― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年1月13日(水) 20:38 
Thunderbird3.0で、メールを整理するのに
フィルタを使っています。

起動中にメールを受信すると、うまくフィルタが動作しているのですが、
【起動直後】の受信だけ、うまくフィルタが動作せず、
受信トレイにメールが「既読」の状態で溜まっていきます。


・オプション>既読
→自動的に既読にする
 という設定をOFF、または長時間に設定しましたが、
 起動直後の受信だけは、全てのメールが自動で既読状態になります。。。

・メッセージフィルタ
→適用するタイミング
 全てのフィルタが、「メールチェック時と手動実行」に設定してあります。


なにか他に思い当たりそうな原因ってあるでしょうか?
もしあれば、ご教授いただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。


使用製品:Thunderbird3.0
OS:WindowsVista


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年1月14日(木) 00:20 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
ユン さんが書きました:
起動中にメールを受信すると、うまくフィルタが動作しているのですが、
【起動直後】の受信だけ、うまくフィルタが動作せず、
受信トレイにメールが「既読」の状態で溜まっていきます。

POP アカウントでしょうか、それとも IMAP アカウントでしょうか。

メッセージフィルタで「メッセージを既読にする」を設定している項目はありませんか。
既読になるメッセージは迷惑メールで [オプション] > [セキュリティ] > [迷惑メール]
で「迷惑メールと判断したメッセージを既読にする」にチェックを入れていませんか。
また既読にする機能を持ったアドオンあるいは外部アプリケーションを入れていませ
んか。

【上記のどれにも該当しない場合】
(1)メッセージフィルタのデータファイル msgFilterRules.dat を別の場所にバックアッ
   プ移動して新たにフィルタを設定したらどうなりますか。
(2)念のためセーフモード、新規プロファイルの適用で確認したらどうなりますか。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年1月18日(月) 12:08 
kiki様

ご返答、ありがとうございます!


POP アカウントでしょうか、それとも IMAP アカウントでしょうか。

→POPアカウントなのですが、アカウント設定ではIMAPになっていました。。
 変更する方法がないか調べてみます。


メッセージフィルタで「メッセージを既読にする」を設定している項目はありませんか。
既読になるメッセージは迷惑メールで [オプション] > [セキュリティ] > [迷惑メール]
で「迷惑メールと判断したメッセージを既読にする」にチェックを入れていませんか。
また既読にする機能を持ったアドオンあるいは外部アプリケーションを入れていませ
んか。

→全て該当しませんでした。


【上記のどれにも該当しない場合】
(1)メッセージフィルタのデータファイル msgFilterRules.dat を別の場所にバックアッ
   プ移動して新たにフィルタを設定したらどうなりますか。
(2)念のためセーフモード、新規プロファイルの適用で確認したらどうなりますか。

(2)については試してみましたが、うまくいきませんでした・・・。


IMAP→POPに変更する方法を探して、またその後をご報告いたしますね。
ありがとうございます。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年1月18日(月) 12:25 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
ユン さんが書きました:
POPアカウントなのですが、アカウント設定ではIMAPになっていました。。

それは POP アカウントは言いません。
IMAP アカウントとして設定したものは IMAP アカウントです。

POP アカウントを IMAP アカウントに変更する方法はありません。
一旦 POP アカウントを削除するか、削除する必要が無ければ新たに IMAP アカウントと
してアカウントを作成して追加してください。

また IMAP アカウントの場合は同期だけにするのかローカルにダウンロードもおこなうの
かでメッセージフィルタの挙動も異なると思われますのでそのあたりも確認してみてくだ
さい。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年1月22日(金) 01:24 
kikiさま

アドバイス、ありがとうございます。

アカウントを一旦削除して、
もう一度アカウントをPOPアカウントとして登録し直しました。


仕様しているメールのアカウント、
POPアカウントなのですが、なぜかIMAP アカウントとして
登録できてしまったことが原因だったようです。

■カゴヤサポート thunderbird3の設定方法
http://support.kagoya.jp/manual/pop/thu ... d_new.html


登録し直してからは、
既読設定、フィルタともに正常に稼働するようになりました。

大変お騒がせしました。ありがとうございます。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[58人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean