― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2013年1月10日(木) 10:51 
突然一部のメールが消える現象が時々起こります。
仕事で使用しているメールですので、消えてしまうと困ってしまいます。

ネットで検索してみましたが、その復旧方法では復旧は出来ませんでした。
「msfを削除する方法」
「フォルダを修復する方法」


私に起きている症状は「前日のメールが消える」ということです。
各フォルダに振り分けたメールや送信したメール、削除したメールも消えています。

消えているというより元に戻った、、、前日のことが何もなかったような感じです。


Inboxを直接開いてもその一部メールはなくなっています。


同じ症状になったかたはいらっしゃいませんか。
解決方法等あればご教授ください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.11 (KHTML, like Gecko) Chrome/23.0.1271.97 Safari/537.11


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年1月10日(木) 22:05 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
 
 
 
その「前日のメールが消える」というものに、何らかの共通特徴はありませんか?
HTML 形式だったり、添付ファイルがあるものだったり、特定の差出人からのものだったり、
何か情報はありませんか?

真っ先に思い浮かぶのは、セキュリティ対策ソフト(ウイルススキャンなど)です。
それらの履歴に、削除や隔離移動などの痕跡はありませんでしたか?

念のため、Thunderbird のセーフモード起動や新規プロファイルの「追加」作成でも再現す
るのか、確認してみてください。
それでも再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が高いと思われます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:21.0) Gecko/20130109 Firefox/21.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年1月11日(金) 12:07 
回答ありがとうございます。

こちらの環境を全く書いておりませんでした。申し訳ありません。
Windows7 Pro 64bit
Thunderbird 17.0.2
セキュリティーソフト:カスペルスキー2013


共通部分は全くありません
1/9のメールがごっそり消えてしまったのですが、1/9の11時までに来たメールは残っていました。
1/9の11時~22時までに受信、送信をしたものが全て消えてしまっていました。

この現象は3回目ぐらいで連続で起きたことはありません。
忘れたころに現象がでます。

セキュリティーソフトのレポートには隔離情報などは何もありませんでした。
セーフモード起動等でも特に問題無しです。



あっ。うろ覚えですが、9日にThunderbirdを起動するときにショートカットを2回クリックしてしまったような・・・
1回目クリック。しばらく経っても起動したいので、2回目クリックで起動。

通常2回クリックすると2つ立ち上がるようですが。
これも何か関係しているのでしょうか・・・

裏で1つ起動してて、PC終了時に裏のやつが上書きしてしまった。(古いのが新しいのを上書き)
というような。。


再現しようとしても再現できません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.11 (KHTML, like Gecko) Chrome/23.0.1271.97 Safari/537.11


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年1月11日(金) 19:41 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
me-da さんが書きました:
共通部分は全くありません

了解です。

me-da さんが書きました:
セキュリティーソフトのレポートには隔離情報などは何もありませんでした。
セーフモード起動等でも特に問題無しです。

これも了解です。

me-da さんが書きました:
1/9のメールがごっそり消えてしまったのですが、1/9の11時までに来たメールは残っていました。
1/9の11時~22時までに受信、送信をしたものが全て消えてしまっていました。

時間帯によって、残っているものもあるということですね。
該当日のメッセージが、まるごとすべて削除されたわけではないのですね。

そういった原因解明に向けて、手がかりになるかも知れない情報は、最初から具体的に
提示してください。

加えて、該当の問題が起きているアカウント種別は、POP なのか IMAP なのかや、利用
サーバの仕様や設定・利用状況、「カスペルスキー2013」の設定内容なども同様です。

他のアプリケーションによる影響も、排除できません。
「カスペルスキー2013」をはじめ、Thunderbird にきちんと対応しているものかどうか
も確認しておいたほうがいいでしょう。
今一度、ご自身の利用環境を、広く見直してみてください。


me-da さんが書きました:
通常2回クリックすると2つ立ち上がるようですが。

通常は、2 回クリックで Thunderbird が複数起動することはありません。
明らかに、どこかに異常があると思われます。


【補足】
Thunderbird には、特定の日時・時間帯のメッセージを自動削除するような機能はあり
ません。
Thunderbird には、バグがまったくないとまでは言い切れませんが、プロファイルに何
らかのダメージがある場合をのぞいて、Thunderbird 以外に問題があると思われます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:21.0) Gecko/20130110 Firefox/21.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[78人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean