― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2013年6月18日(火) 00:32 

OS:Windows7(64bit)
ブラウザ:
Internet Explorer10

プロバイダー:
au-onet(KDDI au) 使用回線:光ファイバー
(100メガ~
)

Thunderbirdバ-ジョン:
17.0.6

最近、
Yahooメールのアカウントを再設定しました。
Thunderbirdを起動する度パスワードを要求します。

パスワードを入力し、OKボタンを押すと、パスワード入力ウィンドウは消えますし、送受信もできています。
現在、他のアカウント用のパスワード要求は表示されていません。
Thunderbird
Yahooメールの設定のどちらに原因があるのでしょうか。それともほかに原因が・・・?。

_________________
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0; YTB730)


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年6月18日(火) 01:12 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 確認してみましょう。
 また、広くインターネット上で、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。

*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
fu-negibowz さんが書きました:
最近、
Yahooメールのアカウントを再設定しました。

どのように再設定されたのでしょうか?
具体的な、その手順は?

以前とまったく同じ Yahoo! JAPAN のアカウント内容だとしたら、パスワードやユーザ名などが、
重複して、記憶保存されているケースかも知れません。
そのため、別の新しいパスワードを、要求されるのかも知れません。

一旦、以前の Yahoo! JAPAN のパスワードを、パスワードマネージャで、削除されましたか?

fu-negibowz さんが書きました:
Thunderbirdを起動する度パスワードを要求します。

起動する度ということは、アカウント設定内で、「新着メッセージがないか起動時に確認する」と
されているのですね。

とりあえず、原因が不明ですので、以下の一般的な対処方法を、ご紹介しておきます。
念のため、確認してみましょう。
そして、確認した結果を、お願いします。
[参照]
アカウント設定やオプションが保存されない | Thunderbird サポート
保存されているパスワードを変更するには | Thunderbird サポート


次に、このフォーラム内を検索すると、同様の過去トピックがたくさんヒットします。
それらは、すでに読まれて、参考にして、対処されたのでしょうか?

もしまだなら、以下の同類事例の過去トピックを、よく読んで、試して、確認してみましょう。
そして、その結果、どうだったかを、教えてください。

[参照]
MozillaZine.jp フォーラム - 起動ごとに毎回パスワード要求される
MozillaZine.jp フォーラム - [解決済み] 起動のたびにパスワード要求
MozillaZine.jp フォーラム - 【デジタル署名】Tb起動時に毎回パスワード入力
MozillaZine.jp フォーラム - 起動時に新しいパスワードを入力してください。と求められる
MozillaZine.jp フォーラム - 起動時のパスワード入力について
MozillaZine.jp フォーラム - 毎回パスワード入力を促される

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:24.0) Gecko/20130617 Firefox/24.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年6月18日(火) 12:32 
オフライン

登録日時: 2012年3月31日(土) 12:36
記事: 6
Yahooメール(フリー)の「アカウント設定」→[サーバ設定]で、「新着メッセージがないか起動時に確認する」のチェックを外し→「OK」ボタンをクリック→Thuderbirdを再起動。そうしたら、「パスワードの要求」ウィンドウが出なくなりました。なので(?)、他のアドバイス項目はまだ検証していません・・・。

_________________
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0; YTB730)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年6月18日(火) 14:25 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
繰り返し、お尋ねします。

これは、問題がどこにあるのかの、手がかりを探り、切り分けするための質問です。
その理由は、negibowz さんのところで起きている問題の、具体的な状況や、情報が乏しいため
です。

お手数ですが、できるだけ正確に、具体的に、教えてください。

[その1]
どのように再設定されたのでしょうか?
具体的な、その手順は?


[その2]
以前とまったく同じ Yahoo! JAPAN のアカウント内容だとしたら、パスワードやユーザ名などが、
重複して、記憶保存されているケースかも知れません。
そのため、別の新しいパスワードを、要求されるのかも知れません。

一旦、以前の Yahoo! JAPAN のパスワードを、パスワードマネージャで、削除されましたか?


[その3]
Yahoo! JAPAN のアカウント設定で、「新着メッセージがないか起動時に確認する」のチェックを
外したら、起動時に、「パスワードを入力してください」のウィンドウが、出なくなったのですね。

では、手動で受信させたら、どうなりますか?
パスワードは、尋ねて来ないようになりましたか?


[その4]
パスワードは、保存されていれば、パスワードマネージャで確認できます。
「パスワードを入力してください」のウィンドウで、パスワード入力時に、以下にあるように「パ
スワードマネージャにこのパスワード保存する」に、チェックを入れて、保存されていますか?
 注:正常に保存されていれば、受信アクセス時に、パスワードは尋ねて来ないようになります。

 


補足:
パスワードマネージャは、[オプション] > [セキュリティ] > [パスワード] > 「保存されている
パスワード」を、クリックして開けば、表示されます。


【大きなお世話】
以下の、過去の質問投稿の結果は、その後、どうなったのでしょうか?
放置するぐらいならば、わざわざ質問投稿することもないでしょう。

MozillaZine.jp フォーラム - Thunderbirdを初めて起動したら、「パスワードを入力してください」のダイアログが出ます。

解決されたのでしょうか?
それとも未解決でしょうか?
解決されたのならば、その経緯は、どのようにされたのでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:24.0) Gecko/20130617 Firefox/24.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[106人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean