― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年1月06日(金) 14:39 
オフライン

登録日時: 2011年6月03日(金) 23:23
記事: 5
お住まい: 札幌市
お願いします。

送信メール作成の時だけ一部文字化けします、その他のファイルでは起きません
受信メールでは起きませんエンコードを変更すると直る時もありますが一時的です。

件名の時は正常です。

違うIMEに変更しても変わりません

この状態が1年前位から続いています修正方法を教えて下さい。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年1月06日(金) 15:30 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
 それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として OS の種類、Thunderbird の正確なバージョンぐらいは書
 き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

 

具体的な情報が不足していますので、以下を教えてください。

1.メッセージ作成時の「本文」だけが文字化けするのですか?
2.文字化けするのはすべての文字ですか?(漢字・ひらがな・カタカナ・英数字・半角・全角)
3.新規メッセージ、返信メッセージなど作成時はすべてで同じですか?
  それとも特定のメッセージ作成時だけですか?
4.文字化けしたメッセージを自分宛に送信して保存コピーしたものや受信したメッセージでも
  同様ですか?
5.作成メッセージは HTML 形式ですか?プレーンテキスト形式ですか?
6.メッセージ作成時の文字コードは何を指定しても同じですか?
  特定の文字コードで文字化けする場合は、その文字コードは何ですか?
7.PC に標準以外の文字フォントをインストールしていますか?


以下のトラブルシューティングをすべておこなっても同様ですか?
 #Thunderbird のセーフモード起動、新規プロファイルの追加適用、再インストールです。
[参照]
Mozilla Thunderbird 9.0.1 リリースノート - トラブルシューティング
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

[セーフモード起動の補足]
Thunderbird 5.0 以降では、セーフモードの実行方法が変更・追加されています。
(A)起動中の Thunderbird からセーフモードで再起動する場合
   メニューの [ヘルプ] -> [アドオンを無効にして再起動] を実行してください。
(B)終了している Thunderbird をセーフモードで起動する場合
   [Shift] キーを押したまま、通常の手順でスタートメニューやデスクトップの
   アイコンから起動してください。
(C)従来どおりの -safe-mode の起動オプションも有効です。

いずれの場合も、[Thunderbird セーフモード] というダイアログが表示されます。
どの項目もチェックをつけないで [セーフモードを続ける] ボタンを押してください。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年1月07日(土) 04:59 
オフライン

登録日時: 2011年6月03日(金) 23:23
記事: 5
お住まい: 札幌市
その時によるのです。
今は全ての漢字が文字化けせず正常に漢字に変換されています。
ひらがなカタカナなどは文字化けすることはありません。
受信メールでは文字化けすることはありません。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年1月07日(土) 10:03 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
 それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として OS の種類、Thunderbird の正確なバージョンぐらいは書
 き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。



まず上記に書いたとおり、「フォーラムの利用について」をしっかり読んで理解しましょう。
そして yukiguni さんの環境を提示しましょう。
これは質問する際の基本です。


yukiguni さんが書きました:
その時によるのです。

問題の現象が起きるタイミングが不明でも、起きた時の状況を具体的に提示していただかないと誰に
も改善のための手がかりがなく、原因を切り分けたり、絞り込んだりすることが困難になります。

1 年ほど前から起きている問題の現象をご自分で改善できないために質問されて、アドバイスや何ら
かの情報を求めているのですから、再現条件を具体的に明らかにしていただかないと自らそれを拒ん
でいるように見られても仕方ないと感じます。

ですから先に書いたように、どのような状況でどのように起きている問題なのかを、きちんと出し惜
しみすることなく、具体的に正確に提示してください。
加えてメニューの [ヘルプ] > [トラブルシューティング情報] の内容も提示していただくと、よりわ
かりやすい情報となります。

また、以前に文字化けした際のメッセージが保存されているようでしたら、そのメッセージのソース
表示したもののコピーをここに貼り付けてみてください。
 #個人情報の箇所は他の記号などに置き換えるなどのマスク処理をしてください。


yukiguni さんが書きました:
今は全ての漢字が文字化けせず正常に漢字に変換されています。
ひらがなカタカナなどは文字化けすることはありません。

ということは、変換操作後の漢字のみが文字化けするのですね?
本文のみが文字化けするのですね?
IME は何をお使いですか?
 #製品名、バージョン等を正確に書きましょう。

yukiguni さんが書きました:
受信メールでは文字化けすることはありません。

了解です。
メッセージ作成時は、新規でも返信でも転送でも文字化けが起きるのですね?
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[116人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean