― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年1月22日(火) 10:39 
オフライン

登録日時: 2008年1月22日(火) 09:43
記事: 5
気がつくとできあがっていたので、どうしてそうなったかが分からないのですが、とても使い辛く困っています
解消する手段があれば教えてください

お願いします


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年1月22日(火) 11:55 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
あなたの環境( OS および Thunderbird のバージョンなど)を明示して下さい。
質問の際は、お約束事があります。
以下リンク先を一読下さい。
フォーラムの利用に関するご案内


おそらく、受信トレイに作った新規フォルダ内に
受信トレイとゴミ箱に相当するファイルが出来てしまったと思われます。
まずは受信トレイを最適化したらどうでしょうか。

受信トレイを最適化してもダメなようであれば以下を試してみてはどうでしょうか。

メールなどのファイルは「プロファイルフォルダ」に保存されています。
「プロファイルフォルダ」の場所は、 OS によって異なります。
「プロファイルフォルダ」の場所は以下を参考下さい。
プロファイルの管理

あなたの環境( OS および Thunderbird のバージョン)の明示がありませんので、
以下、OS に依存しない部分での説明となります。
また、ローカルフォルダでの設定なのか、アカウント毎での設定なのかも
不明ですので、 Thanderbird をアカウント毎での設定している場合の説明となります。
ファイル操作が伴いますので、 Thanderbird を停止して作業して下さい。
不慮のファイル破損、消失も考えられますので「プロファイルフォルダ」の
バックアップはお忘れなく。
「プロファイルフォルダ」内の Mail フォルダの中にある問題の発生している
アカウントフォルダを開くと、Inbox.sbd フォルダというのがありませんか?
この Inbox.sbd フォルダの中に以下の四つのファイルがあれば
削除して Thanderbird を再起動してみてください。

Inbox
Inbox.msf
Trash
Trash.msf

類似事例としては以下が参考になるかと思います。
ゴミ箱の不要フォルダが消えない


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年1月24日(木) 09:28 
オフライン

登録日時: 2008年1月22日(火) 09:43
記事: 5
POCH様、ご返答ありがとうございます
返事が遅くなって申し訳ありませんでした
OS:Windows2000 SP4
ThunderBird:2.0.0.9
です

最適化は試してみてもうまくいきませんでしたが
プロファイルフォルダの操作で無事に解決しました

ありがとうございました

龍田
:P


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: 再発します!?
投稿記事Posted: 2008年1月24日(木) 09:35 
オフライン

登録日時: 2008年1月22日(火) 09:43
記事: 5
言われた通り
Inbox
Inbox.msf
Trash
Trash.msf
を削除した後、起動してみるとフォルダは消えてるのですが
終了後、エクスプローラを出していると又、上記のファイルが増えています!?

いったい何にこの設定が保存されているのでしょう??

3度もうしわけありませんが、よろしくお願いします

龍田


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 再発します!?
投稿記事Posted: 2008年1月24日(木) 12:02 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
earthparts さんが書きました:
Inbox
Inbox.msf
Trash
Trash.msf
を削除した後、起動してみるとフォルダは消えてるのですが
終了後、エクスプローラを出していると又、上記のファイルが増えています!?


Inbox.sbd フォルダごと削除したらどうなりますか。

Thunderbird 上で不要なフォルダが復活してしまう場合は以下に紹介されている
プロファイルフォルダ内の "panacea.dat" を削除すると改善される場合あります。
Phantom folders - MozillaZine Knowledge Base

その他で疑わしいそうな事としてはファイル属性が読み取り専用になっていないか
セキュリティソフトによって何か制限されていないか等・・・でしょうか。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年1月24日(木) 14:26 
オフライン

登録日時: 2008年1月22日(火) 09:43
記事: 5
早速の返信ありがとうございました

panacea.dat の削除はやはり一時的にしか有効でなく、
紹介頂いたリンクサイトについては英語サイトだったので、解読できたMSFファイルの削除による解決を
計ってみたのですが、それでもうまくいかず、結局元のサヤに戻ってしまいました

困っていたのは、新規フォルダの中に作成されていた『受信トレイ』及び『ごみ箱』が単に作成されているだけでなく
ルートのそれらに変わって機能していた点なのですが、何とか解消できたのでご報告しておきます

起動して受信トレイにもう一つフォルダを作成して、元々使っていたフォルダの内容を移動し
その後、空のフォルダを削除してみたら、あっさり解決しました
削除後『下書き』フォルダに、消してあったはずのファイルが溜まっていたので、それが原因と単純に思えますが
サブフォルダに出来ていた『ごみ箱』も何度となく空にしていたので、これは何らかのバグではないかと思うのですが
いかがでしょうか・・・

親切にご教授いただきありがとうございました

龍田


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年1月28日(月) 16:41 
オフライン

登録日時: 2008年1月22日(火) 09:43
記事: 5
度々申し訳ありません

先週受信トレイ問題は解決したかに思えたのですが、今日立ち上げてからよく見てみたら
今度は受信トレイの直下にもう一つの受信トレイが作成されていました

先週の解決後、エクスプローラからThunderBirdのデータフォルダを確認したところ
起動画面には現れないですが、消したはずのフォルダが又復活していました!??

私は受信フォルダの下に2階層のフォルダ分けをしていたのですが、エクスプローラから閲覧すると
2階層のフォルダを持つとdat/MSFファイル だったものが、フォルダに変化してしまうという現象があることに気づいたのですが
今回の受信トレイ・ごみ箱の一件は、ThunderBirdのこうしたシステム上のバグでは無いかと思われるのですが、いかがでしょう?
因みに現在、受信フォルダ直下の2階層フォルダは消去して1階層の構造になっているのですが、受信トレイ(Inbox.sbd)は
データ的にはフォルダになっていて、その直下にdatファイルの受信トレイが置かれている状況です

解消できる手段があれば、解決したいのはやまやまですが、それこそ再インストールを行いデータを移行するのであれば
現状であきらめようと思っています

一応報告までに

龍田


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年1月28日(月) 23:22 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
バグかどうかはわかりませんが、その前に試せることをやってみましょう。

1.新規プロファイルを作り、メッセージデータやアドレスデータなどをコピーして
  適用してみる。
  *プロファイルが壊れているかも知れない為におこないますので prefs.js
   などの設定情報はコピーしないでその他の必要最低限のデータのみ移行
   してください。そうしないと不具合を再現してしまいます。

  参照:Profile folder - Thunderbird - MozillaZine Knowledge Base (英語)

2.クリーンインストールをしてみる。
  プログラム本体側に何か問題がある場合に有効な方法です。
  メッセージデータ、アドレスデータなどのユーザ設定情報はプロファイルフォルダ
  に保管されていますのでフォルダごとバックアップした上でおこなってください。

  参照:不具合診断チャート - もじら組 Wiki / 10.クリーンインストールの方法
不具合診断チャート - もじら組 Wiki さんが書きました:
10.クリーンインストールの方法

1. 通常のアンインストール作業を行う。
2. インストール先のフォルダ(ディレクトリ)を削除する。
3. プロファイルをバックアップ後、削除する。
4. インストール作業を行う。


# ThunderBird ではなく Thunderbird が製品名です。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[97人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean