― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年8月12日(水) 10:44 
オフライン

登録日時: 2007年6月07日(木) 21:54
記事: 35
【環境 】

Thunderbird 2.0.0.22

Windows XP

HDD空き7.12GB

使用しているセキュリティツール(Live One Care、ファイアウォールなど):
ウィルスバスター2009

CPU 2.41GHz 
メモリ 960MB RAM

【質問】

前トピックが「解決済み」になってしまっていて、「返信」ができないので、新トピックを立てさせて頂きました・・・。  
ちなみに前トピックはこれです → http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=8931

前トピックのアドバイスに従い、「 分ごとに自動保存する」のチェックを外して様子を見ていましたが、同じ現象が繰り返されてしまいます。

新たに気づいたのですが、この現象は新規メールを作成中だから起こるのではなく、Thunderbird を起動しているだけで、発生してしまいます・・・。

「新規メールを作成中に発生する」と私が誤解してしまったのは、Thunderbird が固まってしまうと最も影響を受けやすい(≒文字が打てなくなるので固まってしまった事が分かりやすい)のがメール作成中だからでした・・・。気をつけてみると、受信メールのスクロール等にも影響があります(=固まります)。

そこで、CPUの使用率を上げてしまっているのがどのアプリケーションかを特定するため、以下の穂法で確認してみました。

1.Thunderbird のみを立ち上げる(ウィルス対策ソフト等の常駐ソフトは除きます)
2.操作は何もしない(=Thunderbird)には触らない
3.Windowsタスクマネジャーの「プロセス」でアプリケーションを監視

すると、やはり2分間隔ほどでThunderbird のCPU使用率が数秒間、跳ね上がってしまう現象が確認できました。ちなみに、Windowsタスクマネジャーの「プロセス」画面で、CPUが通常00なのに、2分くらいの間隔で数秒間50に跳ね上がります。

Thunderbird の何かが壊れてしまっているんでしょうか・・・?
ちなみに、自覚している限りでは、いま使っているThunderbird に上記以外の不具合はありません。

いちおうThunderbird の設定についても、改めて記しておきます。

・新着メッセージの確認(自動)は 20分おき
・フォルダ最適化(自動)は、ディスク領域を100KB以上節約できるときという設定にしてあります
・「 分ごとに自動保存する」のチェックは外してあります


もし、考えられる解決方法などありましたら、教えて頂きたく、よろしくお願い致します。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月12日(水) 23:50 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
解決方法というわけではありませんが、以下の確認をして問題を切り分けてみる
のはどうでしょうか。

1.Thunderbird の自動更新、アドオンの自動更新のチェックをはずす。
2.Thunderbird を一時的にオフラインにしてみる。
3.Thunderbird のセーフモードで起動してみる。
4.Thunderbird の新規プロファイルを作り、適用してみる。
5.LAN 接続ならば一時的に外してみる。(物理的にオフラインにする)
  また一時的にセキュリティアプリケーションの機能を無効にしてみる。
6.使用しているセキュリティアプリケーションの設定を見直す。
7.タスクマネージャで同時に CPU 使用率が上昇しているアプリケーションを
  確認してみる。
8.Thunderbird をクリーンインストールしてみる。
9.常駐プログラムをできる限り外して OS をノーマルな状態にしてみる。
 
結果どうなったかをぜひ教えてください。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月19日(土) 10:35 
オフライン

登録日時: 2007年6月07日(木) 21:54
記事: 35
このところ忙しくて不便なまま放置していたのですが、ようやく2日ほど前に腰を上げて対処し、解決しました。

結論からいうと、どうやらプロファイルが悪さをしていたようです。

時系列的に言うと以下のように対処しました。

あまり時間がなかったので、段階的な検証は飛ばして一気に解決したいと思い、まず、クリーンインストールをしてみました。アカウントの設定後、動作が正常であることを確認。

そのうえで、旧プロファイルを適用してみたところ、CPU使用率激増の現象が再現してしまいました。

そこで、新プロファイルに移行することにし、以後、正常な動作のまま快適な状態が続いています。

アドバイスいただいた皆様、ありがとうございました。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[75人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean