― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年8月03日(金) 23:20 
オフライン

登録日時: 2007年8月03日(金) 22:28
記事: 3
初めて投稿させていただきます。
複数のメールアドレスを一括管理したいと思い、一昨日thunderbirdをインストールしました。

管理したいアドレスは、ヤフーアドレス1件・チカッパサーバー(独自ドメイン)アドレス1件・カラーミーショップ(独自ドメイン)アドレス3件です。

ヤフー・チカッパのアドレスは、問題なくサーバーにも接続ができ送受信が出来ます。


しかし、カラーミーショップで作成したアドレス2件が送受信の時に

『パスワードを送信できませんでした。 サーバーの応答:authorization failed』

と表示され、何度パスワードを入れなおしても同じなのです。


カラーミーショップの残り1件は、元々契約した時に用意されていたアドレスで、そのアドレスは問題なく送受信が出来ます。


thunderbird 2.0.0.6 Windows版
Windows XP
 を使っています。


authorization failedの意味を検索していたのですが、はっきりとした意味を見つけることが出来ず、質問させて頂きました。


同じサーバーで送受信が出来るアドレスと出来ないアドレスがあるという事は、
サーバー側に問題があるのでしょうか?


今、サーバーに問い合わせ中ですが
もし、なにか他に解決策があるのでしたら教えてください。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月04日(土) 01:12 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2743
お住まい: 東京
yuhka0504 さんが書きました:
カラーミーショップで作成したアドレス2件が送受信の時に

『パスワードを送信できませんでした。 サーバーの応答:authorization failed』

と表示され、何度パスワードを入れなおしても同じなのです。

サーバへの接続時の認証に失敗しています。
アカウント設定→サーバ設定の「保護された認証 (...) を使用する」にチェックが入っていなければ入れてみてください。
また、TLS や SSL に関しては使うよう指示されている場合にはチェックしてください。

yuhka0504 さんが書きました:
カラーミーショップの残り1件は、元々契約した時に用意されていたアドレスで、そのアドレスは問題なく送受信が出来ます。

とのことですので、送受信できるアカウントを参考に設定を確認してみてください。

_________________
[Desktop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i7-2600 / Nvidia GeForce GTX 1650 GDDR6 / 32 GB Memory
[Laptop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android 13.0 (arm64) / Xperia 5 III (XQ-BQ42)
常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.2+)
-- いつまでたっても nightly


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月04日(土) 02:01 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
yuhka0504 さんが書きました:
同じサーバーで送受信が出来るアドレスと出来ないアドレスがあるという事は、
サーバー側に問題があるのでしょうか?
同じサーバーということなら
http://kiyo.chips.jp/website/blog/2005/02/thunderbird_12.html
が該当しませんか?
Thunderbirdはメールアドレスではなく、ユーザID+サーバー名でパスワードの管理をしているはずです。
この組み合わせが同じになる場合は同一のパスワードで使用しなければなりません。上記に書いてあるようにウィルスチェック等のプロキシ型のソフトを利用したときに現象が発生する場合もあります。


最後に編集したユーザー kiyo4_k [ 2012年10月17日(水) 12:29 ], 累計 4 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月04日(土) 17:25 
オフライン

登録日時: 2007年8月03日(金) 22:28
記事: 3
Caiさん、kiyo4_kさん、お返事ありがとうございます。


早速、お2人が教えてくれたように確認してみました。

アカウント設定→サーバ設定の「保護された認証 (...) を使用する」にチェックが入っていなければ入れてみてください。
また、TLS や SSL に関しては使うよう指示されている場合にはチェックしてください


やってみましたが、サーバーが保護された認証をサポートしていないか、パスワードが間違っていますと表示され、送受信が出来ませんでした :(


kiyo4_kさんの記事を読ませていただきました。

すいません、知識不足で分からないところがあったのですが

カラーミーショップで作成したアドレスは、全て同じパスワードに設定すればいいという事でしょうか?

全て同じパスワードに設定し直し、送受信のテストを行ってみたのですが
契約時に用意されていたアドレス以外の2つは、始めと同じように

『パスワードを送信できませんでした。 サーバーの応答:authorization failed』


と表示され、何度パスワードを入れなおしても同じでした。



もう一度、サポートページなどで検索してチェックしなおしてみようと思います。
本当にありがとうございました


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月04日(土) 22:47 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
メニュー「ツール」 →「オプション」 →「プライバシー」→「パスワード」で ボタン「保存されているパスワードを変更」を押して表示されるアカウントとユーザ名のところで、ボタン「パスワードを表示する」を押したときに見えるパスワードを確認してみて下さい。

表示内容がおかしかったら削除して受信操作を行ってパスワードを入れてやれば設定されます。
表示内容が正しく見えるのにエラーになる場合は、Thunderbirdやサーバーが区別できない文字を使用しているということが考えられます。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月05日(日) 01:24 
オフライン

登録日時: 2007年8月03日(金) 22:28
記事: 3
kiyo4_kさん、お返事ありがとうございます。

kiyo4_kさんのコメントに、表示では正しく見えると書かれていたので
もしかしたら・・と思い、アカウントを全て入れなおしてみました。

実は、パスワード以外はコピペで入力していました。

全て、自分で入力したら送受信ができるようになりました。
本当に、初歩的なミスでお騒がせして申し訳ございません。


kiyo4_kさんの教えがなかったら、ずっと気づかないままでした
本当に、ありがとうございました。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[84人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean