― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年7月14日(土) 03:28 
Mozilla Thunderbird 13.0.1
windows 7 64bit

添付ファイルのバーについてのことなのですが、
起動後、最初に開いたメールのままで、
他のメールをクリックしても本文だけがかわり、
添付ファイルのバーの添付ファイル名は変わりません。

その後ダウンロードをするとクリックした本文の添付ファイルが全てダウンロードされてしまいます。
添付ファイルのあるメールの内容を5通確認すると、
添付ファイルのバーの表示は最初に見たメールのままだが、
ファイルは5通分全てダウンロードされます。
最初に見たメールに添付ファイルが無い場合は、
次に見たメールが添付ファイルつきのメールでも保存が現れず、
再起動するまで保存できません。


非常に使いにくいので直せないでしょうか?


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月14日(土) 18:21 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
はるharu さんが書きました:
添付ファイルのバーについてのことなのですが、
起動後、最初に開いたメールのままで、
他のメールをクリックしても本文だけがかわり、
添付ファイルのバーの添付ファイル名は変わりません。

当方では再現しません。
明らかに異常な状態と思われます。
[環境:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 13.0.1 日本語版]


問題をより具体的に、さらに鮮明にするために以下の内容を教えてください。

その問題の現象は、「受信トレイ」だけで起きているのでしょうか?
それともすべてのフォルダで起きているのでしょうか?

その問題が起きるのは POP アカウントですか?
それとも IMAP アカウントですか?
あるいはアカウントに関係なく起きているのでしょうか?

はるharu さんが書きました:
その後ダウンロードをするとクリックした本文の添付ファイルが全てダウンロードされてしまいます。

何をダウンロードしたときに、どの添付ファイルがダウンロードされるのですか?
添付ファイルは本文にあるのですか?
そのメッセージは、 HTML 形式ですか?
それともプレーンテキスト形式ですか?


まずは、以下の対処をおこなってみてください。
そして、その結果を教えてください。

[メッセージのインデックスファイルの不整合修正方法]
以下の順番でおこない、その都度改善されたか確認してみましょう。

【1.最適化】
そのメッセージのあるフォルダに対して「最適化」をおこなって改善されるか確認して
みてください。
 #「最適化」はメニューにあります。
   [ファイル] > [フォルダを最適化] または該当フォルダを選択して右クリック
   して開いたメニューから [最適化] の実行です。


【2.フォルダを修復】
最適化をおこなっても改善されない場合は「フォルダを修復」を実行してください。
 #該当フォルダを右クリックして開いたメニューから「プロパティ」を開き、[一
  般情報] タブ内の下段にあります。


【3.インデックスファイルの初期化】
プロファイルフォルダ内の該当フォルダのインデックスファイル(*.msf)を削除、ま
たはリネーム、あるいは別の場所に移動します。
 #Thunderbird を終了させた状態でおこないます。次期起動時に自動的に再生成
  されます。(初期化)


【お勧め】
「最適化」を半自動的に実行できるようにしておきましょう。
メッセージの削除などをおこなった際に「最適化」の実行を促すウィンドウが自動的
に表示されるようになります。
[ツール] > [オプション] > [詳細] > [ネットワークとディスク領域] > [ディスク 
領域] で「ディスク領域を  MB 以上節約できるときはフォルダを最適化する」に
チェックを入れて有効にして、任意のサイズ設定をしておきましょう。


上記の対処で改善されない場合は、以下の基本的・定石的なトラブルシューティング対処を
おこなってみてください。
これでも再現する場合は、Thunderbird 以外の問題の可能性が高いと思われます。

[基本的・定石的なトラブルシューティングの対処方法]
1.Thunderbird のセーフモード起動
2.Thunderbird の再インストール
3.Thunderbird の新規プロファイルの追加作成とその適用(初期化とほぼ同じです)

 [参照]
 セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
 複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
 プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

 [セーフモード起動の補足]
 Thunderbird 5.0 以降では、セーフモードの実行方法が変更・追加されています。
 (A)起動中の Thunderbird からセーフモードで再起動する場合
    メニューの [ヘルプ] -> [アドオンを無効にして再起動] を実行してください。
 (B)終了している Thunderbird をセーフモードで起動する場合
    Windows:
    [Shift] キーを押したまま、通常の手順でスタートメニューやデスクトップの
    アイコンから起動してください。
    Mac OS X:
    option キーを押しながら Thunderbird を起動してください。
    Linux:
    ターミナル を開いて次のコマンドを実行します: thunderbird -safe-mode
    Thunderbird の絶対パスを指定する必要があるかもしれません。
     (例: /usr/lib/thunderbird)
 (C)従来どおりのコマンドオプションの -safe-mode を付けた起動も有効です。

 いずれの場合も、[Thunderbird セーフモード] というダイアログが表示されます。
 どの項目もチェックをつけないで [セーフモードを続ける] ボタンを押してください。
    


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月18日(水) 11:09 
kikiさんありがとうございます。

連絡が遅くなってすみません。
kikiさんの言うとおりに上から試していき、
セーフモードで起動したところ症状がでなくなったので、
アドオンをチェックしたところ、
「mnenhy」というアドオンで症状が出るようなので、
現在は無効化しています。

本当にありがとうございました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月18日(水) 20:58 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
解決のようなので解決済みロックしておきます。

尚、当方のMnenhy 0.8.5では上記の現象は現れません。他のアドオンとのコンフリクトの可能性も有ります。

Thunderbird 13.0.1 , Thunderbird 14でも問題なし
Windows 7 Ultimate 64bit SP1

_________________
Administratorより投稿される皆さんへお願い:
・質問には、あなたの使用している製品名だけでなく、そのバージョンおよびOSの種類を明示してください。
フォーラムの利用に関するご案内をご一読下さい。 トピック投稿用テンプレートもご利用下さい。
・また、問題が解決した場合や入手したい情報が得られた場合は、解決した旨の返信をお願いします。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[34人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean