― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年10月05日(金) 21:26 
オフライン

登録日時: 2007年6月02日(土) 12:33
記事: 5
 
バージョン 2.0.0.6、OSはXP-SP2です。

突然に
「アドレス帳ファイルabook mabが読み込めませんでした。
読み込み専用になっているか、他のアプリケーションによって
ロックされています。しばらく後で再度試して下さい。」

と、いうメッセージが出るようになりました。不具合は・・

1.アドレス帳の記録用アドレス帳が表示されなくなりました。
2.INBOXのメールが全て無くなってしまいました。
3.新規メールを受信するたびに上記のメッセージが出るようになりました。


abook mabのプロパティを見てみましたが読み取り専用には
なっていませんでした。

全く原因が分からず本当に困っています。どなたかご教授頂ければ幸いです。
何卒、宜しくお願い致します。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年10月06日(土) 02:24 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
Kid Krazzy さんが書きました:
「アドレス帳ファイルabook mabが読み込めませんでした。
読み込み専用になっているか、他のアプリケーションによって
ロックされています。しばらく後で再度試して下さい。」
Thunderbirdを終了してもプロセスが動作していることが有るようです。(私はVistaですが)
その時は本当にThunderbirdが使用中のままです。

その後、どっちが先に終わったかでファイルを壊してしまうことがあるかもしれません。リスタートしても同じ状態が続いていますか?


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年10月06日(土) 23:07 
オフライン

登録日時: 2007年6月02日(土) 12:33
記事: 5
kiyo4_k さんが書きました:
Kid Krazzy さんが書きました:
「アドレス帳ファイルabook mabが読み込めませんでした。
読み込み専用になっているか、他のアプリケーションによって
ロックされています。しばらく後で再度試して下さい。」
Thunderbirdを終了してもプロセスが動作していることが有るようです。(私はVistaですが)
その時は本当にThunderbirdが使用中のままです。

その後、どっちが先に終わったかでファイルを壊してしまうことがあるかもしれません。リスタートしても同じ状態が続いていますか?


はい。リスタートしても同様です。
一応、ダメもとでシステムの復元も試しましたがダメでした。

この症状が出て3日目ですが全く変化無しです。

あきらめるしかないのでしょうか・・・


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年10月07日(日) 12:00 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
Kid Krazzy さんが書きました:
はい。リスタートしても同様です。
一応、ダメもとでシステムの復元も試しましたがダメでした。

この症状が出て3日目ですが全く変化無しです。

あきらめるしかないのでしょうか・・・
ごめんなさい、ちょっと想像がつかないです。

上の方に「検索」というのが有り、そこで 消え*た などの検索キーワードで検索した結果を見てみるとヒントが有るかもしれません。

システムの復元やThunderbirdのアプリケーションの再インストールなどはプロファイルフォルダのデータには影響しないので効果はないと思います。
やるなら、新規プロファイルを作って、後でメールデータ(Mail配下の)などをマージするとかでしょうか。アドレス帳などのファイル名をわかっているようなのでメールデータの在処もわかりますね。

私なら、
現在のプロファイルフォルダを別の場所へバックアップして削除します。
Thunderbirdを起動すると完全に初期からの設定になります。
必要なアカウントの設定だけ行って正常に起動することを確認します。
バックアップしたプロファイルの方からメールデータやアドレス帳データをマージします。
マージする前にファイル名が重複しないようにThunderbird上で調整しておきます。(真っさらなので重複するわけがないけど、アドレス帳とか)
こんな感じでしょうか。

しかし、壊れた原因がわからないと繰り返しそうな気がしますが。
なにかのドライバソフトやアンチウィルスが原因なら、Thunderbirdと比べて大切じゃない方を捨てるしかないです。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年10月07日(日) 20:29 
オフライン

登録日時: 2007年6月02日(土) 12:33
記事: 5
kiyo4_kさま、ありがとうございます。

今後の参考になるかもしれませんので結果を報告させてもらいます。

結局、プロファイルを全てコピーし新たに移し替えても同様な症状が
改善されませんでした。今回は時間も限られていたので別のPCに
サンダーバードをインストしそこに移し替えました。

結局、原因はわからずお手上げです。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[121人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean