*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として OS の種類、Thunderbird の正確なバージョンぐらいは書
き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
具体的な情報が不足していますので、以下を教えてください。
1.メッセージ作成時の「本文」だけが文字化けするのですか?
2.文字化けするのはすべての文字ですか?(漢字・ひらがな・カタカナ・英数字・半角・全角)
3.新規メッセージ、返信メッセージなど作成時はすべてで同じですか?
それとも特定のメッセージ作成時だけですか?
4.文字化けしたメッセージを自分宛に送信して保存コピーしたものや受信したメッセージでも
同様ですか?
5.作成メッセージは HTML 形式ですか?プレーンテキスト形式ですか?
6.メッセージ作成時の文字コードは何を指定しても同じですか?
特定の文字コードで文字化けする場合は、その文字コードは何ですか?
7.PC に標準以外の文字フォントをインストールしていますか?
以下のトラブルシューティングをすべておこなっても同様ですか?
#Thunderbird のセーフモード起動、新規プロファイルの追加適用、再インストールです。
[参照]
Mozilla Thunderbird 9.0.1 リリースノート - トラブルシューティング
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
[セーフモード起動の補足]
Thunderbird 5.0 以降では、セーフモードの実行方法が変更・追加されています。
(A)起動中の Thunderbird からセーフモードで再起動する場合
メニューの [ヘルプ] -> [アドオンを無効にして再起動] を実行してください。
(B)終了している Thunderbird をセーフモードで起動する場合
[Shift] キーを押したまま、通常の手順でスタートメニューやデスクトップの
アイコンから起動してください。
(C)従来どおりの -safe-mode の起動オプションも有効です。
いずれの場合も、[Thunderbird セーフモード] というダイアログが表示されます。
どの項目もチェックをつけないで [セーフモードを続ける] ボタンを押してください。