― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2006年12月05日(火) 18:43 
オフライン

登録日時: 2006年12月01日(金) 18:49
記事: 4
WindowsXPでThunderbird1.5.0.8をインストールしました。
メールを受信しようとしてもタイムアウトになりサーバにアクセスできません。
アカウントやパスワードは間違いないと思うのですが。
従来使用しているメールではアクセス出来ます。

ウィルス対策ソフトには、ウィルスバスターコーポレートエディション6.5をインストールしていますが、
メール関連の設定画面はないようです。

どこか確認すべき点はあるでしょうか?

:(


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: メールでなくとも
投稿記事Posted: 2006年12月05日(火) 23:06 
オフライン

登録日時: 2006年3月28日(火) 16:19
記事: 41
お住まい: Sunnyside.
ファイアウォールはないですか?アプリケーションごとにネット接続のOK,NGを指定していると、新しくインストールした物はそこに登録してやらないとつなげません。
Windowsの標準か、ウィルスバスターについているかはわかりませんが、メール関連の設定ではないので注意してください。

(コーポレートエディションだと管理者によって設定変更がロックされているかもしれません...)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: ファイアウォール
投稿記事Posted: 2006年12月07日(木) 18:22 
オフライン

登録日時: 2006年12月01日(金) 18:49
記事: 4
ネットワークを管理している人に聞いたのですが、ファイアウォールでアプリごとの管理まではしていないとのことでした。
Windowsについているファイアウォール機能では例外としてThinderbirdを設定しました。
ウィルスバスターコーポレートエディションの設定は確かなことまでは分かりませんでしたが、そういう設定はないようだ、とのことです。

う~ん。どうしてなんでしょう?

:cry:


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年12月07日(木) 19:29 
オフライン

登録日時: 2006年12月01日(金) 18:49
記事: 4
ウィルスバスターコーポレートエディションをアンインストールしてやってみましたが、やはりタイムアウトで接続できませんでした。
ウィルスバスターが原因ではないようです。

・・・ :?


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年12月07日(木) 19:45 
オフライン

登録日時: 2006年12月01日(金) 18:49
記事: 4
他のメールソフトにはアカウントを設定するところで受信サーバへの接続アカウントとパスワードを設定するようになっていますが、Thunderbe\irdはアカウントのみ設定するようになっていてパスワードの設定箇所はありませんよね?

これで最初にサーバにアクセスした時にパスワードを問われて、そこで入力したパスワードがThunderbirdに登録される、という理解しているのですが違うのでしょうか?
:?:


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年12月08日(金) 00:34 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
こんにちは。

とりあえず以下を参照してみましょう。
"メールの送受信ができない"
http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3017

受信できないサーバのアカウント関連の推奨設定内容とあなたのアカウント設定と
接続できている他のメールソフトのアカウント設定内容を開示してみましょう。
それを比較すれば原因が絞りやすくなるのでは?
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月10日(月) 20:14 
thunderbirdは私もタイムアウトになる現象がありました。
私の場合、Windows Live One Careを使ってレジストリなどをきれいにした後からタイムアウトの現象が出始めました。
「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」でWindows Live One Care関連のプログラムを削除して、再起動したらタイムアウトはなくなりました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月11日(火) 10:53 
オフライン

登録日時: 2008年3月06日(木) 13:02
記事: 1
突然すいません、「タイムアウトになってサーバにアクセスできません」
という部分が気になったので、書き込みさせていただきました。

まったく検討違いの内容でしたらご容赦下さい。
gameraさんはスカイプをお使いではないですか。現在私は会社のほうで
複数人がThunderbirdを利用していますが、特にこれまで問題はありません
でした。
しかし、最近スカイプを導入した途端、ほぼ常時タイムアウトでの
接続不可状態が顕著に出始めました。導入したプログラム等を鑑みても
どうもスカイプが原因としか考えられず、当方も今現在、いろいろな
要因を探ったりしています。

このあたりgameraさんはいかがですか?

※質問に質問で返すようですいません。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot], smmt6001 & ゲスト[78人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean