― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 12 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2013年1月13日(日) 17:59 
オフライン

登録日時: 2012年9月09日(日) 12:59
記事: 32
こんばんは。
Thunderbirdで気になったことが2つあり、そのうちの一つです。

Tbでは「メッセージペイン」と「クイックフィルタバー」がデフォルトで表示せれるようになっていますが、自分は非表示にしています。
しかし、何回か起動・終了を繰り返すと、非表示にしていたそれらのものが再度表示されるようになりました。
再度非表示にするわけですが、やはり何回か起動・終了を繰り返すと元に戻ります。

CCleanerの実行やPCのログオフ・再起動が原因かと調べてみましたが、それらの影響を受けるときと受けない時がほぼ同じ回数ありました。

何度も設定しなおす作業は(誰しも)面倒くさいと思うので、どうにかならないでしょうか。

当方の環境:Thunderbird 17.0.2 on Windows 7 Home Premium SP1
ハードウェア:FUJITSU FMV-BIBLO MG/G70(型名:FMVMGG70B)

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:19.0) Gecko/20100101 Firefox/19.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年1月13日(日) 18:31 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
以下の対処は、いかがでしょうか。

1.Thunderbird のセーフモード起動で「ツールバーとコントロールをリセットする」を
  実行して、表示設定情報をリセットする。
2.Thunderbird のプロファイル内にある localstore.rdf ファイルを移動または削除して
  表示設定情報を、初期化する。
   #注意:Thunderbird を終了した状態でおこなうこと。

[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ


上記の対処でも改善されない場合は、邪魔くさがらずに新規プロファイルを「追加」作成し
て、それを適用してみてください。
これで問題が再現しないようであれば、現行のプロファイルに何らかのダメージがあったと
いうことになるでしょう。

また、これでも再現する場合は、Thunderbird 以外に何らかの問題があると思われます。
その場合は、ご自身の利用環境を、広く見直してみることをお勧めします。


【補足】
CCleaner 3.26.1888 を利用していますが、同様の問題は再現しません。
[環境:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 17.0.2 日本語版]

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:21.0) Gecko/20130112 Firefox/21.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年1月14日(月) 21:54 
オフライン

登録日時: 2012年9月09日(日) 12:59
記事: 32
kikiさん、返信ありがとうございます。

1番の対処策を実行してからは、発生していません。
ただ、発生するタイミングがわからないのである日突然再発することもあるのでしばらくは様子を見ようと思っています。
わざわざありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:19.0) Gecko/20100101 Firefox/19.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年1月14日(月) 22:16 
オフライン

登録日時: 2012年9月09日(日) 12:59
記事: 32
すみません、後から気づいたことですが、(これとは別案件で)Test Pilotについて調べていたところ、過去にこれが原因で問題が起きた事例がありました。
viewtopic.php?f=3&t=13149
自分はセーフモード起動時に両方のチェックボックスをオンにしているため、もしかしたら自分もTest Pilotが原因かもしれないと思っています。

なんで正式リリースでもTestPilotが付属するのだろうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:19.0) Gecko/20100101 Firefox/19.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年1月15日(火) 21:08 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
1.「メッセージペイン」と「クイックフィルタバー」の非表示・表示が、Thunderbird の
  再起動後にも、きちんと保存されない問題
2.「スレッドペイン」のカラム項目をカスタマイズしても、再起動がトリガーとなって、デ
  フォルトに戻されてしまう問題
は、同じではありません。

それぞれ切り分け対処をおこなって、改善の有無を見てみることが先決でしょう。
その上で、個別の問題なのかどうかを整理したほうが、混乱を起こさず、わかりやすいのでは
ありませんか。

2.の問題は、すでに該当バグが「RESOLVED FIXED」(修正・解決済み)となっています。
再現するようならば、別途新規トピックとしてください。

とりあえず 1.の問題は、「アドオンの無効化」と「ツールバーとコントロールをリセットす
る」で改善されたようですので、今後、通常起動の繰り返しでも問題が再現しないようであれ
ば、解決と見ていいでしょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:21.0) Gecko/20130114 Firefox/21.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年1月16日(水) 19:33 
オフライン

登録日時: 2012年9月09日(日) 12:59
記事: 32
kikiさん、ご指摘ありがとうございます。
再起動がトリガーになる点は共通していませんでした。

セーフモード起動の時の二つ両方にチェックを入れて再起動した後、しばらくは問題なかったのですが、昨日突然再発しました。
何がトリガーなのかががわからないので困っています。

新規プロファイルを作るにも、アカウント設定がうまくいかないので(ISPの担当者もお手上げでした)、ためらってしまいます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:19.0) Gecko/20100101 Firefox/19.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年1月16日(水) 19:57 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
wela3z さんが書きました:
セーフモード起動の時の二つ両方にチェックを入れて再起動した後、しばらくは問題なかったのですが、昨日突然再発しました。

以下、繰り返します。
kiki さんが書きました:
2.Thunderbird のプロファイル内にある localstore.rdf ファイルを移動または削除して
  表示設定情報を、初期化する。
   #注意:Thunderbird を終了した状態でおこなうこと。


wela3z さんが書きました:
何がトリガーなのかががわからないので困っています。

アドオンは入れていますか?

先に紹介した対処のうち、「アドオンを無効化する」には言及しておらず、除外しています。
それも同時にチェックを入れて実行することで、問題の切り分けが、逆に不明になるからです。

アドオンを無効化しても、残骸が残り、悪さをすることがあります。
もし、アドオンを入れている、あるいは入れていた過去があるプロファイルの場合は、何らか
の問題を起こしている可能性があります。

wela3z さんが書きました:
新規プロファイルを作るにも、アカウント設定がうまくいかないので(ISPの担当者もお手上げでした)、ためらってしまいます。

新規プロファイルで、アカウント設定ができないとなると、現行のアカウント設定はどうして
できたのか、ということになります。
おかしいですよね?

現行のアカウント設定の内容どおりに、新規プロファイルでも同様に、手動設定でおこなって
みてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:21.0) Gecko/20130115 Firefox/21.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年1月16日(水) 20:09 
横から失礼します。

wela3z さんが書きました:
CCleanerの実行やPCのログオフ・再起動が原因かと調べてみましたが、それらの影響を受けるときと受けない時がほぼ同じ回数ありました。
とのことなので、十分検証されていて、Thunderbird の動作の仕組みもご承知のことと思いますが、具体的な言及がなかったことについて、経験的に知っていることを書かせていただきます。

ご承知のように、Thunderbird の標準 UI 的には、クイックフィルターバーとメッセージペインは [表示] されるのが初期値です。
通常、ユーザーがこれらを [非表示] にした場合、その情報はプロファイル内の session.json というファイルに記録されていて、次回起動時にはその情報を読み込んで Thunderbird が立ち上がります。
つまり、[非表示] にした状態が復元されて起動するわけです。(開いているタブやウィンドウの情報も同様に session.json に記録されています。)

もし、なんらかの事情で session.json が初期化されるか、削除された場合、Thunderbird はこれらの情報については初期値で起動しますから、ご質問のような状態になる可能性はありえます。

CCleaner に限りませんが、この種のシステムクリーニングソフトで、Thunderbird の [セッション] がクリーニング対象になっていると、そのソフトが実行された段階で session.json が消去されるはずですから、そのタイミングでご質問のような状態は起こりうると考えられます。

ただし session.json は、Thunderbird の終了時にその時点の情報を記録して生成され、次回起動時に読み込んだ時点でいったん消えます。
このため、Thunderbird が起動中にシステムクリーニングソフトを実行した場合は、session.json がプロファイル内に存在しないため消されることはありません。
一方、Thunderbird が終了している状態でシステムクリーニングソフトを実行した場合は、直前のセッション情報を記録した session.json が消されるため、次回起動時にはクイックフィルターバーやメッセージペインの状態が初期化されてしまうことは起こりうると思います。
理屈の上では、このような条件差によって「影響を受けるときと受けない時」の違いが生まれる可能性は考えられますね。

(補足)
既存のプロファイルでセーフモードの「ツールバーとコントロールをリセットする」を実行したり、localstore.rdf を削除した場合は、UI そのものは初期化されますが、プロファイル内にセッション情報が保存されていれば、それを読み込んで Thunderbird が起動しますから、クイックフィルターバーとメッセージペインの [非表示] の状態が復元されるはずです。
新規プロファイルでの初回起動時は、localstore.rdf も session.json も初期化されますから、クイックフィルターバーとメッセージペインも初期状態に戻され [表示] になると思います。

要するに、Thunderbird 自身のセッション管理に異常が起こっているか、あるいは他の何者か(アドオンや外部プログラムなど)が Thunderbird のセッション機能に干渉している可能性が考えられますので、そうした観点からも調べられてはいかがでしょうか。

ストレートな解決策ではありませんが、ここまでの流れで触れられていなかった側面からひとこと...。役に立たない話だったらすみません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:17.0) Gecko/20100101 Firefox/17.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年1月16日(水) 20:36 
オフライン

登録日時: 2012年9月09日(日) 12:59
記事: 32
kikiさん、偶然通行人さん、返信ありがとうございます。

入っていたアドオンはTest Pilot for Thunderbirdだけでした。
(%programfiles%\Mozilla Thunderbird\distribution\extensions\tbtestpilot@labs.mozilla.com.xpiというファイルがTbのインストール先にあり、おそらくデフォルトで入るアドインだと思います。)
プラグインはAdobe Reader、Flash Player、K7 Security Productsの3つです。

引用:
現行のアカウント設定の内容どおりに、新規プロファイルでも同様に、手動設定でおこなってみてください。

DTIの設定は手動じゃないと設定できないみたいです。
プロファイル作り直しでも前と同じだといつも接続エラーになってしまい、そのために毎回暗号化方式やポート番号を変えては試しを繰り返しています。
この件は一度窓口に問い合わせてみましたが、対処できないので開発元に聞いてほしいとのことでした。

sessionstore.jsonの件はすでに知っていて、CCleanerで「セッション」のチェックボックスがオンになっていると削除されるようです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:19.0) Gecko/20100101 Firefox/19.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年1月16日(水) 20:44 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
偶然的通行人 さん、フォローありがとうございます。

CCleaner のクリーナー機能で、Thunderbird の「セッション」にチェックを入れて、有効に
して実行すると、次回の Thunderbird 起動時に再現します。
因みに、当方ではチェックを入れていません。

 
 
 

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:21.0) Gecko/20130115 Firefox/21.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年1月16日(水) 23:44 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
このトピックでは、新規アカウント設定の問題が主題ではありませんので、もし他のアカウン
トをお持ちでしたら、そちらで新規プロファイルの追加とアカウント設定をおこなってみてく
ださい。

そして、問題の現象が再現するかどうか、試して確認してみましょう。
先にも書きましたが、それでも再現する場合は、Thunderbird 以外の問題の可能性が高いと
思われます。


【補足・余談】
DTI については、以下のサポートページで Thunderbird の新規アカウント設定をガイドして
います。
 注:Thunderbird の古いバージョンを対象としていますが、ほぼ同様かと思われます。

[参照]
各種メールソフト設定|メール設定方法|会員サポート: ユビキタスプロバイダ DTI

DTI のメールシステムでは、Thunderbird が利用できないという情報は関知しませんが、念
のため、セキュリティ対策ソフト(ファイアーウォールやウイルス対策関連機能)の設定内容
や、対応の有無などを確認してみてください。

私は、プラグインとして導入されている K7 Security Products と、その元アプリケーション
が怪しいと推測します。

また、他のアプリケーションが影響を与えている可能性も、排除できません。
広く、ご自身の利用環境を点検してみましょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:21.0) Gecko/20130115 Firefox/21.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年1月17日(木) 22:17 
オフライン

登録日時: 2012年9月09日(日) 12:59
記事: 32
返信ありがとうございます。

K7 Security Productsというプラグインはソースネクスト社が販売している「ウイルスセキュリティZERO」のコンポーネントで、K7 Computing社の製品をもとに開発されているようです。
Firefoxでもロードされていて(自分は普段無効にしているのですが)、ファイルは %programfiles%\K7 Computing\K7TSecurity\npK7SRNPExt.dllでした。
ウイルスセキュリティのインストール先ディレクトリと同じです。常時10件ほどのプロセスが起動しています。
ただ、12月初めにシステムファイルを誤検知してWindows Modules Installer(システムサービス)が機能しなくなったりすることがありました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:19.0) Gecko/20100101 Firefox/19.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 12 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[81人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean