― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年11月09日(水) 12:52 
8に自動更新した後に、アドレス帳を開いたら、個人用アドレスしか表示されず、表示の仕方もおかしい。
リストが全然表示されない。
バグだとしたら直してください。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年11月10日(木) 00:00 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
記録用が表示されて無いと云う事ですか?
表示の仕方がおかしいとは具体的にどの様な状況なのでしょうか?

当方では個人用/記録用共に正常です。

セーフモードでは再現しますか?

_________________

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月08日(木) 01:40 
オフライン

登録日時: 2011年12月07日(水) 23:44
記事: 2
私も同じ問題に遭遇しています。つい最近Version.8にアップグレードしましたが、今日アドレス帳で新しいリストを作りそれに新しい連絡先を入れようとしたら、他にあるリストは全く表示されず個人用アドレスしか表示されなくなりました。

以下の操作をしましたが、全く変わりませんでした。
1)一旦、ソフトを削除して、新規にインストールし、バックアップしたものを戻しましたがアドレス帳の状態は引き継がれていました。
2)アカウントを削除し、新しいアカウントを作成してみましたが、アドレスの状態はすべて引き継がれていました。

今までずっとThunderbirdを使い続けていますが、Virsion8で初めて起きた現象です。
何か解決方法がないでしょうか。私にとっては最も使いやすいメールソフトなので、どうかよろしくお願いいたします。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月08日(木) 17:16 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
 それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として OS の種類、Thunderbird の正確なバージョンぐらいは書
 き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
*環境条件などがまったく同じとは云えない、あるいは不明な場合は、ぶら下がり質問
 せずに別途新規トピックとして投稿しましょう。



katsuyk さんが書きました:
以下の操作をしましたが、全く変わりませんでした。
1)一旦、ソフトを削除して、新規にインストールし、バックアップしたものを戻しましたがアドレス帳の状態は引き継がれていました。
2)アカウントを削除し、新しいアカウントを作成してみましたが、アドレスの状態はすべて引き継がれていました。

何をバックアップしたかは不明ですが、プロファイルを削除して新規に作成したり、追加したものを
適用しない限り、以前の状態は引き継がれます。
[参照]
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

また、アドレス帳はアカウントの新規作成、追加、削除とは関係ありません。

katsuyk さんが書きました:
今までずっとThunderbirdを使い続けていますが、Virsion8で初めて起きた現象です。

以前の古いバージョンからずっと同じプロファイルを使い回していると不具合を起こしやすくなり
ます。
潜在的にあった不具合がバージョンアップ時に表面化する可能性もあります。
OS や HDD の状態によっても影響を受けます。

katsuyk さんが書きました:
何か解決方法がないでしょうか。

以下のバグのようにアドレス帳のデータファイルが「隠しファイル」に属性が変わってしまってい
る現象かも知れません。
Bug 609074 – address book won't save changes if .mab file has Hidden property set

プロファイルフォルダにあるアドレス帳のデータファイルの属性を確認して、もし「隠しファイル」
になっていたら解除してみてください。
 #Thunderbird を終了した状態でおこなってください。
アドレス帳のファイルは拡張子が .mab のものです。
(例)個人用アドレス=abook.mab 記録用アドレス帳=history.mab
 
上記の対処でも改善が見られない場合は、新規プロファイルを追加作成し、そちらに移行するのをお
勧めします。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月21日(水) 22:29 
オフライン

登録日時: 2011年12月07日(水) 23:44
記事: 2
お礼が遅くなり大変申し訳ありません。不適切な書き込みにも関わらず色々なご提案をいただきありがとうございました。
使っているOSはWindows7(64bit)です。ThunderbirdはV8です。
ご提案いただいた方法をすべて試してみましたが、直りませんでした。OSを入れ替えるときにでも直ればいいと今は考えています。
お礼と報告が遅くなったご無礼をお許し下さい。ありがとうございました。
katsuyk


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月23日(金) 23:15 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
新規プロファイルを適用しても再現するのですね。
アドレス帳を新規に作成しても再現するのですね。

クリーンインストールでも再現するとなると問題は Thunderbird 以外にある可能性が高いと
思われます。

インストールされている他のアプリケーションや各種ドライバ類にも影響されるかも知れま
せん。
OS を含む独自の環境によるものかも知れません。
これまでに何か問題を起こしたことはありませんでしたか。

直接の解決策ではありませんが、OS をセーフモード(セーフボート)で起動するなどして
できるだけシンプル&ノーマルな環境で確認してみるなどの対処もおこなってみてください。
また、他にも不具合が起きているようならば OS のリカバリも視野に入れたほうがいいでし
ょう。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[140人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean