― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年8月14日(火) 11:09 
オフライン

登録日時: 2012年8月13日(月) 20:04
記事: 1
こんにちは、パソコン初心者です つたない説明になりますが一生懸命努力しますのでよろしくお願いします。
OSはwindows7 今のThunderbirdのバージョンは3日前に再インストールしました
ウィルスソフトはNortonです

行った操作は以下の内容です
○ PCをリカバリーしました(おそらくHPのsystem recovery でのリカバリーです)その時に HPのfile backup program でDVDにバックアップしました
○ Recovery Managerでバックアップを復元し、デスクトップ上に[System Recovery Files]と言うフォルダのショートカットが作成されました

ナレッジベースのバックアップしたプロファイルの復元を参照にSystemRecoveryFiles/AppData/Roaming/Thunderbird/Profiles/xxxxxxxx.default を見つけましたが、そのxx.defaultの中にはblocklistというドキュメントしか入っていません

探す場所が違うのでしょうか?それともバックアップ時に何か間違った事をしてしまったのでしょうか? この他以外でもパソコンのリカバリー前のメール内容を取戻す方法はありますでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします
リカバリー後はパソコンが初期の状態に戻ってしまったのでThunderbirdを再インストールして今現在のメール送受信として使っています   


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年8月14日(火) 15:33 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
 それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として正確な Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えまし
 ょう。
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧し
 て確認してみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
 
   
 
すず さんが書きました:
探す場所が違うのでしょうか?それともバックアップ時に何か間違った事をしてしまったのでしょうか?
 
OS リカバリ時に、バックアップシステムがどのように処理したのかが不明ならば、ここで尋ねる
ことではなく、そのシステムを提供しているところのサポート等に問い合わせてください。
Thunderbird とは関係ありません。

すず さんが書きました:
この他以外でもパソコンのリカバリー前のメール内容を取戻す方法はありますでしょうか?

Thunderbird のプロファイルまたはメッセージデータを、きちんとバックアップ保存していたなら
ば、復元できます。
または、リカバリ前に利用していたアカウントのサーバ側にメッセージが残っていたならば、それ
らを再度受信(同期)するなどすれば、取り戻すことも可能かと思われます。 
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年8月14日(火) 18:43 
Kiki様 さっそくのお返事ありがとうございます   
 
“OS リカバリ時に、バックアップシステムがどのように処理したのかが不明ならば、ここで尋ねる
ことではなく、そのシステムを提供しているところのサポート等に問い合わせてください。
Thunderbird とは関係ありません”
 もちろんこちらのHPサポートの方に問い合わせてみたのですが、私の行った処理は間違っていないとの事でした。それでもプロファイルのフォルダにはメールの内容らしきものがないと伝えると、そのことに関してはThunderbirdの方へ問い合わせてくださいと言われました。ですので、もしかしたら私の探し方が間違っていて本当はどこかにあるのではないかと淡い期待を抱いて質問させていただきました。もうこれ以上探しようはないのでしょうか?

“または、リカバリ前に利用していたアカウントのサーバ側にメッセージが残っていたならば、それ
らを再度受信(同期)するなどすれば、取り戻すことも可能かと思われます。” 
 アカウントのサーバと言うのは何の事を指すのでしょうか?ど素人ですみません。再度受信とはどのようにすればよいのでしょうか? 
よろしくお願いします


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年8月14日(火) 20:19 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*ご自分の利用環境として正確な Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えまし
 ょう。


suzu さんが書きました:
もちろんこちらのHPサポートの方に問い合わせてみたのですが、私の行った処理は間違っていないとの事でした。

「HP」とは、Hewlett-Packard のことだと思いますが、PC メーカーのサポートにリカバリ
関連の操作や手順の確認をされたのですね。

suzu さんが書きました:
それでもプロファイルのフォルダにはメールの内容らしきものがないと伝えると、そのことに関してはThunderbirdの方へ問い合わせてくださいと言われました。

Thunderbird のプロファイルの場所はご存じのようですが、リカバリ前のバックアップでは、
それらも含まれており、リカバリ後の復元でも、それらが含まれるという仕様は確認されまし
たか?

つまり、バックアップと復元の処理のしくみやその内容を確認されたのでしょうか?

具体的には、リカバリ時のバックアップと復元で取り扱うのは、リカバリ前の PC 内にあるす
べてのフォルダやファイル類なのかどうか、範囲が限定されているのかどうか、フォルダやフ
ァイルの形式の対象はすべてなのかどうか、などです。

そして、バックアップ時には、それらがどこに保存されて、復元時にはどこに戻されるのかを
確認されたかどうかです。

この点をしっかり確認されていないと、次のステップにすすめませんし、リカバリ時のバック
アップと復元については、Thunderbird とは関係ないということを申し上げているのです。

suzu さんが書きました:
もうこれ以上探しようはないのでしょうか?

リカバリ時のバックアップと復元で、Thunderbird のプロファイルが以前と同じ場所に復元さ
れるならば、すぐに見つかるでしょう。
もし、そうではないのなら見つからないでしょう。
[参照]
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

また、バックアップされた DVD ディスクに保存されているのならば、その場所を探せばわか
るでしょう。


【補足】
SystemRecoveryFiles/AppData/Roaming/Thunderbird/Profiles/xxxxxxxx.default
上記が、リカバリ前にバックアップされた Thunderbird のプロファイルフォルダで、その中
にフォルダ・ファイル群が存在しないのならば、正常にバックアップされていなかったという
ことになります。
blocklist.xml だけしかないのであれば、おそらくそういうことでしょう。


【余談】
suzu さんが書きました:
アカウントのサーバと言うのは何の事を指すのでしょうか?

アカウントは、一般的にネットワークなどを利用する権利をいいます。
利用するためには登録ユーザ ID やパスワードなどが必要となります。

例として、@nifty ならば、登録ユーザとしてアカウントを持ち、そのアカウントでメールのや
りとりをおこないます。

サーバは、一般的には、メッセージを保管しているプロバイダなどのシステムを指します。

せっかくのインターネットです。
わからない用語などは、ご自分で検索して調べてみましょう。
そうすることで知識が身につき、理解がすすみます。

suzu さんが書きました:
再度受信とはどのようにすればよいのでしょうか?

IMAP アカウントならば、同期するだけです。
POP アカウントならば、サーバ上にあるメールを未読扱いにしたり、Thunderbird で受信済
みの履歴情報のファイル(popstate.dat)を初期化(削除または移動)すれば、再度受信でき
るようになります。
 

【大きなお世話】
投稿者名(ハンドル名)の「すず」さんと「suzu」さんは、同一人物ですか?
もし同一人物ならば、別名で投稿するのはやめてください。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年8月16日(木) 16:57 
Kiki様

色々とご指南ありがとうございました。仕事上急いでいたので結局業者の人に依頼しました。
バックアップ時のメールのバックアップはやはり出来ていなかったようです。メールをバックアップする項目にチェックを入れたのですが、Thunderbirdのメールはファイルとして認識されなかったのではないかと言うことでした。そういうものなのでしょうか?
アカウントのサーバにも古いメールは残っていませんでした。
でも、これを機に色々と学ぶことが出来ました。
厳しいながらも見捨てないkikiさま、本当にお世話になりました、ありがとうございました。

すずとsuzuは同じです。返信時に[このユーザー名は使われています]と言うメッセージがでて送れなかったので SUZUにしました。使い方が間違っているのでしょうか。。。。。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年8月16日(木) 18:27 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
すず1 さんが書きました:
バックアップ時のメールのバックアップはやはり出来ていなかったようです。メールをバックアップする項目にチェックを入れたのですが、Thunderbirdのメールはファイルとして認識されなかったのではないかと言うことでした。そういうものなのでしょうか?

そういうものであり、そういうものでもありません。

リカバリ時のバックアップシステムが、メールデータも含むとしても Thunderbird をはじめと
する各種メールソフトに対応している仕様であると確認済みですか?
つまり、メールソフトはそれぞれメールデータの格納方式(場所やファイル形式など)が様々で
すが、それらをすべてカバーしているかどうかということです。

一方で、メールデータを含むバックアップでは、Microsoft 製のメールソフトのみに対応してい
るという仕様であれば、その意味ではりっぱにバックアップできるということになります。

「メールをバックアップする項目」があれば、誰だって対応しているものと思うし、詐欺的だと
思われるのでしたら、そのバックアップシステムの提供元に問い合わせるなり、抗議するなりし
てください。


【補足】
結果として、Thunderbird のメールデータはバックアップできていなかったようですが、それは
バックアップシステムの問題であり、先に申し上げたとおり Thunderbird とは関係ないことに
なります。

この投稿トピックの主題「PCをリカバリー後、以前のメール内容を取戻したい」からすると、以
前のメールがきちんと存在することが前提となりますので、その有無さえ不明ではアドバイスや
回答すら意味を為さないことになるでしょう。


【大きなお世話】
すず1 さんが書きました:
すずとsuzuは同じです。返信時に[このユーザー名は使われています]と言うメッセージがでて送れなかったので SUZUにしました。使い方が間違っているのでしょうか。。。。。

このフォーラム(phpBB)の仕様です。

最初の投稿時には、このフォーラムに登録したユーザ [すず] でログインして投稿されましたが、
その後はログインせずにゲスト [suzu] や [すず1] で投稿されています。
ゲスト投稿時に、すでに存在する登録ユーザ名でおこなおうとすると、投稿者名(ハンドル名)
が重複するため、エラーメッセージが表示されて投稿できないようになっているのです。
重複できたら、他人になりすますことができます。それって良くないですよね。
 
このフォーラムにもヘルプ(FAQ)がありますので、きちんと読んでから利用しましょう。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[110人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean