― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年10月08日(土) 21:48 
オフライン

登録日時: 2008年11月27日(木) 23:26
記事: 7
いつもお世話になってます。

複数のアカウントをThunderbirdに登録しており、いずれのアカウントでも
定期的にメールの受信をする設定にしております。

たまに、信頼するルート証明局により署名されていないとの警告が出るのですが
どのメールが原因かわかりません。

どこかのメールをThunderbirdが開こうとして、証明書のチェックを行い、警告が
出ているものと認識していますが元のメールがわからないのでそれ以降のトラブルシューティング
(正しいメールかどうかの判断など)ができずにおります。

警告の発生源となるメールを見つける具体的な方法をご存じないでしょうか?
(検索キーでxxxを探すなど)

Windows XP
Thunderbird 7.1


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月09日(日) 21:26 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
証明書の警告が表示されるのはどのようなタイミングですか?
個別に受信したメッセージを表示しようとするときに表示されるのですか?

通常、証明書はサーバが利用しているものですからサーバにアクセスしてメッセージの送受信
をおこなう際に問題があれば警告が表示されます。
つまり個別の送受信するメッセージに証明書が付加されているものではありません。
 #暗号化メッセージを扱う場合を除きます。

ですので証明書の警告が表示される原因を突き止めたい場合は、送受信でアクセスしているサ
ーバを明らかにすれば判明します。
どのアカウントでどのプロバイダ(ISP)にアクセスしている場合に起きているかを確認して
みてください。

[参照]
証明書の設定を行う | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ


【補足・参考】
証明書の問題ではなく、以下の事例のようにアカウント設定の接続設定に問題のあったケース
もあります。
証明書エラーによる受信の不具合
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月25日(日) 11:20 
オフライン

登録日時: 2008年11月27日(木) 23:26
記事: 7
ずいぶん遅くなってしまい申し訳ありません。解決しましたのでお礼を兼ねてご報告させてください

1
おっしゃるようにメールごとのエラーである可能性は低いと感じましたので
複数あったサーバを順に新着チェック・定期チェックを外しました

2
引き続き警告が出ていることからキャプチャを仕掛ける
定期的にThunderbirdがAdds-onのチェックをしていることが判明

3
エラーが出ているサーバ名でThunderbirdのアプリケーションフォルダ(Adds-onが入っているところ)をGrepで確認、
問題がとあるAdds-onのアップデートチェックに引っかかっていることに気づく

3
当該Adds-onを削除

4
解決

今更ですがエラーコンソールを見たらもっと早くたどり着いてたかもとか思いましたが
もう削除してしまったのでこちらは確認できてません。

何か進捗を、と思いお礼も遅れてしまい申し訳ありませんでした。ありがとうございました。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[125人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean