― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2013年8月18日(日) 14:57 
オフライン

登録日時: 2013年8月18日(日) 14:26
記事: 19
メール作成時に、アドレス帳にある送信先の名前をクリックしてもそれがメールの宛先に反映されません。アドレス帳で名前を選んでからリストの下にある「宛先に追加」ボタンを押しても同様です。宛先欄に直接文字を入力すると候補が自動的に出ては来るのですがこれでは使い辛いです。同じパソコンの別のアカウントのサンダーバードを見ると、アドレス帳で名前を選んだ時の色が濃いブルーで、問題のアカウントでは明らかに色が薄いのでこの問題と関係あるのかという気はするのですが・・・。どこをいじれば解決するのでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; Win64; x64; Trident/6.0)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月18日(日) 22:00 
※質問するときは、フォーラムの利用に関するご案内 、とりわけ 質問するときは に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

「アドレス帳」と書かれていますが、[アドレス帳] ウィンドウのことではなく、[メッセージ作成] ウィンドウの左側面に表示することができる [アドレスサイドバー] でのお話ですよね?

新規に Thunderbird を導入したとき最初からそうだったのか、これまでは問題なかったがあるときを境にご質問のような問題が起こりだしたのか、使用環境を含めて具体的な背景事情が不明なので一般的なアドバイスしかできませんが、Thunderbird をセーフモードで起動し、問題が再現されるかどうか点検してみてください。
(参考)
セーフモード

セーフモードで問題が再現されないなら、お使いのアドオンのどれかが干渉して、宛先アドレスの選択動作を阻害している可能性が考えられます。
問題のアドオンを特定し、無効化するか、アンインストールするか、新しいバージョンが出ているならアップグレードしてみてください。

セーフモードでも問題が再現されるなら、Thunderbird 本体、とりわけプロファイルが何らかの不具合を抱えている可能性が高いと考えられます。
この場合、新しいプロファイルを追加作成し、そこでの動作を確認してみると何かわかるかもしれません。

とりあえず以上です。的外れだったらすみません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:23.0) Gecko/20100101 Firefox/23.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月19日(月) 09:26 
オフライン

登録日時: 2013年8月18日(日) 14:26
記事: 19
偶然的通行人さん、ご返事ありがとうございます。ご指摘のとおりアドレス帳ではなくてアドレスツールバーのことです。それで、セーフモードで試してみても症状は変わりませんでした。その場合はプロファイルを追加作成するということですが、それは同じthunderbird内にアカウントを追加作成するということでしょうか。そのあたりが良くわかりません。ちなみに、これはthunderbirdを導入して最初からの問題です。また、使用環境は、Win7 68bit、thubderbirdは最新バージョンです。また、先にも書きましたが同じパソコンの別のアカウントでは問題なくthunderbirdを使用しています。もう少し教えていただければ幸いです。

_________________
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月19日(月) 22:37 
hon さんが書きました:
セーフモードで試してみても症状は変わりませんでした。その場合はプロファイルを追加作成するということですが、それは同じthunderbird内にアカウントを追加作成するということでしょうか。そのあたりが良くわかりません。

セーフモードで改善されなかったということは、アドオンやユーザースタイルでのカスタマイズの影響ではないと考えられます。

Thundeebird のプロファイルについては、次の公式サポート記事を参考にしてください。
プロファイル
複数のプロファイルを使用する

なお、Thunderbird のプロファイルは、Windows のユーザーアカウントとはまったく異なります。
Windows の A というユーザーアカウントで Windows にログオンし、そこで使っている Thunderbird に複数のプロファイルを作ることができます。(例えば、仕事用プロファイルとプライベート用プロファイルとか。)
プロファイル内には、Thunderbird で設定したメールアカウントなど、Thunderbird を使う上で中枢的な各種の設定情報と、送受信したメッセージデータ、アドレス帳データなどが集約されています。
Windows の B というユーザーアカウントで Windows にログオンしても、同じように複数のプロファイルを設定することができます。

hon さんが書きました:
同じパソコンの別のアカウントのサンダーバードを見ると、アドレス帳で名前を選んだ時の色が濃いブルーで、問題のアカウントでは明らかに色が薄いのでこの問題と関係あるのかという気はするのですが・・・。

当方の環境は Windows XP SP3 ですが、メッセージ作成ウィンドウのアドレスサイドバーに表示される連絡先情報(名前、メールアドレス)は、「濃いブルー」でも「明らかに色が薄い」こともなく普通の黒字です。ダブルクリックで宛先欄に反映されます。(Windows 7 ではデフォルトの表示状態が違うのかもしれませんが......。)

[アドレスサイドバー] で任意の連絡先を選択し、下欄にある [宛先に追加] [Cc に追加] [Bcc に追加] を押しても宛先欄に反映できますが、これも機能しないのですよね。
そのほか、選択した連絡先をマウスでドラッグ&ドロップして宛先欄に持っていっても反映されます。

[アドレスサイドバー] で任意の連絡先を選択し、右クリックから [プロパティ] で [連絡先の編集 : <名前>] ダイアログが開きますか?
[アドレスサイドバー] ではなく、[アドレス帳] そのもので、連絡先の追加や編集は問題なくできているのでしょうか?
[アドレス帳] で任意の連絡先を選択し、右クリックから [メッセージを作成] で、宛先欄にそのアドレスが入ったメッセージ作成ウィンドウが開きますか?

セーフモードで起動してもこれらの機能が働かないとなると、アドレス帳まわり、あるいは Thunderbird 自体にトラブルが起こっているのかもしれません。

hon さんが書きました:
ちなみに、これはthunderbirdを導入して最初からの問題です。

だとしたら、そもそも導入時点でどこか(部分的?)に問題が起こっていたのかもしれません。
正規の手順どおりにインストールし、まっさらな状態からプロファイルを作成し、メールアカウントも設定し、アドレスの収集もおこなわれた(アドレス帳を育てた)のですよね?
それとも何らかの方法で、以前のデータを移植したといった経過があったのでしょうか?
もしも、なんらかのデータを移植したようなことがあれば、その経過の中で Thunderbird では正常に扱えない形になっている部分があるのかもしれません。
(参考)
[解決済み] アドレス帳から宛先記入が出来ない

そのあたりを確認する意味で、新しいプロファイルを追加作成し、まっさらな状態での動作を点検・比較してみることで、現状のプロファイルに問題があるかどうかを見極めることができると思います。

それでもダメなら、クリーンインストールでしょうか。
Windows にログオンするユーザーアカウントの管理権限、とくに新規インストールの際にどの権限の下でそれをおこなったかによって、そのときは問題ないように見えても後々の運用において問題が起こってくることもあるようです(例えば更新時とか...)。このあたりは Windows 側の注意点としてご留意ください。
Windows と Thunderbird 双方において、基本に忠実にインストールおよび設定作業をおこなうことで、最も標準的な状態で Thunderbird を使えるようになるはずです。

役に立つかどうかわかりませんが、さしあたって以上です。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:23.0) Gecko/20100101 Firefox/23.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月21日(水) 20:09 
オフライン

登録日時: 2013年8月18日(日) 14:26
記事: 19
プロファイルを追加作成してみましたが、症状は相変わらずでした。

以下の点ですが、全て機能しません。通常モードでもセーフモードでも同じです。つまり、直接入力以外はどの方法でも宛先を入れることができません。

[アドレスサイドバー] で任意の連絡先を選択し、下欄にある [宛先に追加] [Cc に追加] [Bcc に追加] を押しても宛先欄に反映できますが、これも機能しないのですよね。
そのほか、選択した連絡先をマウスでドラッグ&ドロップして宛先欄に持っていっても反映されます。


以下の点、は全て問題なく機能します。
[アドレスサイドバー] で任意の連絡先を選択し、右クリックから [プロパティ] で [連絡先の編集 : <名前>] ダイアログが開きますか?
[アドレスサイドバー] ではなく、[アドレス帳] そのもので、連絡先の追加や編集は問題なくできているのでしょうか?
[アドレス帳] で任意の連絡先を選択し、右クリックから [メッセージを作成] で、宛先欄にそのアドレスが入ったメッセージ作成ウィンドウが開きますか?


そうするとこの後は、THUNDERBIRDをインストールしなおすということなのかと思いますが、その場合、同じパソコンの別アカウントのTUNDERBIRDアカウントも無くなってしまうのでしょうか?

_________________
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月22日(木) 21:27 
hon さんが書きました:
プロファイルを追加作成してみましたが、症状は相変わらずでした。

新しく追加作成したプロファイルで Thunderbird を起動し、そこで標準的な手順でアドレス帳に登録したメールアドレスに対して、メッセージ作成ウィンドウのアドレスサイドバーからの動作は、まったく改善されなかったということですか?
追加作成したプロファイルに、既存のプロファイルからアドレス帳データをコピーしたりはなさっていないんですよね。既存のプロファイルのアドレス帳に原因があるとしたら、これを新しいプロファイルに持ち込むと、不具合も持ち込んだことになりますので、新しいプロファイルを追加作成して動作確認する意味がなくなります。

もし、間違いなく適正な方法と手順で動作検証をしているのに、新しいプロファイルでも再現するとしたら、ちょっと原因の見当がつきません。
Windows 側で影響があるとしたら、UAC がらみの問題が考えられそうですが、当方は Windows 7 ユーザーではないので具体的なことは存じません。

hon さんが書きました:
そうするとこの後は、THUNDERBIRDをインストールしなおすということなのかと思いますが、その場合、同じパソコンの別アカウントのTUNDERBIRDアカウントも無くなってしまうのでしょうか?

「同じパソコンの別アカウント」というのは、Windows にログオンするユーザーアカウントのことで、つまりは別のユーザーが使っているユーザーアカウントにある Thunderbird のプロファイル(その中にメールアカウントの情報あり)が巻き添えを食って一緒に削除されないか、というご心配ですよね。

ユーザーが明示的に操作しない限り、通常のアンインストールではプロファイルが削除されることはないので、それ自体は問題ないはずです。
(参考)
・アンインストール方法 (Windows) | Thunderbird サポート
http://www.mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002597

ただ、もともと Thunderbird を、どういう権限を持つどのユーザーアカウントでインストールしたか、などの経過を度外視した力任せのアンインストールをおこなえば、別の問題が起こるかもしれません。
アンインストール・インストールでつまずき、再インストールを完了させるのに手間取れば、その間は「同じパソコンの別アカウントのTUNDERBIRDアカウント」を使用することができませんから、そういう意味で影響は出るかもしれません。

Windows 7 では、UAC の扱いがカギだとは聞きますが、当方は Windows 7 ユーザーではないので具体的なことはアドバイスできません。Windows 7 ユーザーからの追加アドバイスを待ってみてください。

安全を重視するなら、それぞれのユーザーアカウントのプロファイルを別のハードディスクなどに確実なバックアップをしておいてください。不測の事態が起こった場合でも、既存データの復旧はできます。

役に立つかどうかわかりませんが、とりあえず以上です。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:23.0) Gecko/20100101 Firefox/23.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月24日(土) 22:42 
オフライン

登録日時: 2013年8月18日(日) 14:26
記事: 19
色々やっている内に答えが見つかりました。原因は、恐らく、前のメールソフトWinLiveのアドレス帳をインポートした際に、設定を間違ったためだと思うのですが、各宛先のプロパティを開くと「表示名」と「メールアドレス」のところが皆抜けていて、「ニックネーム」と「別のメールアドレス」のところに情報が入っていたのです。そこで、一つ一つプロパティを開き、文字を移動して直しました。
こちらの説明が足りなかったり、色々ご説明いただいた点をこちらが十分理解していなかったところもあったかと思いますがご容赦ください。大変ご丁寧に回答して頂き感謝しています。ありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; Win64; x64; Trident/6.0)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[113人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean