*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
原因は不明ですが Thunderbird が異常な状態になっています。
Thunderbird のセーフモード起動、新規プロファイルの追加適用、クリーンインストールなど
のトラブルシューティング(以下のリンク先を参照のこと)をおこなって改善されるか試して
ください。
そして、それぞれの試した結果を教えてください。
[参照]
Mozilla Thunderbird 8.0 リリースノート - トラブルシューティング
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
[セーフモード起動の補足]
Thunderbird 5.0 以降では、セーフモードの実行方法が変更・追加されています。
(A)起動中の Thunderbird からセーフモードで再起動する場合
メニューの [ヘルプ] -> [アドオンを無効にして再起動] を実行してください。
(B)終了している Thunderbird をセーフモードで起動する場合
[Shift] キーを押したまま、通常の手順でスタートメニューやデスクトップの
アイコンから起動してください。
(C)従来どおりの -safe-mode の起動オプションも有効です。
いずれの場合も、[Thunderbird セーフモード] というダイアログが表示されます。
どの項目もチェックをつけないで [セーフモードを続ける] ボタンを押してください。