― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年1月20日(金) 11:44 
9.0.1へバージョンアップしたらメール作成で
漢字変換できなくなった。
同じような方いますか?

対処方法お教え願います。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年1月20日(金) 18:18 
※質問するときは、フォーラムの利用について [投稿する前にお読みください] に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えるか、投稿用テンプレート の利用をお勧めします。

上記をご覧になり、必要な情報を提示していただかないと、どなたからの返答も期待は薄いと思います。

9.0.1 へアップグレードする前の Thunderbird のバージョン、お使いの日本語変換プログラム(ATOK とか、Google IME とか、各 OS 標準のプログラム)の種類とバージョンを書き添えていただくことと合わせ、
「漢字変換できなくなった」の説明として、
・英数文字(ASCII)なら入力できるのか
・かな文字は入力可能だが漢字変換ができないのか
・日本語入力そのものが不可能なのか
・その他、以前とは異なる特徴的な動作があるかどうか
―― などを具体的に書いていただくと、アドバイスが得やすくなると思います。

アップグレードの前後で不可解な動作が起こった場合のトラブルシューティングでは、Thunderbird をセーフモードで起動して動作を確かめる、新しいプロファイルを作ってその動作を確かめてみるという方法で、問題点を切り分けていくのが定石です。
下記の公式サポート記事を参考にしてみてください。
(参考)
セーフモード
複数のプロファイルを使用する

直接的な解決策ではありませんが、基本的なトラブルシューティングの作法ということでコメントさせていただきました。
より具体的な情報を追記していただくと、他の方からアドバイスが寄せられるかもしれません。
以上です。的外れなことを書いてたらすみません。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年1月23日(月) 11:24 
失礼いたしました。常識を知らなさ過ぎました。

当方XP Pro IME2007使用中です。
以前のバージョンは何かは不明です。
お知らせの度にバージョンアップしていました。

Thunderbirdでローマ字入力すると
ひらがな及びカタカナにしか変換できなくなってしまいました。
その他は今投稿しているように漢字変換出来ているので
頭を悩ませてしまいました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年1月24日(火) 11:13 
解決致しました。

Microsoft Office IME 2007からMicrosoft Office IME 2010へ
変更いたしましたら漢字変換できるようになりました。
お騒がせいたしました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年1月24日(火) 11:22 
弊社のユーザーからも同じ質問が1月24日にあり、Googleってみたらここに辿り着きました。

Mozilla Thunderbirdのみ漢字変換ができないとのこと。
Ver9.0.1 Win7Pro IE8 IME2007
ブラウザ・Officeともに漢字変換可能とのこと。

Mozilla Thunderbirdのバージョン下げてみてもらおうかと思案中です。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年1月24日(火) 17:56 
同じ症状の方いらしたんですね。

日本語変換プログラムも最新でないと
ダメなのかもしれないですね。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年1月24日(火) 23:42 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
当方MicrosoftOfficeIME2007での確認ですが、MicrosoftIMEやGoogleJapaneseInputともに問題は確認されませんでした。
ですから、IMEとは無関係なのでは?とも思いますが違ってたら済みません。

_________________

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年1月26日(木) 08:15 
当方、OS は よこぴん さんと同じ Windows XP (Professional) SP3 で、日本語変換プログラムは(MS Office を使っていないため)OS 標準の IME 2002 のまま Thunderbird を使っていますが、8.0 -> 9.0 -> 9.0.1 と更新してもご質問のような現象は起こっていません。

Thunderbird 9.0.1 を使っているすべてのユーザー環境で同じ問題が起こっているなら話は早いですが、特定のユーザー環境でのみ起こる動作不良はそのユーザー環境の個別事情に大きく左右されますから、面倒でしょうけど問題が起こっている環境下で検証を重ねて原因を探り当てないと根本的な解決は難しいと思います。(Thunderbird に限らず、どんなソフトウェアでもそうです。)

で、他のアプリケーションでは問題が起こらず、Thunderbird でのみ "かな漢字変換" の機能がおかしくなることであれば、当然ながら Thunderbird まわり(本体、アドオン、設定その他)で問題が起こっている可能性から探っていくのが順当です。

前便でも申し上げましたが、トラブルシューティングの基本中の基本である「セーフモード」と「新しいプロファイル」で同様の症状が再現するかどうか確かめてみると、今よりは問題点が見えてくるかもしれません。

・セーフモードで問題が起こらないなら、十中八九、使っているアドオンに原因があると考えられます。
 →問題を起こしているアドオンを探り当ててください。
・セーフモードでは再現し、新しいプロファイルでは起こらないなら、アドオン以外のプロファイルのどこかに問題が起こっている可能性が考えられます。
 →プロファイルの破損、ユーザーによる特異な設定などが引き金になっていることもありえますが、原因の特定と除去が難しいならプロファイルの引っ越しも視野に入れてみてください。
・セーフモードでも、新しいプロファイルでも、問題が改善されず "かな漢字変換" が働かないなら、Thunderbird の再インストールを試してみてはいかがでしょう。
 →前バージョンから 9.0.1 への更新の際、実行プログラムのどこかが適切に更新されなかったのかもしれません。ただし、あと一週間ほどで次期バージョン(10.0)がリリースされますので、そのあたりも念頭においてください。

なお、特定の条件下で発生する Thunderbird 9.0 系固有のバグという可能性も考えられますが、「特定の条件下で発生する」問題は原因の特定に時間がかかることがあるため、次期バージョンですぐに解決されるかどうかはわかりません。

上記を試しても問題が改善されないなら、Thunderbird 以外のどこかに原因がある可能性が高まります。
もし日本語変換の利便性を高めるユーティリティソフトを使っているとか、(法人などで)特殊な構成で運用しているなどといったことがあれば、そういう方面からの点検も必要になると思われます。

とりあえず気がつく範囲ですが以上です。外してたらすみません。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年1月26日(木) 11:13 
adiesさん、偶然的通行人さんご指摘ありがとうございます。

偶然的通行人さんの前便でのご指摘にありましたセーフモード及びプロファイルを
実行してみても私の環境下では解決いたしませんでした。
いろいろ調べながらやったつもりですが
私の操作の仕方が悪かったのかもしれません。

私の操作したことは
9.0.1へバージョンアップ。漢字変換できなくなる。
Googleで調べここへたどり着き質問。ご指摘。
セーフモード及び新しいプロファイルを実行。漢字変換できない。
ダメもとで、3.1.17へダウングレード(手元に保存されていたもの)すると、漢字変換できる。
そのまま9.0.1へバージョンアップすると漢字変換できなくなる。
こういった症状でした。
さらにダメもとで9.0.1のままMicrosoft Office IME 2007をMicrosoft Office IME 2010へ
アップさせたら漢字変換できてしまった。
といった状況でした。


問題が起きてしまった場合の確認の行ない方、質問、書き込みのしかた等
いろいろ不作法があり、申し訳ありませんでした。
今後きちんと手順を踏んで確認していきます。
ご指摘ありがとうございます。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[132人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean