― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 39 件の記事 ]  ページ移動 1, 2, 3  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年5月17日(日) 15:27 
Firefoxフォーラムへ書いた質問が急に締め切られたので質問者が指示に従い雑談フォーラムの「まだ解
決していないない」という意志表示。その指摘に対し正当な理由も明記せずロック。

質問の仕方やマナーには考える点は多々あるけどもFirefoxフォーラムへ書いた質問」、雑談フォーラムの
「まだ解決していないない、もっと調べてはっきりさせたい」という質問自体もボロンティア?の名の元に殲滅
させるのはどうかと思う。助けを求めている人の上を踏んでいったように思える。

特に残念なのは雑談フォーラムでの会話で数名とは会話が成立してきていて原因を継続調査するような
動きになっていた。それを「グシャ!」と踏みつけたらボランティアと言えないだろう。質問者は数名の方か
ら確認事項を指示され追いつけていけてなかった(これはしかたないことだ)。数日間深夜3時、4時頃報
告しているのを見ればわかる。またソースなど質問者がわからない指示もありこれはフォローすべきであっ
て「わからないなら勝手に調べてね」の世界ではないだろう。

ほんとに雑談フォーラムの最後の方では数名とのコミュニケーションができつつありその調査が進むはずで
あった。たとえ原因がわからなくとも質問者ができる、やりたい、やってみたいところまで私はローペースで
一緒に歩いてみたかったと思う。

関連スレッドの参照数の多さは人間関係からでた興味本位の数が多いであろうが「なぜ起こった」という疑
問を持って参照した人、発言しようとして発言できなかった人も数多くいたのではないだろか?私個人として
は「発言しにくいフォーラム」であった。

それは上部に書いた質問→ロック→謝罪・ロック解除→あっという間にロック終了。
そして雑談フォーラムに移動するがこれらの攻撃側を見ていたら初めての人は「気楽に」なんて雑談フォー
ラムにも書けないだろう。

雑談フォーラムで最後まで調べようとしていた方々はたいへんすばらしく感じた。
技術者でありすばらしいボランティアだあと頭が下がった。
それ以外の方々の今回の質問への回答は簡単である(あくまで一例)

「いろいろな原因が考えられますがまずパソコンをリフレッシュ(再インストール)しましょう。
それでFirefox をインストールして再現するなら調べてみましょう」

メーカーとボランティアは違うというのはわかる。しかし今回の質問のロックをかけられたところはボランティ
アだから・・・・・というところではないだろう。都合の良いときだけに「ボランティアだから」は良くないと思う

「ボランティアでやってるんですよ・・・・忙しいんです・・・・」

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月17日(日) 17:31 
オフライン

登録日時: 2008年5月04日(日) 21:43
記事: 341
お住まい: 日本
love_one2006 さんが書きました:
Firefoxフォーラムへ書いた質問が急に締め切られたので質問者が指示に従い雑談フォーラムの「まだ解
決していないない」という意志表示。その指摘に対し正当な理由も明記せずロック。

ルールが明確化されていない(知っているのは管理者たちのみ)という現状は改善すべき…だと思います。
私が管理しているもじら組フォーラムの方は
http://www.mozilla.gr.jp/bbsreadme.html
というものを用意していて、「以下の内容の投稿は禁止とします。管理者の判断で発言者の了承なく記事を削除します。ご了承ください。」としています。2007年より利用しているもので、これに関しては特にクレームは付けられていません。
もじら組フォーラム禁止事項 さんが書きました:
1.同じ内容の投稿・発言を繰り返し行うこと
2.他人への中傷と思われる投稿を行うこと
3.Mozilla 製品とは関係ない製品の広告の書き込みを行うこと
4.荒らしやスパム投稿を投稿すること

そして、これに該当する書き込みは削除するようにしています。
 見た感じこのフォーラムにはそういった禁止事項がないのか、分かりづらいのかと思います。
だから余計なトラブルを生むのかもしれませんね。
その辺は私も改善の余地ありと考えています。
質問の仕方やマナーには考える点は多々あるけどもFirefoxフォーラムへ書いた質問」、雑談フォーラムの
「まだ解決していないない、もっと調べてはっきりさせたい」という質問自体もボロンティア?の名の元に殲滅
させるのはどうかと思う。助けを求めている人の上を踏んでいったように思える。

これは難しい話ですが、質問者の環境のみで再現しており、回答者側が再現しないものは、残念ながら回答できないのですよ。
しかし、折角投げられた報告を無駄にしないためにも最大限は努力しているつもりです。その気持ちだけは分かって頂きたいです。

「いろいろな原因が考えられますがまずパソコンをリフレッシュ(再インストール)しましょう。
それでFirefox をインストールして再現するなら調べてみましょう」

XPはリリースされたのは2001年。それから8年たっていて、つぎはぎだらけになっている状態ですので、それが原因であるか確認するためにも私は一応リカバリをオススメしました。
 確かに現状のファイルをバックアップして、再度リカバリ、環境を元に戻すのは大変ですけど、それで正常に動くようになるならハッピーじゃないですか?
まだ、そのPCを使えるのですから。
 ただ、一点だけ。SP2+最新パッチ 出来れば SP3+最新パッチとウイルス対策ソフトウェア(出来ればサポート付きの有償版)を入れるのを忘れずに。

メーカーとボランティアは違うというのはわかる。しかし今回の質問のロックをかけられたところはボランティアだから・・・・・というところではないだろう。都合の良いときだけに「ボランティアだから」は良くないと思う

ロックに関してはモデレータでも管理者でもないため、分かりかねます。
申し訳ないです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月17日(日) 19:46 
ytooyama さんが書きました:
だから余計なトラブルを生むのかもしれませんね。
その辺は私も改善の余地ありと考えています。

わたしも同感です。
前回、love_neko氏 がアカウントの使用禁止措置と相成りましたが
同様の荒らし行為発言を何度もしている 
moka's なんとか氏が アカウントの使用禁止措置
とならないのは、納得いきません。
不公平だと思います。
アカウントの使用禁止措置、の基準が明確になってないんでしょうね。

ただし、love_neko氏 の復権を求めているわけではありませんから
勘違いしないようにして欲しいです。
前出の、ふたりの処分の明らかな違いが
判らないだけです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月17日(日) 20:55 
間違ってたらお怒りを受けていいんですが、私はここのモデレーターというのも管理者というのも全然
わかってません。でも早く解決したい問題がある!書きながら注意されながら書いていってもいいん
じゃないのかなと思います。前回のフォーラムVSLove_nekoさんの対決はどう見ても一部の上の
方々は公平じゃなかったように思う。本人が「わかりました。そうなれば自分から出て行きます」とい
うような発言があるのに辞職じゃなく懲戒免職の扱いで罪状はなんだったんでしょう?
もしここがボランティアで運営されているのであればLove_nekoさん程度のスキルを持つユーザーは
サポート対象じゃあないのでしょうか?それがどの発言をとって懲戒免職だったのでしょうかね?
このフォーラムの1つの役目はユーザーを助けユーザーを増やすことじゃないのでしょうか?
参加者を騒がせたってスタッフもそれにも加わってると思うのになぜ彼女だけが懲戒免職なんでしょう。

結局はマルチポストたってわかればロック、じゃあバレなければすき放題なのだろうか。
それにあの教えてGOOの質問は「この3.0.8は遅すぎて使えないのですがみなさんどうしてますか」
という質問で彼女はこういう速度だと思って質問してます。ところが回答のなかを見ていくことによって
自分だけが遅いということに気づき教えてGOOじゃダメだと思いはじめてこのフォーラムに来てなんで
遅いのですか、どうすれば早くなりますか」聞き方、礼節は別にして他のサイトで解決できなかったか
ら専門サイトへ来て1週間程度で懲戒免職となった。ここにくるべき人が来て解決できなかった。

なーんとなく普通の人を相手にするのが忙しいのでうるさいのはほっとけ!という感じ・・・
彼女は普通の人じゃなかたのでしょうかね?

こうしてみるとパソコン、ネット接続がやっとできたユーザーはオンラインのマナーという認識も少ない
場合が多いでしょうからマナーも良くない、質問もはっきりしない・・・・そんなの相手にしない方がい
いかもしれないしはじめて訪れたフォーラムがここであれば、もっと暖かいフォーラムがあるのを先に
知る方がいいように思います。

みなさん教えてGOOはご存知ですよね。あれもボランティアの1つですが1番良かった助かった回答
にポイントを加えられるんですよ。彼女の数字は見ましたか?4桁でした。10点単位ですから100人
程度の方から「助かった、ありがとう」のような返答をもあってるんですよね(きっと)。

そして同じようにこの教えてGOOでも質問できるし彼女は不得意分野だといろいろ質問を書いている
ようですが決して失礼とか「聞き方が悪い」なんてひとこともないようです(全部見てないけど)

100人以上の方々から歓迎され喜ばれている彼女がなぜここでは締め出しにあうんでしょうか・・・
このあたりに大きな問題を感じます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月17日(日) 22:25 
オフライン

100人以上の方々から歓迎され喜ばれている彼女がなぜここでは締め出しにあうんでしょうか・・・
このあたりに大きな問題を感じます。

ホントのところの理由は聞いてみないと分からないのですが、そのスレッドを見ていた限りで言うと
・別の掲示板で同じ質問をしていた(マルチポスト)
・回答者が回答しているのに無視して他人を罵倒するような行為を多々行ったこと
・モデレータや管理者から警告を受けたのにも関わらず罵倒や批判を繰り返したこと
が、投稿禁止、およびアカウント削除の原因です。

基本的にこれまで、登録したアカウントを削除する...という前例はなかったのですが、話が一方的で、こちらの譲歩案に対してまったく話を聞こうとしないという態度に出られたためこうなったのだと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月17日(日) 22:48 
わたしは
管理人およびモデレータではないytooyama氏のその想像的意見では
釈然としませんね。

過去ログを読み直してみても
突っ込みどころは多いです。

とくにアカウント停止を食らった
love_neko氏と、
一切おとがめなしの
moka's なんとか氏 の書き込みに対する
管理人やモデレータのなんたる不公平さ。

もし、この二人に対する管理者側の不公平と思われる
具体的な違いを、実例を示して引用しなさいといわれれば、
ここで引用しますよ。

基準すら示せずに、場当たり的なその場しのぎの
対応を参加者に対して行えば、
今度は管理者側が批判を受けることになる
という典型的な例になるかもしれません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月17日(日) 23:21 
オフライン

緑 さんが書きました:
わたしは
管理人およびモデレータではないytooyama氏のその想像的意見では
釈然としませんね。

それでは私がモデレータになれば(違
ま、確かに私がいっていることは想像の域に達していないので、
モデレータや管理者の意見を待ちましょう。

緑 さんが書きました:
一切おとがめなしの

そういった判断をするのは時間をかけるべきです。
アカウント削除なんか、コマンドをたたけば一発で消せますけど、
「本当に決して良いの?」とか考える時間ぐらい必要でしょう。
そういった判断しなければならないものに即決を求めてはいけません。

ちなみに以前の件では、時間をかけて考慮した上でのアカウント削除という判断だったと聞いています。

緑 さんが書きました:
基準すら示せずに、場当たり的なその場しのぎの
対応を参加者に対して行えば、
今度は管理者側が批判を受けることになる
という典型的な例になるかもしれません。

前の発言で申し上げた通り、そう思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月18日(月) 00:35 
今一度雑談フォーラムに移ってからの記録を流し読みしました

案1
・マルチポストがルール上違反している。
・ボランティアさんたちは必死でマルチポストしてないか調査する → 無駄じゃない?
(それはいくらでも顔を変えてのマルチポストができるから)
・それを知ってても知らないように必死にマルチポストを調査する
〇結果 → 見つかった者:みせしめ 見つからなかった者:おとがめなし

案2
・あのマルチポストはマルチポストじゃないんじゃないの?だって投稿日違うし本来の質問が
求めている回答は違っている。片方の方からひきついだというか生まれたのがフォーラムの
スレでしょ?位置づけがどっちつかずだったら「あっちに関連が書かれてるから消してください」
と教えてあげればいいだけでしょ?本人にマルチポストの意思がなかったのだったら教えて
あげればいいじゃない?そういうやさしさがこのフォーラムには欠けてるんだよな(特に一部
の人々に)

さてあとの雑談フォーラムでのやりとりは本来の質問と脱線しまくりだと感じた。よくはわから
ないのだけど
・雑談フォーラムでする話じゃないので(していい話じゃないので)Firefoxに戻ってから進め
ようとしていたのでは?
あと質問者さんの横道が多いのはきっと同じかそれ以上に質問者以外の横道が多かった
ように感じた。だから質問者がポンを横道の話を出してるものは少なく(ほとんどない)他
メンバの(批難や敵視、攻撃的など)発言に返信したために質問者さんが勝手に横道にそれて
いって「悪いのは質問者だ」ということになってるんじゃないのかな?
中立1、敵1、味方0だと味方なしで敵1と中立1に対応する必要があるからな。こういう対応
になってしまったから3時や4時深夜までレス書いてたりしたんだろう。
だれも好きで4時までおきてないと思う。
書き方、話し方、マナーなどについても少なくとも教えてGOOで何年間かやってきて退会処分
も受けてないのだからほんとうにそんなにひどいものだったかはもう1回見てみたいがそういう
言動をひっぱりだした敵1というところの存在をはっきり(だれだれが悪いということでなしにね)
させることは今後フォーラム運営に良い影響を与えると思う。

本人が「自殺します」と言っているのに、なぜ「銃殺」「絞首刑」するんだ?どこに意味があるか
聞きたいものだな

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月18日(月) 01:03 
引用:
一切おとがめなしの

あれは実に質問者が一部のモデレータさんに心情を出して近づいていってたんですよね。
だって2人の会話のやり取りになってたじゃないですか?本来の質問と違うというならば「雑談
フォーラム」で雑談して知り合いになって必要ならその質問を再開すればよかったと思うな。
それが数時間後にモデレータさんのラスト発言、全削除、そして絞首刑台から降りてきていた
質問者の首を何も言わず即刻切断・・・・という気分だったな。

いくらモデレータ、管理人、ボランティアといってもあそこまでやるもんじゃあないよ。

その前で質問者さんとモデレータさんの会話で躁うつ病などでID削除などがきっかけに
行方不明や自殺をしたらたいへんだから:ここにはまだ暖かみを感じたがその後の他の者
判断・行為は公正だったかははっきりしたいものだね。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月18日(月) 02:43 
オフライン

とりあえず、一言だけ

本人が「自殺します」と言っているのに、なぜ「銃殺」「絞首刑」するんだ?どこに意味があるか
聞きたいものだな

物騒な書き込みを行わないでください。
※これ以上物騒な書き込みを行った場合、削除依頼をかけますのでそのつもりでお願いします。
また、冷静になってください。

ところで、このスレッドはちなみにどうして欲しいという要望なのでしょうか?
パーって書かれても、結局何が言いたいのか伝わってきません。

もう少し簡潔に書いてみてはいかがですか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月18日(月) 03:37 
引用:
とりあえず、一言だけ

聞きたいものだな

物騒な書き込みを行わないでください。
※これ以上物騒な書き込みを行った場合、削除依頼をかけますのでそのつもりでお願いします。

過激表現はすみません。謝罪します。

ただ雑談フォーラムで最後の方で質問者さんととモデラータさんの会話でこういう会話があります

>kiyo4_k
>Administrator
>登録日: 2005年9月 02日
>記事: 1018
>記事 件名: love_nekoさんへ 投稿時間: 2009年4月28日(火) 01:15 引用
>あぁ...
>なんか、双極性障害の人のような感じがして かわいそうになってきます。(他の人
>に対しても 迷惑かけて申し訳ないですが)
>そういう人とは知らずに潰してしまうなんて事、三度もやりたくはないんですよ。
>そこのところは 大丈夫ですか? 絶対に向精神薬は飲んでないですよね?
>それだけは真面目に確認したいんですけど大抵の人は隠すので判りません。

これは私はモデラータさんの運営者の1人としての配慮、優しさと感じてます。
この後、質問者さんが具体的な回答は避け再度モデラータさんに質問を返しています。

そしてモデラータさんはそれにソフトに回答してますがその回答は数時間で全文削除され管理
人?発言で質問者さんを立ち入り禁止ではないけどまあ超厳罰に処してますね(前例がない
とか?)

その削除された発言は自分ででていってもいいという質問者さんの感情も何も考えずその場
で急に・・・・・・・・・・・したのと同じようなものでモデラータさんのような人間的な暖かみはまった
く無視(だって人の発言全部消して(論議?の結果としての処分をいうだけ)して処分するだけ
それほどひどいことを彼女がしたのか?それだけの厳罰を与えるのは本当に適切だったのか
?彼女は少なくとも「荒らしでなく助けを求めてここに来たんですよ。
モデラータさんの推測のように彼女が一部病を持っていたのだとしたらそれをモデラータさん
が考察している最中にぶった切ってよかったのかと思うしだいです。

その全文削除されたモデラータさんの書き込みは読まれましたか?

私は
「あのやりとりと処分は適切だったのか」
「適切でないならそれを認め謝罪して謝りなさい」(私じゃなく彼女、参加者にね)
(全面ということじゃなくすべてを押し付けて処分したことかな)
「あとは個人としてこのフォーラムはどういうフォーラムなのかを認識したいと思っています」
(まあプライドの高い技術者さんたちだから難しいだろうと思いますが)
長年仕事をやっていると新しいもの(誰かが他のフォーラムは見ないと書いてましたが)を見るの
が嫌(認めたくないから)、自分の好きなやり方がよくできるかぎり変えたくないのはしかたないと
思いますが質問者さんが書いてたようにいろいろなところを見、良い部分を吸収してこそ進歩が
あるし「あとであの選択は正しかったんだ」と思えるんだと思いますが間違ってますでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月18日(月) 04:53 
上の文修正します。すみませんでした。後半数行以下に置き換えてください。

私は
「あのやりとりと処分は適切だったのか」
「適切でないならそれを認め全面ではなきにしろ多くを押しつけ処分したことは認めて欲しい」
「私、個人としてこのフォーラムはどういうフォーラムなのかを認識したいと思っています」
(まあプライドの高い技術者さんたちだから難しいだろうと思いますが)
長年仕事をやっていると新しいもの(誰かが他のフォーラムは見ないと書いてましたが)を見るの
が嫌(認めたくないから)、自分の好きなやり方がよくできるかぎり変えたくないのはしかたないと
思いますが質問者さんが書いてたようにいろいろなところを見、良い部分を吸収してこそ進歩が
あるし「あとであの選択は正しかったんだ」と思えるんだと思いますが間違ってますでしょうか?

ゲストって書いたの修正できないのかな?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月18日(月) 10:31 
ま、確かに私がいっていることは想像の域に達していないので、
モデレータや管理者の意見を待ちましょう。

そうですね、わたしも待ちます。

アカウント削除なんか、コマンドをたたけば一発で消せますけど、
「本当に決して良いの?」とか考える時間ぐらい必要でしょう。
そういった判断しなければならないものに即決を求めてはいけません。
ちなみに以前の件では、時間をかけて考慮した上でのアカウント削除という判断だったと聞いています。

時間をかけて考慮とおっしゃっていますが、
love_neko氏のこのフォーラムへの初投稿が、4月18日。
アカウント削除されたのが、4月29日。
その間、11日間です。

対して、Moka's なんとか氏の場合。
初投稿が5月9日、今日現在の日にちが、5月18日。
現時点で9日経っています。

2日間の違いがありますが、果たして現在、管理者とモデレータ間でMoka's なんとか氏の
アカウントを削除するかどうかの熟考中?とも思えませんが。

とりあえず、この経過は注視したいと思います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月18日(月) 12:57 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年11月22日(水) 11:54
記事: 608
お住まい: 琵琶湖・淀川流域
love_neko さんと moka's papa さんへの対応がアンフェアだとお感じになっていらっしゃるようですので、
実際にトピックをロックしました私から、経緯を少し・・・・

実は love_neko さんは、nyan_neko と言うハンドルで数年前にも二重投稿していらっしゃいます。
そして、その際に一度、注意喚起を受けていらっしゃいます。
(その時は二重投稿であることを明示していらっしゃったので大きな騒ぎにはなりませんでした)
ただ、そのやり取りからマルチポストが嫌われる行為であることは、ご本人にも十分に認識出来ていたと思われます。

にも係わらずか、だからこそなのか、今回は他のサイトと異なるハンドルでユーザ登録をした上で、
「二重投稿である」ことを明示せず、投稿先のいずれもオープンにしたままでマルチポストに及ばれたのです。

マルチポストについては態々、調査などは致しておりません。
ご質問の内容にお答えする為に類似の障害なり、情報なりがネット上に存在しないか検索する際に、
ハンドルとか IP アドレスが類似していて、しかも丸っきり同じ質問文などに出くわすことが少なくなく、
マルチポストであることが判明するだけのことです。
「マルチポストはマナー違反である」と言うのが、当フォーラムの運営に関わっているメンバーのほぼ一致した見解でありまして、
これにはやはり、従っていただかなくてはなりません。

見つからなかった者との不公平感を挙げていらっしゃいますが脱法行為に及ぶ側を責めようともせず、
秩序を維持しようとする側を論うのは如何なものかと思います。

moka's papa さんと一部ユーザさんとの間で質問本来の目的とはかけ離れた所での応酬があるようですが、
元はと言えば、ご自身の「終了します」宣言に伴って私が結果的には「不意に」ロックしてしまったことが原因であり、
その点について、moka's papa さんだけでなく多くの方々にご不快な思いをさせてしまったことにつきまして、
この場をお借りして改めてお詫び申し上げます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月18日(月) 13:25 
質問者が2回目のマルチポストである・・・・ということが対応の差じゃ誰も納得せんだろう。
影でこそこそロックするより本人に確認し本人も納得し、納得した上で処分(そんなだいそれたも
のか?)を受けさせるべきと思う。

今頃でてきて実は裏側にこういう理由があったんですよって言ってておかしいと思いません?

・2回目の二重投稿であるということを確実に証明できるのでしょうか?
・家族が1台のパソコンを使ってる場合もあり家に数台のパソコンがあり自由に使ってることもある
のでは?それが確定できないのじゃあ処分というのはしてはいけないこと。
・だから本人に警告、確認をしてみればいいだけのこと、見てるみんなも納得するでしょう?
・それになんで登録したのか、なんでidを変えたのかそれも聞けばいい
・もし事実であれば本人はそれを知ってマルチポストしているのだからその理由も聞けばいい
・質問者も言っているが教えてGOOとここの質問は正確にはマルチポストではないと私は思う
その1つの理由にすでに書いた質問日が全然違うということ。
あとは質問自体が教えてGOOでは「遅いのをどう使ってるの?」というのからこちらのフォーラム
では「私のは遅いのだけどなぜでしょう?」でしょ?回答者との途中経過はマルチポストと関係
ないからこの2つの質問を見れば似てても明らかにマルチポストではない。

質問者さんとのやりとりもそうだけどこのフォーラムの管理に携わってる人ってまわりの意見を
強行に受け入れず、やったことに対しあとでつじつまがあう理由をつけているようにしか感じ
ないがいかがなものか。

だから2人の処分の差はこんな裏話があったのです・・・・ってでてくる
そんなのは当時の参加者メンバは知っておくのが当然のことだと思うな。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 39 件の記事 ]  ページ移動 1, 2, 3  次へ

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[14人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: