― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年5月10日(日) 00:28 
*このトピックは、前トピック の追加的な報告です。

kiki さん、ぼくのオフトピにお付き合いいただきありがとうございました。以下は追加報告です。

別の PC(Windows XP home SP2)でテストできる機会があったので、Thunderbird 2.0.0.21 で試してみました。

1. 共通受信トレイ(ローカルフォルダ)を使用する設定(Tb のデフォルト)で新規プロファイルを作成
  -> プレーンテキスト形式での署名の文字色はグレー

2.共通受信トレイ(ローカルフォルダ)を使用せずアカウントごとに管理する設定で新規プロファイルを作成
  -> プレーンテキスト形式での署名の文字色は黒

この結果を踏まえ、自分の常用 PC(Windows XP Pro SP3)でも再度テストし、同様の結果を得ました。

この件について Thunderbird の仕様上の詳細までは調べていません(というかその能力がないです)が、現象としては、システム環境依存というよりは「共通受信トレイ」の使用の有無がプレーンテキスト形式における署名の文字色に影響しているように思われます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月10日(日) 01:00 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

わざわざテストまでしていただき、恐縮です。
偶然的通行人 さんが書きました:
1. 共通受信トレイ(ローカルフォルダ)を使用する設定(Tb のデフォルト)で新規プロファイルを作成
  -> プレーンテキスト形式での署名の文字色はグレー

2.共通受信トレイ(ローカルフォルダ)を使用せずアカウントごとに管理する設定で新規プロファイルを作成
  -> プレーンテキスト形式での署名の文字色は黒

こちらでも新規プロファイルで同様に共通受信トレイ(ローカルフォルダ)を使用したアカウントと
使用しない個別アカウントを作成して試してみました。
どちらもプレーンテキスト形式では署名文字はグレー色となりました。
署名はテキストファイルで作成したごくノーマルなものを挿入しています。
また受信したメール(コピーや移動させたもの)でも同様でした。
環境:Windows XP Pro SP3、Thunderbird 2.0.0.21 日本語版

この件について Thunderbird の仕様上の詳細までは調べていません(というかその能力がないです)が、現象としては、システム環境依存というよりは「共通受信トレイ」の使用の有無がプレーンテキスト形式における署名の文字色に影響しているように思われます。

「共通受信トレイ」の使用の有無で署名の色が変化する(異なる)のは仕様としてはおかしいよう
に思えるのですが原因はわかりませんね。
偶然的通行人さんと私の場合では OS や Thunderbird バージョンは同じなのでそれ以外の環境
によるものかと推察します。
デスクトップテーマとかシステムフォントとかでしょうか?
当方はデスクトップは Windows XP 標準のもの(シルバー)で背景は「なし」(ブラック)です。
デスクトップのデザインによるフォントの文字カラーで影響されるのかな?

うーん、謎です。 :wink:

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月10日(日) 22:00 
こちらこそ、テストしていただいて恐縮です。

kiki さんが書きました:
「共通受信トレイ」の使用の有無で署名の色が変化する(異なる)のは仕様としてはおかしいよう
に思えるのですが原因はわかりませんね。

ですよねえ、やっぱり...。
ぼくんちの環境依存だと思って納得してたのですが、たまたま知人の PC で試させてもらえたのでやってみたら報告したような結果になり、あわてて自分のところでも試したら同じ結果。これは環境依存とは違うのかな、と思ったわけでして......。

kiki さんが書きました:
デスクトップテーマとかシステムフォントとかでしょうか?

指摘されて気が付いたのですが、ぼくの Windows XP Pro SP3 の画面プロパティはクラシックスタイルで、余分な視覚効果は全部無効にしたパフォーマンス最優先の設定にしています。
システムフォントは初期設定のまま。デスクトップは黒一色のバックで、スクリーンセーバーなども無効にしていますが、スクリーンフォントの効果として ClearType は有効にしています。
借りられた PC も、だいたい似たようなものでパフォーマンス優先の設定にしてあったと思います(そこまでは気が回らなかったので詳細は記録していません)。
もしかしたらこのあたりが影響しているのかもしれませんね。謎ですが。

こういってはなんですが、Thunderbird の使用に支障はないので、どうしてもこの原因をつきとめたいわけではありません。
ただ、思い立って試した別環境とぼくの環境の結果が同じだったので、“もしや”と浮き足立ってしまいました(苦笑)。
最初のとおり、ぼくの環境固有の問題ということで納めたいと思います。また何かありましたらよろしくお願いします。

再々お付き合いいただき、ありがとうございました。

(雑談の雑談)
いつもできるわけではありませんが、時間のあるときに自分で様ざまなテストをしてみると、いろんな意味で勉強になります。
Firefox や Thunderbird は、既存の常用環境を維持したまま別のプロファイルを柔軟に扱えるので、気軽にテストできますし。
もっとも、ブラウザは Phoenix 0.3 あたりから使ってきましたが、Firefox や Thunderbird がどんどん進化しているのに比べ、自分の知識やスキルがちっとも進化してないのは情けないかぎりです(泣)。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月11日(月) 00:09 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

指摘されて気が付いたのですが、ぼくの Windows XP Pro SP3 の画面プロパティはクラシックスタイルで、余分な視覚効果は全部無効にしたパフォーマンス最優先の設定にしています。
システムフォントは初期設定のまま。デスクトップは黒一色のバックで、スクリーンセーバーなども無効にしていますが、スクリーンフォントの効果として ClearType は有効にしています。

よく似た環境です。当方も偶然的通行人さんとほぼ同様です。
スタートメニューもクラシックスタイルにしています。
クイックスタートも無効にしてありますし、ほとんどノーマルなカスタマイズですね。
デスクトップには「ごみ箱」と「7zip」アイコンのみにしています。

過去からこれまで署名文字色のグレーをなんとか変えることはできないのかという質問投稿が
多いので皆さんと同じなんだと思っていましたが、どうやらそうではないようですね。
Thunderbird 0.9 の頃からグレー色だったのでこういう仕様だと思っていたんですが。。。
グラフィック関連のドライバが影響しているのかな?
うみゅ、なんでなんだろ?

Windows 7 RC 上の Thunderbird でも署名文字色はグレーでした。
ちなみによせばいいのにこれも Windows 7 RC の Firefox でコメントしています。

他の皆さんからのレポートが無いのでわかりませんが、こちらで何か手がかりを見つけたらまた報
告することにします。

それまではしばらく「謎」ということで。。。。 8)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月11日(月) 08:53 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年5月03日(木) 01:11
記事: 92
お住まい: 東京
ソースコード上では、署名として認識された部分(<pre class="moz-signature">)の文字色はCSSの色指定でgrayなどに決め打ちされています。
http://mxr.mozilla.org/mozilla1.8/searc ... -signature
なので、グレーにならない場合はそもそもその箇所が署名として認識されていないという事になると思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月11日(月) 09:24 
kiki さん、Piro さん、アドバイスありがとうございます。

Piro さんが書きました:
ソースコード上では、署名として認識された部分(<pre class="moz-signature">)の文字色はCSSの色指定でgrayなどに決め打ちされています。
http://mxr.mozilla.org/mozilla1.8/searc ... -signature
なので、グレーにならない場合はそもそもその箇所が署名として認識されていないという事になると思います。

なるほど、そういうことですか。
自分ではきちんと署名ファイルを作って、Thunderbird でそれを選択していたつもりですが、どこかに問題があったのかもしれません。
今度時間がとれたときにでも、あらためて試してみたいと思います。

取り急ぎ御礼まで。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月13日(水) 22:23 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年10月29日(日) 21:56
記事: 472
「共通受信トレイ」の使用の有無がプレーンテキスト形式における署名の文字色に影響しているように思われます。
  • メッセージの形式はプレーンテキストですか? HTML ですか?
    ヘッダで Content-Type: text/plain;… となっていればプレーンテキスト、Content-Type: text/html;… となっていれば HTML、Content-Type: multipart/alternative; となっていてその中に text/html と text/plain があれば、両方入っています。
  • 表示形式はプレーンテキストですか? HTML ですか? 具体的には、表示 -> メッセージの表示形式 はどれを選択していますか?
また、アカウントの設定によって上記の状態が違うと言う話でしょうか?それとも、上記の状態は同じであっても色が異なると言う話でしょうか?

ちょっと試してみたのですが、再現できなかったもので。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月15日(金) 07:41 
あ さん、コメントありがとうございます。試していただいて恐縮です。

当方の基本環境 ------------------------------------------------
Thunderbird 2.0.0.21
Windows XP Pro SP3

当方の基本設定 ------------------------------------------------
共通受信トレイを使用せずアカウントごとに管理
署名は、http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002601 の記述どおり ANSI (Shift_JIS) 形式で作成
メッセージの形式はプレーンテキスト(Content-Type: text/plain; であることを確認)
表示形式はプレーンテキスト
userContent.css は未使用

これまでの動作状況 ---------------------------------------------
【メッセージ作成時】
メールの作成画面に読み込まれる署名の文字色は、
[アカウント設定] -> [編集とアドレス入力] -> [編集] -> [HTML 形式でメッセージを編集する] の、
・チェックを入れた状態(HTML形式)だと「グレー」で表示。
・チェックを外した状態(TEXT形式)だと「黒」で表示。
【メッセージ閲覧時】
Thunderbird のメインウィンドウのプレビューペインやメールを別ウィンドウで開いた場合は、
[表示] -> [メッセージの表示形式] の選択に依存して表示される文字色は変わりますが、
ここを [プレーンテキスト] にしておくと、引用文の文字色を除き、署名と本文どちらも、
[オプション] -> [表示] -> [書式] -> [配色] -> [文字色] で設定した色(黒)で表示されています。

それで前回、ふと思い立って、新規プロファイルを共通受信トレイを使用する設定で作って試してみたら、プレーンテキストでの表示形式であってもメッセージ閲覧時の署名の文字色がグレーになったので、半信半疑ながら“もしや”と思ってしまったわけです。

そのあと、この際ですから思い切って Thunderbird をインストールし直し、長年使ってきた常用プロファイルも作り直してみました。
Mail データを除く他のすべてをゼロから再構築したところ、Thunderbird の仕様どおりの動作になることを確認しました。(さっそく userContent.css を適用したいと思います。)
   * Thunderbird 1.5 系から 2 系に切り替えたときは、 Mail データ以外はプロファイルを引き継がせず新規に作り直したので、そこからの起算になります。

このことから、当方の環境に問題があったことは確かです。残念ながら、どこがおかしかったのかまでは絞りきれていませんが...。
前回報告した別環境でのテストや当方の新規プロファイルでなぜあのような結果になったのかは判然としませんが、テスト方法や手順に手落ちがあったのかもしれません。(たぶん、ぼくの力量不足のせいだと思います。)

みなさんの貴重なお時間を使わせてほんとうに申し訳ありませんでした。
あらためて、アドバイスをくださったみなさんに感謝いたします。

(余談)
テスト用に新規プロファイルを作るのは簡単でも、常用プロファイルを作り直すのはなかなか思い切れないものですね(自嘲)。
アカウント設定やアドオンのインストールと設定などはそれなりに手間はかかりましたが、あまり使ってなかったアドオンを外したりしてプロファイルをリフレッシュでき、Thunderbird の基本操作の復習にもなったりと、結果的にはよかったと思います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月15日(金) 09:02 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年10月29日(日) 21:56
記事: 472
[表示] -> [メッセージの表示形式] の選択に依存して表示される文字色は変わりますが、
ここを [プレーンテキスト] にしておくと、引用文の文字色を除き、署名と本文どちらも、
[オプション] -> [表示] -> [書式] -> [配色] -> [文字色] で設定した色(黒)で表示されています。
新規プロファイルを共通受信トレイを使用する設定で作って試してみたら、プレーンテキストでの表示形式であってもメッセージ閲覧時の署名の文字色がグレーになった

その表示しているメッセージはそれぞれ、プレーンテキスト形式ですか?それとも HTML 形式ですか?

Thunderbird はプレーンテキストのメッセージに書式付けをして表示する機能を持っているので、メッセージがプレーンテキストの場合には [メッセージの表示形式] の選択にかかわらず書式付け(署名であればグレー)になるはずです。
一方、HTML のメッセージにはそのようなことはしませんので、表示形式をプレーンテキストにすればデフォルトの表示色(黒)になるはずです。

なので、先に「メッセージの形式はプレーンテキストですか? HTML ですか? ヘッダで…」という質問を入れました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月15日(金) 14:53 
あ さん、ありがとうございます。

あ さんが書きました:
その表示しているメッセージはそれぞれ、プレーンテキスト形式ですか?それとも HTML 形式ですか?

プレーンテキスト形式(Content-Type: text/plain;)のメッセージです。
HTML 形式のメッセージは、表示形式をオリシナル HTML 形式にすると HTML 内で定義された文字色になりますし、表示形式をプレーンテキストにしたら黒で表示されることは理解していました。
プレーンテキスト形式(Content-Type: text/plain;)のメッセージの場合は、普通に見ていて署名の文字色は黒だったので、前トピックとこのトピックで話題にするまでは、てっきりそういうものだと思い込んでいました。まったくお恥ずかしいことですが...。

あ さんが書きました:
Thunderbird はプレーンテキストのメッセージに書式付けをして表示する機能を持っているので、メッセージがプレーンテキストの場合には [メッセージの表示形式] の選択にかかわらず書式付け(署名であればグレー)になるはずです。
一方、HTML のメッセージにはそのようなことはしませんので、表示形式をプレーンテキストにすればデフォルトの表示色(黒)になるはずです。

はい。プログラム本体の再インストールとプロファイルの再構築をしたら、仕様どおりグレー表示になりました。

再々お手を煩わせてしまい、すみませんでした。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[11人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: