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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年9月06日(木) 15:25 
Thunderbird 15.0
Mac OS X 10.8.1

Thunderbirdで以前登録したアカウント(POP受信)を削除したのですが、
削除後もこのアカウント宛のメールが届いてしまいます。

ユーザー/ライブラリ/Thunderbird/Profiles/xxxxxxxx.default/Mail
の中にあるアカウント名のついたフォルダを削除してみましたが、
やはり削除したアカウント宛にメールが届いてしまいます。

削除したいアカウントは、Gmailなどではなく、
自分が契約しているレンタルサーバーのメールサーバーを使っている
独自ドメインのものです。

どなたか、ご教授いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。


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投稿記事Posted: 2012年9月06日(木) 16:54 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 確認してみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
 
   
 
Thunderbird のアカウントの削除は、アカウント名のついたフォルダを削除するのが
正しい操作ではありません。
(どこに、そんな説明が書いてあったんですか・・・・)

Thunderbird のアカウント設定の「アカウントの操作」で、正しく削除してください。
 #下記の「アカウントの削除」項目をしっかり読んでみましょう。
[参照] メールアカウントの設定 | 使い方ガイド | Thunderbird サポート
 


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投稿記事Posted: 2012年9月06日(木) 21:39 
kikiさん、ご回答いただきありがとうございます。

引用:
Thunderbird のアカウント設定の「アカウントの操作」で、正しく削除してください。


はい。正しい手順で削除しました。
その説明が抜けておりました。申し訳ありません。

正しい手順で削除したにもかかわらず、削除したアカウント宛にメールが届いてしまうため、どこかにデータが残っているのだろうと思い、該当すると思われるフォルダを削除してみた次第です。
(フォルダを削除後、Thunderbirdの挙動がおかしくなった場合はフォルダを元に戻そうと思いましたが、特におかしくなることはありませんでした。)

まだどこかにデータが残っているのでしょうか?


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投稿記事Posted: 2012年9月06日(木) 23:08 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
正しい操作・手順でアカウントを削除したにもかかわらず、それが有効とならずに
受信してしまうのであれば、削除した情報が更新されていない可能性があります。

まずは、以下の対処で確認してみましょう。
[参照]
アカウント設定やオプションが保存されない | Thunderbird サポート
 

上記の方法でも改善されない場合の、基本的なトラブルシューティング対処は、以下です。
これでも再現する場合は、Thunderbird 以外の問題の可能性が高いと思われます。

[基本的・定石的なトラブルシューティングの対処方法]
1.Thunderbird のセーフモード起動
2.Thunderbird の再インストール
3.Thunderbird の新規プロファイルの追加作成とその適用(初期化とほぼ同じです)

 [参照]
 セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
 複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
 プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

 [セーフモード起動の補足]
 Thunderbird 5.0 以降では、セーフモードの実行方法が変更・追加されています。
 (A)起動中の Thunderbird からセーフモードで再起動する場合
    メニューの [ヘルプ] -> [アドオンを無効にして再起動] を実行してください。
 (B)終了している Thunderbird をセーフモードで起動する場合
    Windows:
    [Shift] キーを押したまま、通常の手順でスタートメニューやデスクトップの
    アイコンから起動してください。
    Mac OS X:
    option キーを押しながら Thunderbird を起動してください。
    Linux:
    ターミナル を開いて次のコマンドを実行します: thunderbird -safe-mode
    Thunderbird の絶対パスを指定する必要があるかもしれません。
     (例: /usr/lib/thunderbird)
 (C)従来どおりのコマンドオプションの -safe-mode を付けた起動も有効です。

 いずれの場合も、[Thunderbird セーフモード] というダイアログが表示されます。
 どの項目もチェックをつけないで [セーフモードを続ける] ボタンを押してください。
 


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投稿記事Posted: 2012年9月10日(月) 15:16 
お教えいただいたとおりにアンインストールなど行ないましたが改善しなかったため、
サーバーのほうに原因があると思いレンタルサーバー会社に問い合わせたところ、
複数の独自ドメインを使っている場合、ドメイン毎に@以前が同一のメールアドレスを
使い分けることはできないとのことでした。

info@xxxxx.comというメールアドレスを複数のドメインで使用していたため、
設定していないドメインのinfo@xxxxx.comというメールまで受信していたのが
原因でした。

ずっとThunderbirdに原因があると思っていたので、サーバー側に原因があることが
わかって助かりました。
どうもありがとうございました。


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