クラッシュする原因は様々です。
Thunderbird 以外に問題があるケースも考えられます。
まずは以下を参照してトラブルシューティングをおこなってみてください。
[参照]
Mozilla Thunderbird 3.1.9 リリースノート - トラブルシューティング
Mozilla Messaging / ナレッジベース / セーフモード
Mozilla Messaging / ナレッジベース / 複数のプロファイルを使用する
【補足:その1】
Mozilla クラッシュレポータは返信はありません。
以下は Firefox のヘルプですが基本は同じですので参考にしてください。
Mozilla クラッシュレポータ | トラブルシューティング | Firefox ヘルプ
*クラッシュレポートを分析することで何か解決への手がかりが判明するかも知れません。
【補足:その2】
このフォーラムはアプリケーションを販売している企業がサポートをおこなっている場ではありません。
以下を参照ください。
MozillaZine.jp について
Mozilla Japan - Thunderbird - サポート - コミュニティサポート