― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2013年8月30日(金) 12:24 
現在、ADSLを使っていて、プロバイダーは、NTTぷらら を使っています。プロバイダーメールをIMAP形式で使っているのですが、ぷららにIMAP同期解除の件に関して問い合せたのですが、判らないと言われてしまいました…。
以前は、パソコンとスマートフォンで使っていて、POP形式からIMAP形式にしないと使えないと言われたので
IMAP形式にしたのですが、スマートフォンでプロバイダーメールを使わなくなったので、POP形式に戻したいのです。

IMAPの同期解除について、知っている方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

パソコンは、Windows7 professional 64bit です。

_________________
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月31日(土) 00:21 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な Thunderbird のバージョンぐらいは、書き添えま
 しょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
その1
Thunderbird の IMAP アカウントに対して、「同期解除」という設定は、標準ではありません。

通常、IMAP アカウントでは、
・同期のみおこなう
・同期+ローカルにメッセージをダウンロードして、保存する
のどちらかになります。

[参照]
IMAP による同期 | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

Thunderbird 以外の方法では、利用している IMAP アカウントのプロバイダ(サーバ)側で、文
字通り「解除」という設定が用意されていれば、それを利用できるでしょう。
例えば、Gmail のアカウントでは、IMAP 接続の「有効・無効」設定があったりします。


その2
POP アカウントを使用したい場合は、新たにアカウント設定で、追加することになります。
IMAP アカウントが不要ならば、削除してもかまいません。

[参照]
IMAP から POP への変更 | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:26.0) Gecko/20100101 Firefox/26.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月31日(土) 09:38 
横から失礼します。
ちょっと別の角度から......。

IMAP や POP というのはメールサーバにアクセスする形式(プロトコル)です。プロバイダが提供しているメールサーバにおいて、形式をどのように変更するかはプロバイダの仕様に依存します。
Thunderbird をはじめどのようなメールソフトであっても、メールサーバで定められた仕様を度外視してアカウントを設定することはできません。

プロバイダのメールサーバが、IMAP / POP を自動的に両方サポートしている場合、POP を使いたいならこのように設定せよとプロバイダが指定している内容で、kiki さんがご紹介くださったヘルプページの手順に習って Thunderbird に POP アカウントを追加すればいいと思います。

プロバイダのメールサーバが、何らかの切り替えを必要としている場合、順序としてはプロバイダ側の設定変更を済ませておくのが先でしょう。
そのあと、上述の手順で Thunderbird で POP アカウントを追加すればいいと思います。
(この場合、IMAP から POP に切り替えることで、メールサーバ上にあったメッセージがどうなるか等に注意を払う必要があるかもしれません。)

プロバイダのサポートが、自社の提供するメールサーバのアクセス形式の切り替えを「判らない」というのはおかしな話です。
質問するとき、「Thunderbird の IMAP の同期解除の方法」と尋ねるのではなく、「これまで ぷらら のメールを IMAP 形式で使っていたが、POP 形式に切り替えたい。その方法は?」などと質問するといいかもれません。

何にせよ、プロバイダ側の仕様や指示されている設定内容(POP ならこう、IMAP ならこう、といった)がハッキリしないと、Thunderbird 側での適切な設定は難しいと思います。
理解せずに適当な操作をすると、最悪の場合これまのでメールを失ってしまうかもしれません。
プロバイダのサポートページを参照するなどして理解を深めるとか、プロバイダのサポートにきちんと確認をとってから Thunderbird に POP アカウントを追加することをお勧めします。

ストレートな解決策ではありませんが、とりあえず以上です。的外れな話だったすみません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:23.0) Gecko/20100101 Firefox/23.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[110人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean