― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 15 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年1月24日(土) 00:17 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年2月05日(日) 01:43
記事: 512
お住まい: 関西
全てが飛びました・・・バックアップまで含めて(^^;
何とか、OSは仮復旧しましたが、失った物が大きい

余りの大きさに、メマイがしましたが・・・飛んだんだからしかたない。
出来る限り努力したけど・・・ダメでした。

チャンとメールのバックアップは、確実な方法で行いましょう。
適当なのは、やはりダメですね~

復旧CD探したけど見つからないし~
適当に復旧するのに3日かかってる・・・結局CDプートのK N O P P I Xだし(^^;

Mozilla Thunderbird(Version 17.0.5)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月24日(土) 00:40 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
はらだ さんが書きました:
全てが飛びました・・・バックアップまで含めて(^^;
何とか、OSは仮復旧しましたが、失った物が大きい
あちゃぁ、それは残念...としか言いようがないです。
私は仕事関連はバックアップマシンを複数用意しています。で、バックアップメディアは全てPGPで暗号化して その辺に転がしておいて どのマシンからでも利用出来るようにしたりオンラインストレージを利用したりしています。
復旧に疲れて体をこわさないようにね。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月24日(土) 09:51 
オフライン
Moderator

kiyo4_k さんが書きました:
復旧に疲れて体をこわさないようにね。
もう体は壊れてます。
ご心配無〜(^^;
でも・・・また、病院に拉致監禁されてしまうかも?
新しいPC買いに行くことにします。

安く手に入るノートPCが有ると良いな〜

そうか、下に出るのも変えなくちゃ・・・
ホンの一瞬だけどKNOPPIXになってる。

Mozilla Thunderbird(Version 17.0.5)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: 御疲れ様m(_ _)m
投稿記事Posted: 2009年1月25日(日) 16:28 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
私は過去三回のリカバリを(汗
仕事では使って無かったので支障は来してませんが、趣味で収集してた何十GBのデータがゴッソリと消失したりして・・・
コレは最後のリカバリでの話ですが、突然の停電でサッパリと(泣

こんな時は素直に泣いて諦めヽ(`Д´)ノ

もうリカバリはしたくは無~いorz

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 御疲れ様m(_ _)m
投稿記事Posted: 2009年1月26日(月) 05:18 
オフライン
Moderator

aides さんが書きました:
こんな時は素直に泣いて諦めヽ(`Д´)ノ

もうリカバリはしたくは無~いorz
言われる通り、OSのリカバリなんかしたくない。
今まで、育てた環境が全て失われる。
何とか、復旧CD見つけてツコンダ・・・ダメでした。
何だこの復旧CDはシャレにもなってない!!
もう、メーカーサポートに入れるしかない(^^;

ホンと非道い週末を送りました。
これからもか〜

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: 続編・・・(^^;
投稿記事Posted: 2009年2月02日(月) 20:14 
オフライン
Moderator

結局、修理に出すのは止めて、HDD Regeneratorかけて、HDDは修復
苦しかった、メインメモリを増やすついでに、Microsoft Windows XP Professional(Service Pack 3) のDSP版購入
購入可能な期限が迫っていたのも有るし・・・
音源とグラフィックが×だけど使えるから良し。

ついでに、PC買ってMicrosoft Windows Vista Ultimate(Service Pack 1) 64bitにした。
これで、Vistaも実験出来ると思ったが・・・普通32bitなんですね orz

ほかのメンバーに聞いたら、何故そんな特殊な人身御供に突入したの?
こんな事を言われました・・・(^^;

せっかく乗せた4Gメインメモリを全部認識させたかっただけで、選んでしまったミス・・・
ほんで、起動させただけで、4Gほぼ使い切ってる・・・8GのUSBメモリーの使ってないのが有ったので
Windows ReadyBoost使って4G追加・・・こんな、姑息な事をしつつ何とか仮復旧完了!!

早く、本格的な復旧へ持って行きたいな~無理か(^^;

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 続編・・・(^^;
投稿記事Posted: 2009年2月03日(火) 01:07 
オフライン

ついでに、PC買ってMicrosoft Windows Vista Ultimate(Service Pack 1) 64bitにした。
これで、Vistaも実験出来ると思ったが・・・普通32bitなんですね orz

ほかのメンバーに聞いたら、何故そんな特殊な人身御供に突入したの?
こんな事を言われました・・・(^^;
ん? Vista 64bit に VirtualPCでXPを乗せるって言うのは?
ちなみに私は仕事で Windows Server 64bit(4CPU) に Virtual PCで Windows Server 32bitを複数乗せています。
個人マシンにはVista business(32bit)にXPなんですけどね。アクティベーション済みをコピーしておいて、壊れるたびに元に戻せますから楽ですね。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年2月03日(火) 02:11 
オフライン
Moderator

ん? Vista 64bit に VirtualPCでXPを乗せるって言うのは?
魅力的な、お申し出なんですが・・・DSP版の利用規約に抵触する。
ご存知の通り、DSP版てのは、同時購入のパーツが入ってないとダメなんです。
ガムテープで貼り付けてるだけでも良いんですけどね・・・ちゃんと入ってるし(^^;

ただ、VirtualPCで、正常に使うと成るとDSP版は、とても制約がキツイんですよね。
まあ、Windows 7成る物が近づいてきて、VistaもSP2も早々に出る気配・・・

ちょっとPCが判るからって、私の様なバカはしないで下さい・・・的メッセージです。
きっと、生半可な知識では、運用も困難な事になります。
ウイルス対策ソフトも、30日限定のMcAfeeから試してる所です。
Vistaに一番最初に対応出来た所から試してみました。
少しずつ変えてベストな物を選びたいと思ってます。

メールクライアントよりウイルス対策ソフトの方が重要と思ってる私(^^;

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年2月06日(金) 23:39 
オフライン

ご存知の通り、DSP版てのは、同時購入のパーツが入ってないとダメなんです。
ガムテープで貼り付けてるだけでも良いんですけどね・・・ちゃんと入ってるし(^^;
自作とかキットというのを買ったことがないので知りませんでした。
試験用に使っているので私はMSDNのライセンスとかエンタープライズ版でした :roll:

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年2月07日(土) 01:30 
オフライン
Moderator

自作とかキットというのを買ったことがないので知りませんでした。
試験用に使っているので私はMSDNのライセンスとかエンタープライズ版でした :roll:
サポセンの私からすると、神のような環境です。

私たちは、必要と有れば、フリーやシェアをフルに使い対応します。
FilemonやHDD Regeneratorは、それらツールの一部です。
スタッフの誰かが、問題にぶつかると、誰かが問題に役立つツールを出してきます。

ただ、企業内でもライセンス的にヤバイ事は発生します。
リースしたPCにMS-Officeが付いて、そのまま使いPC入れ替えの時!!
リース返却したPCに付いていたMS-Officeをインストールしようとして質問して来た(Y_Y)
それ、ライセンス違反に成ります~チャンとMS-Officeのライセンス購入して下さい。
説明と説得、了承して頂くのに相当時間の説得を必要としました。
(その日の1日分のエネルギーを使い果した感じでした(^^; )

これは、発見出来てライセンス違反を防げた例ですが・・・
みんな、勘違いしてるんですよ・・・(Y_Y)
プレインストールのソフトは、大雑把に言うと、そのPCに利用権が有り
自分には、ライセンスが無い、PCを手放せば使えないソフト何です・・・
基本的にプレインストールソフトはPCへのOEM部品・・・当然OSだってアウトです。

こんな単純な事を、理解してもらう・・・これが難しいんですよね。
私の最後の手段は・・・あなた、車を新規に購入した時に下取車のバッテリー外して渡すんですか?
車で通勤してる人が多いので、少し納得して貰えます。
PCの擬化ですけどね・・・(ぶっとび!!CPU・・・(^^; )

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年2月07日(土) 02:23 
オフライン

一般の人はライセンスの認識は無いに等しいでしょうね。つい最近も説明するのに苦労しました。
ライセンスというよりライセンス料というのが理解出来ないでしょうけど。
私の最後の手段は・・・あなた、車を新規に購入した時に下取車のバッテリー外して渡すんですか?
これ、頂いておきますね。

MSDNは結構前からやっていて製品試験用に使い回すのに便利です。ただ、今のは20万ぐらいします。
このプライベートなマシンにはなにも入っていませんけど、OSと開発ツールをそれぞれ5~10セット同時に使えて、アンインストールすればまた新たな認証になりますから、マシンを買い直さなくても100個分ぐらい試せるので安上がりです。っていうか、サーバOS1台分よりも安いですよね。
と言っても1年間で使い切るなんて出来ない数なんですけど。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年2月09日(月) 05:48 
オフライン
Moderator

ライセンスというよりライセンス料というのが理解出来ないでしょうけど。
御意!!サポート料は、ウイルス対策ソフトのおかげで、有る程度わかって貰えます。
でも、ライセンス料は、普通は?です。
これ、重要で守って欲しい事ですが・・・(現状かなり危ないと個人的に思ってる)

こんな事を気にせず使えるのが、Mozillaシリーズです。(ちょっとだけ広告(^^; )
みなさんも、某団体の誰かさんに成らないように注意して下さい。

日経の何処かに有りましたけど・・・人生棒に振りますよ。
でも、この記事読んだとき・・・ウイルス対策ソフト!!と思いましたが?

私には、理解しがたい状況の記事でした。
普通、インターネットにつなぐなら、それなりの対策はするよね?
無防備で??そんな事は、無いと信じたい・・・ここに来る質問もウイルス対策ソフトにからんだのが多く成ってるし
(Mozilla Thunderbirdに付いてですが・・・)

なんか、話もズレてしまってます。
雑談なんで、良しと思い込み・・・
これを読んだ方々に、ライセンス、ウイルス対策、今一度考慮して下さい。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年2月09日(月) 15:43 
オフライン

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
雑談ということで脱線ご容赦ください。m(_ _)m

いるんですよ。アメリカ人には
・つい最近交換したばかりだから、バッテリは売らない
・安くするのだからバッテリは付けない
ひどい奴はタイヤは別売だとか...
後頭部までしびれる理解の範囲を超えた人たち、けっこういます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年2月09日(月) 19:44 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年5月03日(木) 01:11
記事: 92
お住まい: 東京
Hide さんが書きました:
雑談ということで脱線ご容赦ください。m(_ _)m

いるんですよ。アメリカ人には
・つい最近交換したばかりだから、バッテリは売らない
・安くするのだからバッテリは付けない
ひどい奴はタイヤは別売だとか...
後頭部までしびれる理解の範囲を超えた人たち、けっこういます。

部品単位で使い回すのが当たり前なDIYな考え方の自分には、特に酷いとは思えませんでした。相手が完全な品を要求しているのにもかかわらず、意地悪をしてわざと必要な部品を抜かして渡す、というのであればさすがにどうかと思いますけど。いずれにしても、ライセンスで縛られている物と良識の範囲とを混同すると話が分かりにくくなると思います。また、リース品の付属のMS-Officeの話であれば、単純に「OfficeのCD-ROMも*借り物*だし、その中に入ってたOfficeも*借り物*なんだから、一緒に返さなきゃ駄目」でいいと思うんですが、どうでしょうか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年2月10日(火) 02:16 
オフライン

御意!!サポート料は、ウイルス対策ソフトのおかげで、有る程度わかって貰えます。
でも、ライセンス料は、普通は?です。
海外製のウィルスチェッカーは既に「ライセンス料」という感じですね。
ダウンロードは無料ですが、Pro版という名目でちょい便利機能とサポートも提供するとか。
ライセンス料を払わないとアップデート出来ないってのは良いですね。
同じ機能のものでも「仕事に使う」場合は料金が発生するとか。
その辺から一般の人にも理解しやすいようになっていくとか...

# 一生15ドルというライセンスを買ったのに、特許が消滅してしまったのもある...

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 15 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[10人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: