※質問するときは、フォーラムの利用について [投稿する前にお読みください] に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えるか、投稿用テンプレート の利用をお勧めします。
上記をご覧になり、必要な情報を提示していただかないと、どなたからの返答も期待は薄いと思います。
9.0.1 へアップグレードする前の Thunderbird のバージョン、お使いの日本語変換プログラム(ATOK とか、Google IME とか、各 OS 標準のプログラム)の種類とバージョンを書き添えていただくことと合わせ、
「漢字変換できなくなった」の説明として、
・英数文字(ASCII)なら入力できるのか
・かな文字は入力可能だが漢字変換ができないのか
・日本語入力そのものが不可能なのか
・その他、以前とは異なる特徴的な動作があるかどうか
―― などを具体的に書いていただくと、アドバイスが得やすくなると思います。
アップグレードの前後で不可解な動作が起こった場合のトラブルシューティングでは、Thunderbird をセーフモードで起動して動作を確かめる、新しいプロファイルを作ってその動作を確かめてみるという方法で、問題点を切り分けていくのが定石です。
下記の公式サポート記事を参考にしてみてください。
(参考)
・
セーフモード
・
複数のプロファイルを使用する
直接的な解決策ではありませんが、基本的なトラブルシューティングの作法ということでコメントさせていただきました。
より具体的な情報を追記していただくと、他の方からアドバイスが寄せられるかもしれません。
以上です。的外れなことを書いてたらすみません。