― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 39 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年5月18日(月) 16:06 
事情はどうあれ参加者のIPや住所地等の
ユーザー情報を知りえる立場のモデレータが
過去の暴露話しをされるのはいかがなものでしょうか。
しかも今頃になって。

もっとも、ロックの件やマルチポストの件よりも
当初から申しておりますが、
アカウント削除されたlove_neko氏 と、同様の度重なる
規約違反と思われる荒らし行為発言(誹謗、中傷、挑発行為、不快な言動 すべて含みます)
を懲りずに行っているmoka's papa氏が、なぜアカウント削除対象者と
ならないのかを疑問に思うのですが。

モデレータのぼてじゃこ氏がうしろめたいというお気持ちがあるのであれば
他の管理者の方が判断することもできるはずです。
他のモデレータや管理者の方が判断された結果
アカウント削除には当たらないというこですか?
現にCai氏やHide氏は一度忠告なさってますが
その後もmoka's papa氏の言動を見てますと
一向に懲りた様子も見受けられませんが。

いまだに削除されていないところを見ると、
moka's papa氏の言動は一連の違反行為には当たらないという
見解でよろしいのでしょうか?
逆に言えば許される許容範囲の言動である
という指標にもなりますか?

ぼてじゃこ さんが書きました:
秩序を維持しようとする側を論うのは如何なものかと思います。

いえ、わたしは秩序を維持していただきたいからこそ書きました。

更にはモデレータのぼてじゃこ氏自身が、
前回同様不用意に
トピックロックを勝手にしてしまい
騒動に発展した為全責任は私にあります。というようなコメントをされていますが、
もしそうであれば、たとえば、モデレータ不適任と自ら判断されて
モデレータの職を降りるなどのお考えもおありなのでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月18日(月) 17:16 
管理仲間には甘く参加者へは厳しくか・・・・
緑さんの発言(はじめましてです。よろしくお願いしますm( )m
引用:
前回同様不用意に
トピックロックを勝手にしてしまい
騒動に発展した為全責任は私にあります。というようなコメントをされていますが、
もしそうであれば、たとえば、モデレータ不適任と自ら判断されて
モデレータの職を降りるなどのお考えもおありなのでしょうか?
[/quote]

私の発言
>質問者さんとのやりとりもそうだけどこのフォーラムの管理に携わってる人ってまわりの意見を
>強行に受け入れず、やったことに対しあとでつじつまがあう理由をつけているようにしか感じ
>ないがいかがなものか。

この2つって同じこと言ってると思いますよ。
何年も前のマルチポストって何年で時効になるんです?(決まってないことないですよね?)
そんな参加者は誰も知らない理由を出さないと今回の対応の違いは説明できないのです
か?私はまだ後者の方は追っかけてないんですが単に管理グループが頭にきて(失礼)
ホットになって対応したから前者は厳しく早く処置されたんじゃないのでしょうか?
最初の方で書いたと思うんですがロック、id削除前の時の質問者さんっていろいろな人と
約束しているし管理グループにも「がんばってください」的な書き込みをしてる。ある意味
ここに参加してから一番の心の和解的なものができつつあるような時期にズバッと大なた
を振るう。なぜもう少し待てないのか、そろばんだって、電卓だって、パソコンだって早い人
も遅い人もいる。でも最初の速さは最初の速さで最後は誰が早くなるかわからない。どんな
に遅かろうが本人ががんばってて少しでも進歩があればそれを認め遅いこと(悪い部分)は
指摘してあげるというのが優しさだと思うけどなあ。そういう優しさ、ゆとり、余裕をもたない
でバッサバッサ切っていくフォーラムはどうも無理がある。

参加者がみな傍観者であるのは暗に管理者グループへのなんらかの批判、批難で重なる
部分を感じているのかもしれないね。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月18日(月) 22:05 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月20日(金) 14:46
記事: 370
途中から失礼します。
※以下、一モデレータとしての見解です。

まず、love_neko氏の処分の直接的な理由についてはマルチポストが原因ではない、と理解しています。
今まで mozillaZine.jp フォーラムで、マルチポストが原因で処分されたアカウントはないはずです。(明らかな広告スパム系を除いて)

それから、このフォーラムの目的は、フォーラムの利用についてにもあるように、
引用:
このフォーラムは Mozilla 製品とそのアドオン等のユーザ・開発者の相互サポート及びそれらに関連する情報と話題を扱うコミュニティフォーラムです。

ユーザや開発者同士がコミュニケートする場であって、フォーラムユーザと運営者(回答者ではなく運営として)がいつまでもやりとりしなければならない状況は不健全であると思っています。

「ボランティア」については、免罪符に使うものでは決してありません。それではただの無責任です。
「ボランティア」は、「誰でも参加できる」ことを意味して使われていることがほとんどではないでしょうか。
運営が閉鎖的に見えるのであれば、ぜひ運営側に参加してください。

# よろしくお願いします。m(_ _)m

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月18日(月) 22:30 
引用:
運営が閉鎖的に見えるのであれば、[b]ぜひ運営側に参加してください。

参照者、参加者、管理者など多数の人が参加したいと思うフォーラムにしてください。
お願いしますm(_  _)m

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月18日(月) 23:03 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年11月22日(水) 11:54
記事: 608
お住まい: 琵琶湖・淀川流域
緑 さんが書きました:
しかも今頃になって。

その当時のトピックは現在でも閲覧できますので暴露話とか裏話などではありません。
「今頃」と仰られても、こちらにも本業がございますのでなかなか、お望みのままと言う訳にも参りません。

緑 さんが書きました:
モデレータのぼてじゃこ氏がうしろめたいというお気持ちがあるのであれば
他の管理者の方が判断することもできるはずです。

後ろめたい気持ちなどは微塵もありません。
moka's papa さんのトピックを早々にロックしてしまった事は申し訳ないとは思っております。

緑 さんが書きました:
他のモデレータや管理者の方が判断された結果
アカウント削除には当たらないというこですか?

これについては現状を見ていただいてご判断くださいとしか申し上げられません。

緑 さんが書きました:
前回同様不用意に

前回と言うのが love_neko さんのトピックでしたら、あの一連のロック、ロック解除は間違っていなかったと今も考えております。
「二年も前の事は時効ではないのか」と言う様な他の方のご指摘もありますが、そのようには考えておりません。
二年前に一度、マルチポストについて指摘を受け、その後、何年にもわたってネットを使用してこられた
 love_neko さんであれば、当然、弁えておいていただかなければならない約束事です。
なので、「同時進行は困ります。先ずは、あちらを閉じてください」という主旨のご案内をした上でロックいたしました。
(翌日には、向こうの方を締め切られましたのでロックを解除いたしました)

私にモデレータを辞めよと仰りたいのであれば、先ずはフォーラムに直接的な貢献をしていただき、
運営側に参加して下されば宜しいかと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月19日(火) 03:54 
緑 さんが書きました:
しかも今頃になって。

その当時のトピックは現在でも閲覧できますので暴露話とか裏話などではありません。
「今頃」と仰られても、こちらにも本業がございますのでなかなか、お望みのままと言う訳にも参りません。

あなたが今回書いたことによりもう終わっていた(時効になっていた)ことを今何万人になぜ知らせ
る必要があるのか?その必要性、それにより多大な迷惑をこうむる可能性のある質問者のこと
をいったいあなたはどうかんがえているのか?緑さんと同様、またはそれ以上に問題と考える
人間がいるのにあなたがそれを考えない、考慮しない、できないということはこのフォーラムを
運営する1人として「考え直すべき」「修正すべき」「間違いを認めるべき」ができないのであれば
私としてはこういう作業に適していないと考えます(あくまで個人としてですが)まあそれを考えず
運営に携わる作業を認めたもの全体の責任でもあります。そうなると管理者含め一丸となって
それをあれやこれやの理由で正当化しようとするところにここの管理体制の問題があると私は
思っています。このフォーラムで「わかりました。指摘は確かで検討した結果運営見直しをしまし
た」という素直で正しい回答をしたことはあるのでしょうか?ただの意地っ張りだけで「参加メン
バ」に管理メンバーが負けてたまるか・・・という低レベルの思考しかなかったのではないですか

引用:
前回と言うのが love_neko さんのトピックでしたら、あの一連のロック、ロック解除は間違っていなかったと今も考えております。

ある管理関係者はマルチポストが原因でないと書いてますがじゃあ何が原因なんですか?
書きにくい(書かないほうがいい)ことでロックしたのですか?

引用:
「二年も前の事は時効ではないのか」と言う様な他の方のご指摘もありますが、そのようには考えておりません。
二年前に一度、マルチポストについて指摘を受け、その後、何年にもわたってネットを使用してこられた
 love_neko さんであれば、当然、弁えておいていただかなければならない約束事です。
なので、「同時進行は困ります。先ずは、あちらを閉じてください」という主旨のご案内をした上でロックいたしました。

私は少し上の書き込みであれはマルチポストでないと説明しているがそれにはまったくふれて
ないようですがなぜどうどうと私の反論に反論しないのですか?

当然あなたとそれ以外の数名の判断でマルチポストでない?ロック原因を十分考慮し判断し
ロックを実行したのであればそれをされた人物、また見ていたメンバに十分納得できる説明を
していただきたい。

引用:
私にモデレータを辞めよと仰りたいのであれば、先ずはフォーラムに直接的な貢献をしていただき、
運営側に参加して下されば宜しいかと思います。

これは私は書いてないので「参加者の意見を聞き平等に見、考え、判断、行動するすばらしいモ
デレーター」になって欲しいですね。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月19日(火) 09:34 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月20日(金) 14:46
記事: 370
love_one2006 さんが書きました:

ある管理関係者はマルチポストが原因でないと書いてますがじゃあ何が原因なんですか?

先の私の見解のことであれば、トピックロックのことについては何も言ってません。
「処分」と書いたのは「アカウント停止」のことで、最も重い処分です。
マルチポストだけでアカウント停止はしませんし、誰もしたくありません。

その前に、モデレータが注意を促すためにトピックをロックすることはあります。
間違ってロックしてしまった場合やそのトピックを続けるべきと判断されればロック解除されます。
(ロックされたトピックはモデレータ以上の権限がないと書き込み、編集できません。)

モデレータとしては、そのトピックとは別の話題が進行する様であれば、新しいトピックを立てていただくようにお願いしています。(後で参照しやすくするため)
そういう意味で、トピックロック、ロック解除は有効だったと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月19日(火) 12:16 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年11月22日(水) 11:54
記事: 608
お住まい: 琵琶湖・淀川流域
あなたが今回書いたことによりもう終わっていた(時効になっていた)ことを今何万人になぜ知らせ
る必要があるのか?その必要性、それにより多大な迷惑をこうむる可能性のある質問者のこと
をいったいあなたはどうかんがえているのか?

love_neko さんの話題はそちらから取り上げられた事であり、 love_neko さんのトピックをロックした判断の根拠を
示したまでのことです。
二年前のやり取りから、ここではマルチポストに対する見方が厳しいことは理解できていたはずではありませんか。
また、nyan_neko というハンドルを家族で使いまわしていた可能性などを挙げていらっしゃいますが、
それとても使いまわしている側から提示すべき事柄ですし、love_neko さんの応答を見る限り、そのような反応はありませんでした。

引用:

mar さんの発言をよくお読み下さい。
マルチポスト行為はアカウントを削除した理由ではないと仰っているだけです。
マルチポスト行為に対しては一時的にロックしただけです。
この事は繰り返し申し上げております。

私は少し上の書き込みであれはマルチポストでないと説明しているがそれにはまったくふれて
ないようですがなぜどうどうと私の反論に反論しないのですか?

反論も何も、マルチポストに関して様々な考えが存在する事は事実として受け止めております。
ですが、此処では love_neko さんのような行為はマルチポストとして扱っております。
投稿日は二日だけのズレで、しかも同時に平行して回答を受け付けていらっしゃった事、
向こうでのやり取りとごちゃまぜにして、会話が成り立たない状態であった事も含めて、
此方ではマルチポストによる影響が大きいと捉えています。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月19日(火) 13:20 
をいったいあなたはどうかんがえているのか?

love_neko さんの話題はそちらから取り上げられた事であり、 love_neko さんのトピックをロックした判断の根拠を
示したまでのことです。

???私が取り上げるとその中で話題になっている第三者の個人情報を持ち出してきてくれる
んですか?それっておかしくないですか?ゲストの私にたいへんな責任があるんだ。

引用:
二年前のやり取りから、ここではマルチポストに対する見方が厳しいことは理解できていたはずではありませんか。

引用:
また、nyan_neko というハンドルを家族で使いまわしていた可能性などを挙げていらっしゃいますが、
それとても使いまわしている側から提示すべき事柄ですし、love_neko さんの応答を見る限り、そのような反応はありませんでした。

例であげたのでべつにいいんですが共用で使用している場合は使用者から申告する・・・・
というルールが明記されてないとわかんないと思いますよ。

引用:
マルチポスト行為はアカウントを削除した理由ではないと仰っているだけです。

だから理由はなになんですか?(本人を攻撃するような理由になるのなら書かなくていいですが)

引用:
此方ではマルチポストによる影響が大きいと捉えています。

勉強不足で申し訳ないのですが「ここでのマルチポストの定義」というのが明示されていないと
人によってそれぞれの判断になり微妙にずれてしまったりしますよね。
その「ここでのマルチポストの定義」ってどこに書いてるんですか?秘密なんですか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月19日(火) 17:33 
こちらにも本業がございますのでなかなか、お望みのままと言う訳にも参りません。

いえ、別に望んではおりません。
ただ、前回、love_neko氏のマルチポストおよびトピックロックの議論の際にどうしてそれを公表しなかったのか?
さらには公表する時間はたっぷりあったはずなのに、これ見よがしに
ここで今更公表する意味があるのでしょうか?
失礼ですが、ぼてじゃこ氏の投稿ペースを拝見していても、
こちらにも本業がございますのでなかなか・・・・
というのは単なる言い訳にしか聞こえません。

moka's papa さんのトピックを早々にロックしてしまった事は申し訳ないとは思っております。

これは、love_neko氏のトピックを早々にロックしてしまったことにも適用されるはずですよ。
早々にロックというのは、
最初の、マルチポストが判明して一旦ロックしたことではありません。
ロック解除後の、love_neko氏が他者に対してお礼を述べた途端に
ぼてじゃこ氏がまたしても、早とちりしてトピックをロックしてしまった二度目のロックのことです。

moka's papa氏に謝罪するんでしたら
love_neko氏にも同じく謝罪すべきでしょう。
それが不公平だとわたしは言ってるんです。

ぼてじゃこ氏のモデレータとしての資質を語りだすと
長くなりそうなので
一旦、切ります。

また、投稿します。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月19日(火) 22:03 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
100人以上の方々から歓迎され喜ばれている彼女がなぜここでは締め出しにあうんでしょうか・・・
このあたりに大きな問題を感じます。
#引用部分には大した意味はないです。誰宛に書いているかというマークです。

まず、なぜ『彼女』というようにlove_nekoさんが女性だと断定されているのかわか
りません。こちらのフォーラム内では性別を断定するに足る情報はありませんでした
が...Gooでのことも書かれているので どこかに性別が書かれているんでしょうね。

さらに、なぜわざわざ似たようなHNで投稿されたのかという意図がよくわかりませ
ん。こういうことには穿った見方をする人も居ると思うので気を付けられた方が良い
かも知れません。
かく言う私も最初に移動中に見たときには再来かと。後でゆっくり見ようと思って見
ずに閉じてしまいました。

つづく

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月19日(火) 22:09 
オフライン

ytooyama さんが書きました:
ルールが明確化されていない(知っているのは管理者たちのみ)という現状は改善すべき…だと思います。

投稿ルールや処置に関してのルールなどの明文化は既に終わっているはずで、私も原文は見ています。
手が空いた時点でフォーラムの注意書きなどに置かれると思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月19日(火) 22:18 
オフライン

その全文削除されたモデラータさんの書き込みは読まれましたか?

全文削除された投稿というのは私の投稿だと思いますが、削除されたのではなく自分
で削除しました。
件の投稿を書いているうちに処置が決定してしまったので一度は投稿しましたが、時
間差により一部内容の修正が必要になってしまいました。
一部修正したとしても続けることが不可能なら意味がないので私の判断で投稿そのも
のを自分で削除したということです。その中には処置に至る理由を書いていたので目
にされた方が居るのなら幸運だと思いますし、RSS配信は送信されてしまった後なの
でlove_nekoさん自身は読んだはずです。
しかし、私としては今さら第三者にまで理由を説明する気はありません。

つづく

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月20日(水) 00:01 
引用:
全文削除された投稿というのは私の投稿だと思いますが、削除されたのではなく自分
で削除しました。

あっそうですか。確認しましたら確かにkiyo4_kさんの発言ですね。
あれは残しておいて欲しい発言でしたね。

説明したくないのは個人意見でいいんじゃないですか?
したくなくてもしないと認められないというような状況にでもならない限りそれでいいんじゃ
ないでしょうか?

あと「彼女」って私書いてましたっけ?「さん」と書いてるつもり・・・・というよりあんまり関心が
ないです。内容読んで女性かなと思えたら彼女とか「さん」ですが他の方は「さん」から「氏」
に変えた人もいるようで変えた理由は私はどうでもいいと思ってます。本人かどなたかが
「男性」「女性」を証明してくれたら呼び方が最終決定するんでしょうね。

ところでなんで始まって以来という厳罰の理由を説明しないんですか?
もしかしたら説明してみんなが納得しないのを恐れてるのか説明できないのか・・・
「始まって以来」ってすごいですがそんなすごいこと彼女してましたっけ?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月20日(水) 08:35 
私はFirefoxの1ユーザーです。Firefoxの遅さを問題にする(と見えた)
例のスレ2つに興味を持って読み、あの質問者の行状に落胆しました。
その反面、運営者側の辛抱強い対応に敬服しました。

その質問者に処分が下された後、このスレで運営者側に対する執拗な
蒸し返しのような攻撃発言が止まらないを見て、私は、あの質問者の
重大問題を指摘しようと思いました。

それは、love_nekoさんが、
私はマルチポストという言葉をまったく知らなかったという嘘
をついたことです。

個人情報でなく公開されている過去ログのうち、既に前の方で引用されている
Firefox2がセーフモードでも起動できなくなりました
では、2007年8月、love_neko(当時nyan_neko)さんは回答者からOKWebとの
マルチポストについて指摘を受けて、マルチポストについて回答者とやりとり
しました。そこではlove_neko(当時nyan_neko)さんは初めから
nyan_neko さんが書きました:
質問サイトOKWEBで今までFirefoxのトラブルは助けていただいていたんですが
今回はいきずまってしまいはじめてこちらでもご質問させていただきます。

と明言し、その先行質問先のリンクも明記していました。

それから1年8か月後(2年も経っていない)の2009年4月、問題の最初のスレ
Firefox 3.0.8 が遅すぎて使えません
の進行中、love_nekoさんは、OKWebとのマルチポストを指摘されました。
Firefox 3.0は遅すぎて使えないと思うのですがみなさん使われてるのですか
その時点でlove_nekoさんは、その2か所のスレのそれぞれで、他方で質問して
回答を得ていた事実を黙っていました。

その指摘に対するlove_nekoさんの弁解中の嘘がこれです
(投稿時間 2009年4月23日00:01、強調は引用者)。
love_neko さんが書きました:
あの・・・・マルチポストという言葉もすてハンという言葉も私はまったく知らなかったのですが

love_nekoさんは自分がマルチポストという言葉をまったく知らず、初めて注意され
たように振舞って弁解し、雑談板に移っても、嘘を正直に取り消しませんでした。
他方で、他の投稿者にはネットマナー(投稿時間:2009年4月25日18:46)などと
いって反論していました。

自分が1年8か月前(2年経っていない)にマルチポストについて指摘されたこと、
そのときはOKWebで質問していたことを明記したこと、今回はOKWebで質問して
回答を得ていたことを黙ってこちらで質問し、注意されると、マルチポストと
いう言葉をまったく知らなかったと嘘をついたこと、これらは、
他の誰でもないlove_nekoさん本人が自分の心でわかっていたことです。

だから今このスレで、第三者が、以前から公開済みの過去ログの引用を受けて、
>前回、love_neko氏のマルチポストおよびトピックロックの議論の際に
どうしてそれを公表しなかったのか?
>何年も前のマルチポストって何年で時効になるんです?
といって運営者側を追及するのは、的外れです。

マルチポストという言葉をまったく知らなかったという嘘は、love_neko
さん本人が、前回のnyan_neko名によるマルチポストで指摘を受けた事実が
今回の問題についていかに悪いかを感じて、前回のことを隠そう、なかった
ことにしようと思った証拠です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 39 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3  次へ

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[9人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: