― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年6月18日(土) 21:48 
ここ一年間サンダーバードを使わせてもらっています。
しかし最近になってメールの受信ボタンを押すとサーバに接続を拒否されました、とでます。
なにも設定も変えていませんほんといきなりなんです。自分はPC音痴で専門用語にはめっぽう弱くて何もできない状態です :( どうかおしえてください。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年6月19日(日) 15:36 
オフライン

登録日時: 2008年5月04日(日) 21:43
記事: 341
お住まい: 日本
いっしー さんが書きました:
ここ一年間サンダーバードを使わせてもらっています。
しかし最近になってメールの受信ボタンを押すとサーバに接続を拒否されました、とでます。
なにも設定も変えていませんほんといきなりなんです。自分はPC音痴で専門用語にはめっぽう弱くて何もできない状態です :( どうかおしえてください。


必要な情報がありません。

・どこのサーバーとつなげて再現するのか?
プロバイダーのメールサーバーとつなげられないのであれば、プロバイダーに問い合わせをしてみてください。

・Thunderbirdのバージョンは最新版なのか、特定のバージョンなのか?
・Thunderbird使っている環境(OS,機種,セキュリティソフトウェアetc..)は?
セキュリティソフトウェアのファイアウォールが原因で接続を遮断されてしまうことがあります。ファイアウォールの設定を確認して、Thunderbirdのネット接続が「遮断」に設定されていないことを確認してください。

・出てくるエラーメッセージは何か?
エラーメッセージによって対処方法がわかるため、この情報はきわめて重要です。正確にエラーメッセージを記述してください。

_________________
#なお、これから質問される時はお使いの環境と製品のバージョンを含めるように気をつけてください。
質問によっては環境が書かれていなくとも推測できるものもありますが、
お使いの環境が重要な情報となる質問の場合、余計な時間がかかりますので、気をつけていただければ幸いです。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年6月22日(水) 20:42 
※質問するときは、フォーラムの利用について [投稿する前にお読みください] に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えるか、投稿用テンプレート の利用をお勧めします。

横から失礼します。
ytooyama さんと少し重複しますが、ご容赦ください。

エラーメッセージの例としては、こんなのでしょうか?(プロバイダや OS は違うかもしれませんがサンプルとして。)
http://help.ocn.ne.jp/ols/tr/mail/13370 ... 31win.html

標準的な動作を大雑把にいいますと次のようになります。
Thunderbird の受信ボタンを押すと、いっしー さんが契約しているプロバイダのメールサーバに Thunderbird が接続を試みます。ユーザー名やパスワードをやり取りして認証されたらログインでき、メールサーバに到着しているメッセージにアクセス可能になり、これらをダウンロードできます。(通常、初回設定時以降はこのプロセスをユーザーが意識することはほとんどありません。短時間に Thunderbird が自動的に処理します。)

ご質問のエラーが表示されているということは、Thunderbird とメールサーバが最初の段階で接続できない状態になっていることを意味します。
その原因は、Thunderbird 側に存在することもありますが、サーバ側に存在することもあり、途中の通信機器(ルータとか)に問題が起こっている場合などもあります。
したがって、どこに主原因があるかを切り分けていくために、次のことを確認してみてください。

(1)Thunderbird 以外にインターネットに接続できるアプリケーション(例:ブラウザ)で、普通にインターネットを使え、どこかのサイトを表示できるのであれば、途中の通信機器には問題がないといえます。
問題の Thunderbird が入っている PC からこのフォーラムに書き込んでおられるなら、この部分は問題ありません。
しかし、書き込みは別の PC からやっていて、問題の Thunderbird が入っている PC からはブラウザも使えないなら、通信機器または PC 本体のネットワーク機能に問題が起こっている可能性が考えられます。

(2)次に、Thunderbird 以外のメールクライアント(メールソフト)で、問題が起こっている同じアカウントを設定して受信を試してみてください。
そのメールクライアントではエラーが出ず受信できるなら、Thunderbird のどこかがおかしくなっている可能性がより明確になります。
ご自分で Thunderbird の設定を変えた覚えがなくても、システムがクラッシュしたようなときに設定内容を保存したファイルなどが損傷を受けるなどして、まるで「いきなり」問題が起こることはあります。
アップグレード直後には、セキュリティ対策ソフトが新しいバージョンの Thunderbird を "未知のプログラム" としてブロックしているようなケースもあります。
その他のケースを含めて、下記のサポート記事を参考にしてみてください。
(参考)
Thunderbird ナレッジベース - メールの送受信ができない

(3)一方、Thunderbird 以外のメールクライアントでもエラーが出て受信できないなら、メールサーバ側に問題が起こっている可能性が高いです。
プロバイダのサイトには、たいてい障害情報やメンテナンス予定などが掲載されているはずなので、サーバ側に何か問題が起こっていないか確認してみてください。
電話サポートなどがあれば、問い合わせてみるのも方法です。その上で、Thunderbird 側の問題だといわれたら、その内容を具体的に追記してみてください。このフォーラムを見ている人の中に、何か気がつく人がいるかもしれません。
(サーバ側の一時的な障害なら、すでに解決しているかもしれませんが...。)

さしあたって最低限のことを書きました。
お使いの OS (Windows とか、Mac とか)とそのバージョン(7 とか Vista とか XP とか)、お使いの Thunderbird のバージョン、メールアドレスを受けているプロバイダ(ぷらら、ニフティ、So-net 、Yahoo! BB ほか)などの情報を追記していただくと、どなたかから追加のアドバイスがあるかもしれません。
(メールアドレスそのものやパスワードなどは、絶対に書き込んではいけません。)

とりあえず以上です。外してたらすみません。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[99人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean