― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年2月21日(月) 01:00 
教えて頂きたく、お願いします。

(本日、突然、THUNDERBIRDでの受信に異変が発生しました。先日まで、順調に受信できていました。)

THUNDERBIRD で「受信ボタン」をクリックしたところ、
 ① 警告 「パスワードを送信できませんでした。メールサーバーpop.gmail.comからの応答:
       Username and password not accepted.」

     というメッセージが出るので、「OK」ボタンをクリックすると、

 ② ログイン失敗 「サーバpop.gmail.comへのログインに失敗しました。」

     というメッセージがでます。そして、「新しいパスワードを入力」ボタンをクリックすると、

 ③ パスワードを入力してください 「pop.gmail.com のユーザ○○○○○○○○用の新しいパスワード

     を入力してください:」

     というメッセージがでます。そこで、登録しているパスワードを入力すると、

 ①の警告に戻ってしまいます。

 登録しているパスワードが何らかの理由で変になったのでしょうか。

 
 パスワードを登録し直す等ができるのであれば行いたいのですが、登録し直す方法をお教え頂き

 たくお願い致します。また、他に、解決策があれば、お教え頂きたくお願い致します。

       OS : WINDOWS VISTA
       THUNDERBIRD バージョン 3.1.7


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年2月21日(月) 01:19 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
アカウント設定の情報が壊れてしまったのか一時的な Gmail 側の障害かも知れませんが
とりあえず以下を参照してパスワードを再設定してみてください。
そしてその結果を教えてください。

[参照]
Mozilla Messaging / ナレッジベース / メッセージを送受信する時の問題 - 突然メールの受信ができなくなりましたか? 以前は動作していましたか?
Thunderbird ナレッジベース - 保存されているパスワードを変更するには
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年2月21日(月) 01:43 
KIKI さま

  「保存されているパスワード」の画面を開いてみましたが、何もデータがはいっていませんでした。

  どういうことでしょうか。

                                                       KOZO


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年2月21日(月) 02:26 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
[セキュリティ] パネルを選択し、[パスワード] タブを選択して [保存されているパスワード...]
ボタンをクリックしてパスワードマネージャウィンドウを開いても何も表示されないのですか?
[パスワードを表示する] をクリックしても同様ですか?
他のアカウントも同様ですか?Gmail の該当アカウントだけですか?

問題が起こる前に何かありませんでしたか?
例えば PC がフリーズしたとか強制終了したとかアドオンを入れたとか・・・・。
パスワードを管理する他のアプリケーションを入れたとか更新があったとか・・・・。
セキュリティ対策ソフト等でパスワードを制御させているとか・・・・。

考えられる可能性は以下です。
1.Thunderbird 本体側のパスワードマネージャが壊れている。
2.プロファイル内のパスワードを保管するファイルを認識できないか壊れている。
3.アドオン等の不具合で障害が起きた。
4.その他

上記の問題箇所を判別するために以下のトラブルシューティングを試して確認してみましょう。
その結果によって対処方法が異なります。
*手間がかかりますが「急がば廻れ」です。およそ問題の在りかだけでも突き止めないとわか
  りません。

順番としては、
1.アカウント設定のやり直し(一旦該当アカウントのみ削除してから再度新たに設定する)
  注:Thunderbird の再起動をおこなってください。
2.Thunderbird のセーフモード起動
3.新規プロファイルの適用でテスト
4.Thunderbird の再インストール(とりあえずプロファイルはそのままで)

[参照]
Mozilla Thunderbird 3.1.7 リリースノート - トラブルシューティング
Mozilla Messaging / ナレッジベース / セーフモード
Mozilla Messaging / ナレッジベース / 複数のプロファイルを使用する
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年2月21日(月) 16:55 
教えていただけますでしょうか。

  ① GMAILのメールサーバのポート番号は 995 でいいのでしょうか。

    (他のアカウントは 110 なのですが)

  ② POPサーバからデータを受信するときのパスワードはどこに格納されているのでしょうか。
     アカウントを新規に作成する時にしか、パスワードは設定できないのでしょうか。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年2月21日(月) 18:19 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
1.Gmail の POP (受信)サーバのポート番号は 995 です。
  接続の保護と認証方式も確認してください。

  [参照スクリーンショット]
  

2.パスワードはプロファイル内の signons.sqlite に保管されます。
  パスワードの設定方法は最初の受信時に入力を求められます。
  入力後に保存するときはチェックボックスにチェックを入れれば保存されます。

  [参照スクリーンショット]
  

  削除はパスワードマネージャでおこないます。
  もちろん新たにアカウント設定をおこなう方法でも可能ですがパスワードを入力する箇所は
  アカウント設定内にはありません。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年2月22日(火) 23:39 
KIKI さま

  色々とありがとうございました。

  教えて頂いたことをもとに、一旦、THUNDERBIRDのアカウントを削除し、再びアカウントを

 作成したところ、正常に受信できるように回復致しました。

  本当に、ありがとうございました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[79人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean