― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年7月19日(木) 10:59 
14への更新の案内が来たので、更新したところ、メールアドレスに直接入力はできるが、アドレス帳からの選択ができません。

13にダウングレードすると問題なく使用可能です。

OSはWin7 64bit
機器仕様としては特にはないと思うのですが。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月19日(木) 18:43 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
引用:
14.0.1 アドレスが選べない

14.0.1ではなく、14ですね?

何かアドオンをご利用でしょうか?

_________________
[Desktop] Windows 10 pro (64bit) / 16GB RAM


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月19日(木) 20:00 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
 それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧し
 て確認してみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
 
   
 
バージョン 14.0 への更新(アップデート)が、正常にできていない可能性があります。
あるいは、プロファイルまたはアドレス帳データが破損していたために、更新後に正常に認識でき
なくなった可能性も考えられます。

まず以下の対処をおこなってみてください。
そして、その結果を教えてください。

1.バージョン 13.0 系で問題ないのであれば、その状態でアドレス帳データをエクスポートして
  バックアップ保存する。
2.バージョン 14.0 を正規の場所からダウンロードして再インストールをおこなう。
   #もし、この時点でアドレス帳からの操作が正常であれば解決と見ていいでしょう。
3.再インストールでも問題が再現する場合は、バックアップしたアドレス帳データからインポー
  トする。
   #これで正常に操作できるようになれば、解決と見ていいでしょう。
  

【お勧め】 
アップデート後に何らかの不具合が起きる場合は、プロファイルに何らかのダメージがあると見て
いいかと思われます。
 #もちろんバグの発現もありますが、あくまでも一般的な場合です。
更新(バージョンアップ、アップデート)の際は、事前に新規プロファイルを作成して、そちらに
移行するのが、アドオンなどのゴミ掃除もできてよろしいかと思います。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月20日(金) 14:07 
オフライン

登録日時: 2012年7月20日(金) 14:05
記事: 2
上記の質問者のHide ですが、ゲストのためか再度同名での登録ができませんでしたので、名前を変えて返信いたします。

Pal 様 、kiki 様、サポートありがとうございます。

Pal 様
アドオンは、Classic Reloaded 1.5.2 というものを利用しています。
気になったので、切り替えてみましたが、変わりはありませんでした。

kiki 様
ご指示の1~3をひとつひとつ行ってみましたが、変わりません。
3、についてですが、abbok.mdb ファイルをリネームし、再度できた
abook.mdb(内容は同じもの)から、中身をすべて削除し、一部のデータだけ取
り込み試してみました。

確認のために、「ツールのオプション」、から、「更新履歴を表示」を確認し
ましたが、
「インストールから 更新はありません」とのメッセージとなります。

再インストールは上書きインストールとなっていると思います。

お手数をおかけしますが、また、よろしくお願いいたします。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月20日(金) 14:47 
オフライン

登録日時: 2012年7月20日(金) 14:05
記事: 2
解決しました。

Pal 様 、kiki 様、サポートありがとうございます。

Pal 様からいただきました、アドオンについてですが、「テーマ」しか確認しておりませんでした。

「拡張機能」にいくつかあったので、全て解除してからひとつひとつ確認したところ、現象が発生するアドオンがありました。

Contacts Sidebar というアドオンが悪さをしていたようでした。

サポートいただきありがとうございました。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月20日(金) 18:24 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
解決して良かったですね。

いくつか気が付いた点を補足しておきます。

yoshikawa00 さんが書きました:
ご指示の1~3をひとつひとつ行ってみましたが、変わりません。
3、についてですが、abbok.mdb ファイルをリネームし、再度できた
abook.mdb(内容は同じもの)から、中身をすべて削除し、一部のデータだけ取
り込み試してみました。

その方法でもいいですね。
尚、標準の個人アドレス帳のファイル名は、abook.mab です。

yoshikawa00 さんが書きました:
上記の質問者のHide ですが、ゲストのためか再度同名での登録ができませんでしたので、名前を変えて返信いたします。

最初の投稿時の名前は、全角文字の Hideです。
半角文字の Hide は、おそらくこのフォーラム内ですでに同名の方が登録されているために投稿時に
エラーで受け付けてもらえないと思われます。

yoshikawa00 さんが書きました:
Contacts Sidebar というアドオンが悪さをしていたようでした。

下記によれば、Contacts Sidebar 0.7.1 ならば動作対象は Thunderbird 1.5b - 3.0a1 となっていま
す。
動作対象外ならば、無効になるか正常に機能しないと思われます。
[参照] Contacts Sidebar :: Add-ons for Thunderbird

もし、下記の開発版をインストールされていたのならば、バージョンも対応外ですし、機能もまだ改
善されていない状況のようです。
[参照] Contacts Sidebar - Thunderbird extension

ご利用の、あるいは利用したいアドオン(拡張機能、テーマなど)は、きちんと対応しているのかど
うかを、ご自身で確かめておくのをお勧めします。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[98人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean