― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 197 件の記事 ]  ページ移動 1, 2, 3, 4, 5 ... 14  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2021年8月18日(水) 12:34 
Firefox愛用者です。
OSプラットフォームを持たないFirefox、
こんな報道を見つけて危機感をも酔おしてもいます。
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/internet ... 43466.html

今一度、Firefoxの良い点を再認識したいと思います。
同時期のバージョンのデスクトップ版Chromeとの比較において、
Firefox標準機能でうれしい点(拡張機能では何でもできるので)
を挙げてみました。

■ Firefoxは、〇〇〇〇 でうれしい。(他ブラウザの否定形文ではなく)

プライバシー「厳格」設定セットがあるの
Mozilla に広告トラッキング利用されないの
ブラウザを閉じた時のキャッシュ削除でキャッシュの種類を選べるの
(SSDの摩耗抑制)キャッシュをディスクでなくメモリーに置けるの
Firefoxによって精査された「おすすめ」拡張機能があるの
独自のマスターパスワードも設定可能(意味あるのかの議論は別として)なの
独自のSSL認証局のDB(Windows側SSLはガバガバすぎる?)なの
HTTPS onlyモードがあるの
CPUファンの回りが穏やかなの

ここに集うみなさんの〇〇〇〇は何ですか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月20日(金) 08:24 
私、最近使い始めました。
縦長スクショができるのがうれしいです。
ところで、FirefoxってChromeにあるユーザー切替えはできないのかしら?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月21日(土) 17:22 
Firefoxではユーザー切替えは拡張機能が必要です。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/a ... ontainers/
Mozilla製なので安心なものです。
なぜ標準実装しないのか不思議です。

Chromeはウィンドウごとにユーザーを切替えますが、
この拡張機能ではタブごとにユーザーを切替えます。
ユーザーは「コンテナ」と呼んで複数を使い分けます。
例えば同じ会員サイトでもタブ別に
Aコンテナの会員アカウントNo.1
Bコンテナの会員アカウントNo.2
といったように別アカウントで同時ログインができたりします。
お試しあれ。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月21日(土) 20:30 
オフライン

登録日時: 2017年4月14日(金) 18:19
記事: 453
おえど さんが書きました:
FirefoxってChromeにあるユーザー切替えはできないのかしら?

Chromeにあるユーザー切替えを実現できます。
Firefox で、Chromium 系ブラウザにある「ユーザー切替え」を実現する

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月22日(日) 08:44 
タブごとにユーザーを切替えたり、
Chromeのようにウィンドウごとにユーザーを切替えたり、
やり様は両方あるのですね。
私には準備がちょっと難しそうですが(ToT)
主人の店の仕入先サイトで、私の個人的ショッピングも使うため
会員アカウントを間違えない画面にしておきたいのでした。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月23日(月) 17:05 
私は今までOSのスクリーンショットを使っていましたが、
Firefox標準のスクリーンショットを使ってみました。
スクロール領域を含めた長いスクリーンショットは確かに便利です。
保存時にダウンロードになるので、ふとスクショデータを送信などしていないか、を調べてみましたら...されてました。
Firefoxとしては少し驚きです。
まあ、外部の拡張機能でのスクショよりは心配なさそうですが。
拒否設定はできるようです。
https://support.mozilla.org/ja/kb/take- ... ts-firefox

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月30日(月) 12:28 
FirefoxはUIにアドレスバーとは別に検索バーを置けますが、これはどんなメリットがあるのでしょうか?
こんなつぶやきを見つけましたが、検索バーを使った方がプライバシー安心ということであえて残されている機能なのだろうか?
https://twitter.com/akira_you/status/14 ... 7766644736

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月31日(火) 20:09 
オフライン

E1Tmntshow さんが書きました:
FirefoxはUIにアドレスバーとは別に検索バーを置けますが、これはどんなメリットがあるのでしょうか?

私は、アドレスバーとは別に「検索バー」を使用しています。
about:preferences#search
① 「検索とナビゲーションにアドレスバーを使用する」が一般的であり、
② 「検索バーをツールバーに追加する」を使用するユーザーは少数派と思われます。

ブラウザの使用方法によっては、どちらのオプションも便利です。
例えば、検索バーとアドレスバーが統合されていると、メインツールバーのスペースを節約できます。
一方、バーが分離されていると、アドレスバー(規定)とは異なる検索プロバイダを使用でき、プライバシーの向上にもつながります。

検索とアドレスバーを一つにまとめたものの主な利点は、
ツールバーに配置できる他のアイテム(拡張機能のアイコンなど)のためのスペースを確保したり、結果的にアドレスバーが拡張されるので、URL を表示し(情報量を多大化でき)たりできることです。
アドレスバーは様々な方法で調整(カスタマイズ)することができます。例えば、デフォルトの検索エンジンや候補として表示されているものを変更することができます。

懸念事項:
① 「検索とナビゲーションにアドレスバーを使用する」を使用すれば、
入力時に要した行為のすべてが「既定の検索エンジン」にリダイレクトされます。そのリダイレクトにより、結果的に「閲覧履歴やアクティビティ」が、検索エンジン のプロバイダ(Google、Bing=Microsoft など)に収集(検索サービスでの副次益が、Google、Microsoft の収入源と市場支配力の源泉です)されることになります。

私は、
「プライバシーの懸念」と「市場の健全化」を重視し、
可能な限り、市場を独占支配下するプラットフォーマー GAFMA(Google、Apple、Facebook、Microsoft、Amazon)の使用を避けています。
その一貫として、
「検索バー」を使用して、任意の「検索エンジン」に切り替えて使用する手法を好んでいます。そして「既定の検索エンジン」は、Brave を設定(追加)しています。

「検索」バーの沿革:
● Windows 用の主要な Web ブラウザでは、
アドレスバーの横に「検索」バーを表示可能なウェブブラウザは
「Firefox とその派生ブラウザ」、及び「Vivaldi」に限られています。
他のブラウザでは(Google や Microsoft などは「権益」を損なうことになる)検索バーを(Google Chrome や Microsoft Edge などに)表示しないし、サポートしていないので、表示化は不可能です。キーワード検索で任意の検索エンジンにリダイレクトが可能ですが、かなり面倒で不便です。
● Firefox は、
version「57」から「検索バー」を(オプトイン機能にし)規定でオフ(無効化)に変更しました。
これは、Google Chrome の単一フィールド(アドレスと検索)のレイアウトを参考にした(Bug 694291)、インターフェイスのプロジェクト「Photon」デザインを適用した結果です。

「Photon」デザインの理由は「インターフェイスのスペースを確保する」ことが理由でしたが、(Photon デザインの適用で「Google Search Engine」を規定にし)Google からの莫大な見返り(Mozilla の収入の大半)を得られることも動機のひとつです。
Bug 1387416 に理由と対象が説明されています。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月31日(火) 23:04 
とても興味深いお話をありがとうございます。

私は既定のエンジンをDuckにしています。Duckでヒットしないときは検索バーの方でGoogleを使う、ような工夫をするとプライバシー上も爽やかで賢い感じということでしょうか。

ユーザーとしては、この検索バーはfirefoxのうれしい点として追加しないといけませんね。

Mozillaを応援するには、本当はGoogle検索利用とは、これまた切ない現実ですね。オプトインで残っている理由が合点に至りました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月31日(火) 23:39 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3654
諸行無常 さん
ここは雑談トピックですが、お尋ねします。

諸行無常 さんが書きました:
(Photon デザインの適用で「Google Search Engine」を規定にし)Google からの莫大な見返り(Mozilla の収入の大半)を得られることも動機のひとつ

これは Bug 1387416 のどこに記載があるでしょうか。
該当箇所の引用をお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月01日(水) 07:57 
E1Tmntshow さんが書きました:
私は既定のエンジンをDuckにしています。Duckでヒットしないときは検索バーの方でGoogleを使う、ような工夫をするとプライバシー上も爽やかで賢い感じということでしょうか。

リダイレクトによる情報収集を気にして、
Google検索はアドレスバーではせず、検索バーでにする。
これ、検索バーの賢い利用法...と思いましたが、

同じ単語で、
アドレスバー...候補ドロップダウンに閲覧履歴が表示されない、いい感じ
検索バー...閲覧履歴が表示されてしまう、おや?

設定は、
検索候補は全部オフ
アドレスバー使用に表示する候補も全部オフ
既定はDuck、Googleは小ボタン

これでは、検索バーの方でGoogle小ボタンを使うプライバシー上の意義はないのかもなー。「賢い」利用法とは言えない?
それとも逆に検索バーではリダイレクトされない?から、閲覧履歴は表示させるという深い意図か?
はたまた単なる仕様考慮漏れか?
既定はDuckにしてあるから使用頻度少ない細まい戯れ言でした。笑

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月01日(水) 08:45 
オフライン

EarlgreyTea さんが書きました:
諸行無常 さん
ここは雑談トピックですが、お尋ねします。

(Photon デザインの適用で「Google Search Engine」を規定にし)Google からの莫大な見返り(Mozilla の収入の大半)を得られることも動機のひとつ

これは Bug 1387416 のどこに記載があるでしょうか。
該当箇所の引用をお願いします。

「Photon」デザインの理由は「インターフェイスのスペースを確保する」ことが理由でしたが、
と文節は区切られています。

つまり、区切り以後は、雑談投稿者としての「私見」です。
Photon デザインの適用後、 送金元「Google」からの莫大な対価が毎年提供されています。
両当事者とも「提供される資金」の説明を拒んでいますが、過去の経緯(Yahoo Search Engine を表示することで、Yahoo から莫大な対価を得ていた。この件は、Yahoo が『費用対効果に見合わないので、契約を終了する』と公表して、Mozilla も追認した事実)に明白な事例があり、(金額の莫大さから、他に合理的な理由は考えらず)合致するとの私見です。

※ 「私見」であることが分かりづらいので、
当初の本文に「修正」を加えたかったのですが(現時点ではタイムリミットを超過してしまっているので)、当返信にて「私見」を明確にさせていただきます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月01日(水) 09:06 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3654

やはり、そうなりますよね。

「Photon」デザインの理由は「インターフェイスのスペースを確保する」ことが理由でしたが、

文節で区切られているから良いというものではありません。

問題点
・文の構成上、明らかに主題は後半の方になっています。
・しかし「Bug 1387416 に理由と対象が説明されています。」は前半に関する参考資料です。
・したがって、これを読む人に後半の主題に関して Bug 1387416 という資料があると誤認させてしまいます。
・また、私見であるならば断言ではなく、主語を明示したり「~だと思います」のような文末とすべきかと思います。

こういった点、時々拝見させていただいております。
客観的事実と私見は区別されて書いてほしいと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月01日(水) 11:56 
EarlgreyTea さんが書きました:

やはり、そうなりますよね。

文節で区切られているから良いというものではありません。

問題点
・文の構成上、明らかに主題は後半の方になっています。
・しかし「Bug 1387416 に理由と対象が説明されています。」は前半に関する参考資料です。
・したがって、これを読む人に後半の主題に関して Bug 1387416 という資料があると誤認させてしまいます。
・また、私見であるならば断言ではなく、主語を明示したり「~だと思います」のような文末とすべきかと思います。

こういった点、時々拝見させていただいております。
客観的事実と私見は区別されて書いてほしいと思います。

モデレーターさんでしょうか?
雑談部屋におじゃましたE1Tmntshowです。
私のスレにいただいた諸行無常さんの有益コメントを私は擁護します。

教えてもらった内容で全然問題ないと思います。
客観的事実と私見の判断は読者側のリテラシーでもあります。
雑談部屋スレで責任ある公式論文プレゼンでもあるまいし。

まさか、この雑談部屋は論文国語のレベルに達しないとダメ出しをもらう?
でなければ、個人的こだわりの要求が行き過ぎとも見えます。
私のスレにとっては、そのこだわり、嵐になってしまいました。
国語のご教授は会員さん同士のプライベートメールのほうが良いのでは。
フォーラムに、そして誰も居なくなったにならないためにも。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月01日(水) 19:48 
オフライン

E1Tmntshow さんへ
せっかくの「スレ」に、波風を起こしてしまったようで本当に申し訳ない。

EarlgreyTea さんは、
慎重に言葉を選んで「苦言」を呈しています。
その苦言は、簡潔明瞭で「的を射た」ものです。
EarlgreyTea さんは実直な紳士であり、
「荒らし」をする意図はなく、
コミュニティ(手段は異なっても、目的を共有する場。スキルや情報を交換するフォーラム)のモラル(虚言や妄言を排し、信頼に値する発信)を維持するための忠告に他なりません。

コミュニティには、
ビギナーやエキスパートユーザーなどなどの多様な「老若男女」が集い、
在留外国人や海外からの閲覧者も存在するので(グローバルカンパニーに勤務している縁で、諸外国に友人・知人が多く、「Ghacks」コミュニティ(独)とも密接な関係があるため、私の動向の一つとして「forums.mozillazine.jp」も注目されています)、
それゆえ、
「どこの誰にも平易に理解できるように」投稿文を工夫すべきと自戒しています。

せっかくの投稿が誤解を招き、
「真意が伝わらない」のでは本末転倒です。
とりわけ私(諸行無常)は、
新参者ではなく「古参」のコメンテーターなので、尚更です。

新参者には「温かく」接し、
古参者には「厳しく」あるべきで、
公開された場で「公正さ」と「寛容さ」を保つことが「コミュニティの品位」を高めるうえで必要不可欠な要素です。

「フランク」なコミュニティであるべきですが、
頼りがいのある「コミュニティ」としての品位を心掛けることも重要です。
「関心がある」からこその「返信」なのです。
心地よいコメントは嬉しいものですが、
本当に大切なことは「気付き」や「革新性」を得られる関係線です。
EarlgreyTea さんには敬意を表します。

今後も、
当「スレ」に注目しています。
E1Tmntshow さん、
これからも「forums.mozillazine.jp」に投稿ください。

私事ながら、
「家庭」ファーストに努め、在宅では「デジタルデトックス」のライフスタイルに改めたので、私的なデジタルタイムに(平日に数十分ほどを割く程度に限定した)時間制限を設けています。着信(通知)があれば返信に努めますが、返信が数日後になることをご了解ください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 197 件の記事 ]  ページ移動 1, 2, 3, 4, 5 ... 14  次へ

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[10人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: