
再度ご教示お願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年12月18日(水) 16:01 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*ご自分の利用環境として、正確な Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えまし
 ょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
sho さんが書きました:
復元作業は下記の通りです。
・ユーザー内の「Thunderbird」を削除
・「Thunderbird」をアンインストール
・パソコン再起動
・「Thunderbird」をダウンロード、続けてインストール
・メールを起動して、何もせずに終了
・ユーザー内の「Thunderbird\\Profiles」のdefault内のファイルを全て削除
・バックアップしたdefault内のファイルをコピー

復元作業に、問題はないようです。

そこで起動した際に、Eudora から移行したメッセージデータ以外の、各アカウントの
[メッセージの保存先] は、どのような場所に指定されていますか?
 #該当のアカウントの、アカウント設定内で、確かめてみましょう。

つまり、Windows 7 内の Thunderbird の標準の場所になっていますか?

 例:C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\<profile folder>\Mail\アカウント別フォルダ

また、復元作業の手順に誤りがないのに、以前の状態に戻らないのは、やはりバックア
ップしたデータに、何らかの問題があったように見受けます。


sho さんが書きました:
そこで、kikiさんからご教示いただいた、[その2]データがあるかの確認ですが、「メッセージファイルのタイムスタンプ」は具体的には、どこを確認すれば良いでしょうか?

タイムスタンプとは、ファイルなどの [更新日時] や [作成日時] のことです。

Windows 7 のエクスプローラーで開けば、[更新日時] や [作成日時] の欄で表示される
情報で確かめることができます。
また、該当ファイルのプロパティでも、同様に確認することができます。


sho さんが書きました:
バックアップした「default」内→「Mail」内に「Local Folders」と私が使用しているメールサーバー?と思われるフォルダーがあります。
「Local Folders」はEudoraからインポートしたデータが保管されています。
私が使用しているメールサーバーのフォルダーには、「Inbox」などのファイルがあります。
「Inbox」をメモ帳で開こうとしたら、容量が大きくて開けませんでした。
「Trash」をメモ帳で開いたら、ほとんど文字化けですが、2010年までのようでした。

まず、基本構造を説明します。

メッセージデータは、以下の場所に保管されています。(標準の場合)
[POP アカウント]
C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\<profile folder>\Mail\アカウント別フォルダ
[IMAP アカウント]
C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\<profile folder>\ImapMail\アカウント別フォルダ

上記の中の、「受信トレイ」に該当するファイルは、Inbox ファイルです。
このファイルが、メッセージデータ本体になります。
Inbox.msf は、要約ファイル(インデックス)です。

ちなみに、メモ帳で開けなかった Inbox ファイルのサイズ(容量)は、どのくらいでし
たか?
 #Thunderbird のバージョンも書けませんか?


次に、バックアップしたメッセージデータに、2010年12月から今までのものが含まれて
いるのなら、Inbox ファイルの更新日時は、2010年ではなく、「今」に近い最新日時に
なっているはずです。
 #Inbox.msf などの他のファイル群も同様です。

しかしながら、Inbox ファイルの更新日時が、2010年のままであるなら、最新のもので
はないので、バックアップした時点で、おかしかったことになります。

ここで想像を働かせると、Windows XP の Thunderbird で利用されていたときに、メッ
セージの保存先を、標準以外の場所に変更されていたのではないか、と推察できます。

つまり、
[Windows XP]
C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Thunderbird\Profiles\<profile folder>
以外の場所です。

バックアップを取ったつもりが、実はメッセージの保存先を、それ以外の場所にしてい
たために、バックアップになっていなかった、というお話しです。

この点に、思い当たることはありませんか?


sho さんが書きました:
ちなみに「私が使用しているメールサーバーのフォルダー」の更新日時は「2013/12/17(17日に保管場所を変更したので、実際バックアップは16日)」、その中の「Inbox」などのファイルの更新日時は「2010/11/15」となっています。

その保管場所を変更したのは、バックアップを取る前の Windows XP 上の Thunderbird
でおこなったのですか?
それとも、復元移行後の Windows 7 上の Thunderbird でおこなったのですか?
保管場所の変更は、具体的に、どこからどこへ変更されたのですか?


sho さんが書きました:
Thunderbirdにしてからの保存先が違うところだったのでしょうか?

先に書いたように、移行前に保存先の変更をされたのか、復元後に変更されたのか、によっ
て事情が異なってきます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:29.0) Gecko/20100101 Firefox/29.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年12月19日(木) 00:15 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*ご自分の利用環境として、正確な Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。 
 
 
kiki さんが書きました:
[その3]
また、データがあった場合は、それをテキストエディタで開いて、読める状態かどうかも
確かめてみましょう。
 #つまり、破損していないかどうかです。

と、先に書きました。

この点を、念のため、今一度確かめておきましょう。

理由は、バックアップしたデータが破損していたら、いくら正しく復元移行作業をおこな
っても、正常に復元できないからです。

もうひとつは、バックアップしたが、そのデータが破損していたり、不正な状態になって
いたりして、復元できなかった事例があるからです。
バックアップした時点で、正常な状態であるかどうかを確かめていなかったので、以前の
環境(PC など)を廃棄した後では、どうしようもなく、諦めざるを得なかったというも
のです。


バックアップした中のデータに、各種メッセージファイルがありますので、それをメモ帳
やノートパッドなどのテキストエディタで開いて、読める状態かどうか試してみてくださ
い。
 注1:文字化けして読めないのは、文字コードがマッチしていないからです。
 注2:文字コードをマッチさせれば、データ内容はテキストなので判読できます。
 注3:文字コードには、ISO-2022-JP、UTF-8 などの種類があります。

Inbox は、サイズが大きくて開けないようですので、それ以外のファイルで試してくださ
い。
 #一番大事なのは、Inbox ファイルですので、なんとか大きいサイズでも
  開くことのできるエディタ類があれば、それを利用してみましょう。

(例)
[送信済みトレイ] = Sent
[ごみ箱] = Trash
[下書き] = Drafts
[テンプレート] = Templates
[その他の任意作成フォルダ] = その名前


【補足】
以下の方法で、すべての拡張子が、表示可能になります。
[Windows XP/Vista/7]
エクスプローラの「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」→「詳細設定」
の「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずす。

[参照] Windows エクスプローラーでファイル名拡張子を表示または非表示にする方法

---------------------------------------------------------------------------

もし、Windows XP の Thunderbird のプロファイルを、再度バックアップコピーできる
のであれば、その保存先の状態をしっかり確かめた上で、おこなったほうがいいでしょう。

また、複数のプロファイルがあった場合は、誤って、別のプロファイルをバックアップコピ
ーしてしまう可能性もありますので、注意が必要です。

もちろん、バックアップを取った後にも、正しくバックアップコピーできたか、その状態も
再確認しておくことも忘れずに。


【余談】
Thunderbird のアドオンで、メッセージデータのエクスポート・インポート機能を可能に
する ImportExportTools があります。
 #エクスポート側、およびインポート側の双方の Thunderbird にインストールします。

目的によっては、これらを利用するのも方法です。
例えば、プロファイル全体ではなく、必要なフォルダやメッセージだけを移行したいときに
有用です。

また、自動的に、プロファイルをまるごとバックアップコピー保存する機能もありますので、
利用方法によっては、これらも役立つでしょう。

[ダウンロードサイト]
ImportExportTools :: Add-ons for Thunderbird

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:29.0) Gecko/20100101 Firefox/29.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[39人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean