― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年6月18日(土) 23:20 
Thunderbird2.0.0.17で使っていたときには、canon LASER SHOT LBP-1210というプリンターから正常にメールをプリントすることができていたのに、Thunderbird3.0に変えたとたん、印刷しようとすると、Thunderbird自体が不正終了してしまいます。
EPSONのプリンターも以前から一緒につかっていますが、こちらで印刷をかけると、バージョンアップ後も正常にプリントできます。プリンターの設定は変えていないのに、バージョンアップしたことでエラーがでるのは、なにが原因か可能性のあるものを教えてください。また対処法があればそちらも教えてください。よろしくお願いします。osはwinXPです。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年6月19日(日) 18:38 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
Thunderbird 2.0.0.17 から Thunderbird 3.0 にバージョンアップされた際にプリンタ設定情報が
うまく引き継がれなかった可能性が考えられます。
原因は不明ですが、プロファイルの状態が良くない場合に起こることがあるようです。

対処としては以下の過去トピックを参照して設定情報をリセットしてみてください。
補足:事例としては古いものですが基本の対処としては共通です。
[参照]
TB1.5.10のプリンタ設定について
[解決済み] デフォルトプリンタの設定方法は?

上記の対処でも改善されない場合は新規プロファイルを追加作成してそれを適用してください。


【大きなお世話編】
Thunderbird 3.0 系は昨年の 12 月にサポート終了となっています。
現在の最新版であるバージョン 3.1.10 への移行をお勧めします。
[参考]
Mozilla Japan ブログ - Firefox と Thunderbird のセキュリティアップデートを公開しました
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年6月20日(月) 20:40 
オフライン

登録日時: 2011年6月18日(土) 23:08
記事: 3
お住まい: 新潟
>kikiさん

ご対応ありがとうございます。
どちらの対処法も試みてみましたが、まだ解決にいたっておりません。
ちなみに、Firefoxからページを印刷することがあまりなかったので、気付きませんでしたが、
Firefoxから印刷をしようとしてもやはり同じように不正終了してしまうようです。
IEからの印刷はできるので、Mozillaとの兼ね合いでしょうか?

エラー詳細をここにのせていいのかわからなかったので、その部分は割愛しますが、
前回質問事項に必要な情報を全部御伝えできていなかったので、
再度環境をお知らせいたします。


その他、もし対処できそうなことがあれば、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

(すみません、Thunderbirdは、3.1.7を使用していたようです。)

---- 環境 ----
使用しているThunderbird:
    Thunderbird 3.1.7

    Firefox4.0.1 

使用している拡張機能・テーマ:
 

使用しているOS,環境:
    WindowsXP
    HDD空き163GB

使用しているセキュリティツール(ウィルスチェッカ、ファイアウォールなど):
    ウィルスバスター16

---- 質問内容 ----

起きている現象:
Thunderbird3.1.7、Firefox4.0.1 同様に、メールやページを
canon LASER SHOT LBP-1210で印刷できない。
プリンターのドライバーは、再インストールしてみましたが、それでも解決しませんでした。
EPSON PM-A890では、印刷できましたが、レーザーを主に使用する機会が多いため、
なんとかcanonでプリントできるようにしたいのですが・・・


現象が起きる前にやったこと:
Thunderbird2.0.0.17からThunderbird3.1.10へのバージョンアップ


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年6月20日(月) 21:22 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
まるめろ さんにお願いです。
・Thunderbird 3.1.10 なのか 3.1.7 なのか、バージョンを正確に書けませんか。
・「使用している拡張機能・テーマ」の有無はわかりませんか?

次に確認です。
・紹介した過去トピックにあるように設定情報をリセットしても新規プロファイルでも改善
 されなかったのですね?
・プリンタドライバは最新版のバージョンであることは確認されましたか?
・エラーメッセージの詳細を支障なければ提示してください。何かの手がかりになるかも知
 れません。 
・「不正終了」とはクラッシュとは異なるのでしょうか?
  もしクラッシュならばクラッシュレポートの ID(URL)を提示してください。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年6月22日(水) 16:37 
オフライン

登録日時: 2011年6月18日(土) 23:08
記事: 3
お住まい: 新潟
>kikiさん
再度ご返信いただき、誠にありがとうございます。

実は、canonのプリンターからだけ印刷できないのは、
やはりおかしいとPC業者の方に状況をみていただくことにいたしました。

その結果、Thunderbird 3.1.10からの印刷ができるようになったのですが、


以後同じような状況になる方がいらっしゃるかもしれませんので、
原因・対処方法などご報告させていただきます。

【原因】
os windowsXPを更新することでセキュリティーが強化され、
Canon LASER SHOT LBP-1210 をはねつけていた。

【対処】
プリンタのドライバのほかに、修復モジュールでドライバを更新した。

http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/1210-xp.html
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/lbp/27568-1.html#CAPT1


ドライバを再度インストールした際、この修復モジュールを見落としていたようです。


またkikiさんよりご返信いただいた内容で、もしかしたら今後同じような
症状になった方の参考になるかもしれませんので、お答えさせていただきます。


・Thunderbird 3.1.10 なのか 3.1.7 なのか、バージョンを正確に書けませんか。

Thunderbird 3.1.7から Thunderbird 3.1.10 を使って問題改善を図っていましたが、
解決後Thunderbird 3.1.11にバージョンアップしました。


・「使用している拡張機能・テーマ」の有無はわかりませんか?

ありません。

次に確認です。
・紹介した過去トピックにあるように設定情報をリセットしても新規プロファイルでも改善
 されなかったのですね?

はい

・プリンタドライバは最新版のバージョンであることは確認されましたか?

最新ではありましたが、この修復モジュールというものが入っていなかったようです。

・エラーメッセージの詳細を支障なければ提示してください。何かの手がかりになるかも知
 れません。 
・「不正終了」とはクラッシュとは異なるのでしょうか?
  もしクラッシュならばクラッシュレポートの ID(URL)を提示してください。

残念ながら修復前のクラッシュレポートの IDを残していませんでしたが、
クラッシュのことでいいと思います。

表記があいまいですみませんでした。



以上、どなたかのお役に立つ内容があれば幸いです。


kikiさん、丁寧なご対応をいただき、本当にありがとうございました。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年6月22日(水) 21:00 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
解決できて良かったですね。
また経緯と結果を具体的に書いてくださり、ありがとうございました。
後から参照する方々には有用な情報になるかと思います。


【補足】
その1.
Thunderbird のバージョンアップは同系列の場合は大幅な機能変更はなく、ほとんどがセキュリティ修正
を中心としたものです。
[参考]
Mozilla Japan ブログ - Firefox と Thunderbird のセキュリティアップデートを公開しました
MozillaZine.jp » Thunderbird 3.1.11 がリリースされた

バージョンアップすれば各種問題がすべて解決・改善するものだという認識は多くの場合誤りです。
しかしながらセキュリティアップデートは重要です。Thunderbnird の自動更新を有効にしていただき、バ
ージョンアップの通知があった際には速やかに更新されるのをお勧めします。

その2.
クラッシュレポートは明示的に削除していなければ残っています。
それらの情報も手がかりになる場合がありますので併せて提示していただくのがよろしいかと思います。
[参考]
Mozilla クラッシュレポータ | トラブルシューティング | Thunderbird ヘルプ
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年6月22日(水) 22:56 
オフライン

登録日時: 2011年6月18日(土) 23:08
記事: 3
お住まい: 新潟
>kikiさん

ありがとうございます。
クラッシュのIDは、参考ページをみて取得することができました。

クラッシュ ID: bp-ec0fa0fa-5786-4208-9e2e-b33052110620

たぶんこれが最後のクラッシュのIDだと思います。
詳細は・・・これでみれるのかちょっとわかりませんが、一応IDをのせさせていただきます。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[103人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean