― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 197 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1 ... 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11 ... 14  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2021年12月24日(金) 19:36 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
E1Tmntshow さん、maji です。
viewtopic.php?f=29&p=70590#p70579
への返信を
二つに分けた二本目の投稿です。

E1Tmntshow さんが書きました:
maji さんが書きました:
Firefoxの安住の地かどうかは別として、
どんな別所感をお持ち?

あえて「Firefoxの安住の地かどうか」を「別として」としたのは、
そもそも「 Firefoxの安住の地が Linux かどうか」に私自身があまり興味がないから、、、、
です。

でも、、、、、
かつて Windows 標準ブラウザとして IE が入ってたのと同じ様に
Linux をインストールしてみたら標準ブラウザとして Firefox が入ってるのは
なんとなく暖かさみたいなものを感じますね。

同じ事が Thunderbird でも感じます。
ただし「思い」は Thunderbird の方が強いです。

ある時にそれまで使ってたメールアプリを別のものに変えようとして
ちょうど Windows に加えて Linux を使い始めようとしていた時期で、
「 Windows と Linux で同じアプリが動くこと 」を基準に探しました。
で、
ヒットしたのが Thunderbird と Sylpheed でした。
常用してる Windows環境には
それまで使ってた(かつ今まだ使ってる)フリーな某メールアプリに加え
Thunderbird と Sylpheed を入れてます。

そして今は
1台の PCを Windows と Ubuntu のマルチブートにして
個々の OS環境に別々に Thunderbird を入れて
PC の別パーティションに入れたプロファイルを共有する
そんな「実験的」運用をしてます。
32bit版 と 64bit版の Thunderbird で同じプロファイル使うなんて事も
かつてはやってました(→今は全Thundrbirdが 64bit になった)。

そんなこんなで今では
既に 10年以上前からの受信メールログを抱えてるフリーな某メールアプリと
Thunderbird の2つが
私の心の中のダブルスタンダードになっています。
Firefoxは「あったら良いな/なくなったら別のものを探すぅ~」ですが
Thunderbirdは「無くなったら困るぅ~」存在となりつつあります。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年12月25日(土) 06:24 
オフライン

登録日時: 2021年9月24日(金) 14:03
記事: 212
majiさん

いま手元に Ubuntu と Linux Mint の環境がありますが
両方とも上記手順で Mozilla公式サイトから落とした Firefox と Thunderbird を
それぞれの Linux標準バンドル版と並行し切り替えながら使っています。

何故に二種類併用するのと問われれば、私の応え(答え)は「趣味です」かな。

「マツコの知らない世界」的な趣味を持っている人に私は関心を寄せます。

根っからのMozilla人はそうなんでしょうな。
私は「なんちゃって」Mozilla人なんでしょうな。

そして今は
1台の PCを Windows と Ubuntu のマルチブートにして

Thunderbird の設計思想でMozillaはWebサービスをやれば
ビジネスとして光明あるのでは?
と私は思ったりもしていましたが、
そうではないのだなと気づきます。
Thunderbird ファンにとっては、ローカル運用が重要ポイントなのですね。

Firefoxは「あったら良いな/なくなったら別のものを探すぅ~」ですが
Thunderbirdは「無くなったら困るぅ~」存在となりつつあります。

この感覚が、今後Mozillaのジレンマになっていきそうです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年12月26日(日) 08:26 
オフライン

E1Tmntshow さん、maji です。 m(_,_)m

【編集】 2021/12/26(日)12:00頃に一部編集追記してます。

それぞれの Linux標準バンドル版と並行し切り替えながら使っています。
何故に二種類併用するのと問われれば、私の応え(答え)は「趣味です」かな。
「マツコの知らない世界」的な趣味を持っている人に私は関心を寄せます。

おぉをぉ、、、、、
「「マツコの知らない世界」的な趣味」とは、、、、、
初めて聞きました !!
膝をポンと叩きながら感服しました。

このフレーズ何処かで使わせていただきます。

根っからのMozilla人はそうなんでしょうな。
私は「なんちゃって」Mozilla人なんでしょうな。

私自身は Mozilla人 ではない様な気がする、、、、
あえて言うと Thunderbird人、かな。

そして今は
Thunderbird の設計思想でMozillaはWebサービスをやれば
Thunderbird ファンにとっては、ローカル運用が重要ポイントなのですね。

メールアプリを POPで使うのであれば
データ(受信したメール)はローカル側にあります。
もし IMAPで使うのであればソレはサーバ上にありますが、
メールプロバイダのサーバ上であって Mozilla のソレではありません。

Google(Gmail)も Microsoft(Office または Office365)も、
それぞれ Google または Office のサーバ上にメールデータがあり
かつ POPでも IMAPでもない
それぞれ Google または Office 独自なブロプラエアタリな仕組みです。
ある意味で囲い込みが成功してますね。
残念ながら Firefoxサーバと Thunderbird は密な連携は取り辛い感じです。
Mozillaがメールサービス自体を提供し Thunderbirdと Firefoxが密に連携したサービス提供するとか
Mozillaが Thunderbirdプロファイルを Mozillaサーバ上に置くサービスを展開するとか、等々すれば
何か出来るかもしれません(空想)。

この感覚が、今後Mozillaのジレンマになっていきそうです。

Firefox と Thunderbird が「別物」になっちまった事が一番大きいのかな。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年12月28日(火) 20:47 
オフライン

E1Tmntshow さん、maji です。 m(_,_)m

そして今は

Thunderbirdは上記の通りなんだけど、
Firefoxだとどうなるのかなと考えると、、、、、、
せっかく 1台の PC に

Mozilla公式ダウンロード版の Firefox( Ubuntu )
Mozilla公式ダウンロード版の Firefox( 一つ目の Windows )
公式だけど Microsoftストア版 Firefox( 二つ目の Windows )

てな感じで三つあるのが
設定等々バラバラなのももったいないなぁと思い、
せめてブックマークだけでも一緒にするかななんて考えたら、
それって Firefox Sync で出来るですよね。

今まで Sync 自体にあまり興味が湧かなかった(ネット上に個人情報置きたくなかった)んだけど
この正月休みにトライしてみようかなと
思い始めてます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年12月29日(水) 06:02 
オフライン

maji さん

Mozilla公式ダウンロード版の Firefox( Ubuntu )
Mozilla公式ダウンロード版の Firefox( 一つ目の Windows )
公式だけど Microsoftストア版 Firefox( 二つ目の Windows )

私はSyncに頼りっきりでいます。
別パーティションのFirefox間でです。
majiさんは更にWindowsの1パーティション内でもSyncに挑戦ですね。
1パーティション内でもですので、Firefoxアカウント内の同期デバイス名は、ご自分が混同しないように修正しておくと、きっと良いです。
majiさんにマツコから出演オファーがあったら、同行させてくださいw

FirefoxのSyncは、他のブラウザと比較して私は信用しています。
Firefoxアカウントには②が無いからです。
①ブラウザ履歴のSync
②広告対象プロファイリング用アクティビティの蓄積
①②って別物ってこと最近理解しました。
自分のGoogleの②を見るとゾッとします。
②はGoogleのサイトから例えログアウトしていても、①Chrome同期をしていれば②に筒抜け同然だと思っています。

FirefoxのSyncは、同期も早いです。
MSアカウントはアップロードしてから、別PCでのダウンロード同期にラグが気になります。
ラグを放置するとEdge設定の先祖返りがあったりして。

私は拡張機能Firefox Multi-Account Containersを愛用していますが、
FirefoxのSyncは、それの細かい設定も同期してくれてうれしい次第です。
https://blog.mozilla.org/security/2020/ ... ners-sync/
Mozilla謹製拡張機能はどれもこうなのかしら。

添付ファイル:
コメント: 別パーティションのFirefox間Sync
1.png
1.png [ 67.59 KiB | 表示数: 5067 回 ]
通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年12月29日(水) 19:50 
オフライン

私はSyncに頼りっきりでいます。
別パーティションのFirefox間でです。
majiさんは更にWindowsの1パーティション内でもSyncに挑戦ですね。

今まだ「Windowsの1パーティション内でもSyncに挑戦」にまで辿りつけてはいません。

今の私の構成は、
ディスクを5パーティションに分け

パーティション1→ Windows10起動 + Microsoftストア版 Firefox
パーティション2→ Windows11(InsiderPreview)起動 + 公式ダウンロード版 Firefox
パーティション3→ 空き(以前の PCではここに Windows7 を入れていた)
パーティション4→ データ用パーティション
パーティション5→ Ubuntu起動 + 公式ダウンロード版 Firefox

てな感じでマルチブートしてます。

パーティション1番の Windows10起動環境では、
最初は 公式ダウンロード版 Firefox を入れてましたが
プロファイル含めキレイに全て削除&アンインストールした上で
まっさらな状態にしてから Microsoftストア版を入れました。
そんなこんなで
まだ Microsoftストア版 と 公式ダウンロード版 の Firefox の共存はトライしてはいません。

Microsoftストア版 のプロファイル状況等々もう少し整理してからパーティション内 Syncトライしますが、
私にとっての優先度そんなに高くないので、
まずは異パーティション起動間の Sync にトライしてみます。

FirefoxのSyncは、他のブラウザと比較して私は信用しています。
(以下略)

なるほど。参考になります。
今までテスト的に「触ってみた」事はありますが、
自分的な本格運用としては今回 Sync初トライとなります。

majiさんにマツコから出演オファーがあったら、同行させてくださいw

わくわくドキドキ。 (^O^)ノ

昔ムカシ若い頃(笑) NHK教育で伊集院MCでやってた「検索王決定戦」なる番組に応募した事があり
自宅 PC参加で予選1回戦は勝ち上がり2回線で敗退しました。
3回戦に進んでいればスタジオ収録で4回戦が決勝でしたが残念ながらソコまでは行けず、
悔しかったのでスタジオ収録のバックの観客役として端の方に座らせてもらいました。
カメラが背景応援席パンした際に一瞬チラッとだけ写りこみ放映されました(笑)。

テレビに映った(正確には「映りこんだ」)のはソレが最初で最後、です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年12月30日(木) 09:39 
オフライン

majiさん

パーティション1→ Windows10起動 + Microsoftストア版 Firefox
パーティション2→ Windows11(InsiderPreview)起動 + 公式ダウンロード版 Firefox
パーティション3→ 空き(以前の PCではここに Windows7 を入れていた)
パーティション4→ データ用パーティション
パーティション5→ Ubuntu起動 + 公式ダウンロード版 Firefox

Thunderbird人ならではフル装備ですね。
WindowsのマルチブートはUEFIから直接起動をかけるのですか?
それともUbuntuのGrub経由で起動をかけるのですか?

まだ Microsoftストア版 と 公式ダウンロード版 の Firefox の共存はトライしてはいません。

そうでしたか。私の勘違いでした。

意外ですね。自己サーバーでSyncでも運用されて居たりでしょうか?

Firefoxアカウントは、別のFirefox間でのSync目的以外にも、
気に入ったプロファイル設定のバックアップ先としても、うれしい点です。
Googleアカウントと違い、即WEBサービス利用が目的のアカウントではないので、
素人私は逆に複数気楽に持たせてもらっちゃっています。
常用プロファイルではないけれど、専用PWAアプリ的に使うプロファイルの設定バックアップ先としてのサブアカウントとして。

常用のFirefoxアカウント①のリアルメールアドレス
└常用のFirefox Relayのエイリアス
____ └サブのFirefoxアカウント②のメールアドレスとして
____ └サブのFirefoxアカウント③の 〃
____ └サブのFirefoxアカウント④の 〃
____ └サブのFirefoxアカウント⑤の 〃
____ └サブのFirefoxアカウント⑥の 〃

Firefox Relayのエイリアスを使って、リアルメールアドレスの分散を避けられます。
Firefox Relayは有料サービスもはじめましたので、無料版(エイリアス5つまで)でもサービス消滅のリスクは減ったと楽観しはじめました。

エイリアスを使ったサブのFirefoxアカウントから、そのまた Relayを産むことは自制しています。

昔ムカシ若い頃(笑) NHK教育で伊集院MCでやってた「検索王決定戦」なる番組に応募した事があり
自宅 PC参加で予選1回戦は勝ち上がり2回線で敗退しました。

面白エピソード、ありがとうございます。
難問にはどんなのがありましたか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年12月30日(木) 21:31 
オフライン

WindowsのマルチブートはUEFIから直接起動をかけるのですか?
それともUbuntuのGrub経由で起動をかけるのですか?

Ubuntu の Grub 経由で Windows Boot Manager を起動かけます。
最初に Grub が立ち上がり
  Ubuntu
  Advanced option for Ubuntu
  Windows Boot Manager (on /dev/sda2)
  UEFI Firmware Settings
てな画面が出て、
三番目の Windows Boot Manager を選ぶと
Windowsの「オペレーティングシステムの選択」画面に飛び
Windows10 か Windows11 かを選ぶ、
そんな順番です。

意外ですね。自己サーバーでSyncでも運用されて居たりでしょうか?

元々私はデスクトップ環境のブラウザとモバイル環境のブラウザの間で
ブックマークを同期させるのには否定的でした。
例えばパソコンとスマホで
使う場面も使い方も使用目的も違うのに同期させ全く」同じにするなんて意味がワカラナイ
そんな感覚です。
とは言いつつもパソコン側で見付けたサイトを後からスマホでも見たいとか
スマホで見付けたサイト情報をパソコンに送り込みたいみたいな事はやりたいので
特定な共用フォルダ作りそこのブックマークだけは同期したいてなニーズはあるかも。

今回は同じパソコンの中で使ってるブラウザなので
それであれば全く同一となる様な同期はあっても良いかと思い Sync にトライします。

そしてその延長で
Firefox と Edge のブックマークが「同期」できないかな、なんて考えたりもしてます。
このあたりも
「「マツコの知らない世界」的な趣味」かな、、、、。。。。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年12月30日(木) 22:19 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3673
ブックマークの同期に関して誤解されて食わず嫌いされてるみたいなので…

同期させてもデスクトップとモバイルのブックマークが混ざるわけではありません。
モバイルの方からは「デスクトップブックマーク」というフォルダーが見え、
デスクトップの方からは「モバイルのブックマーク」というフォルダーが見え、
お互いのブックマークにアクセスできるのです。
また、タブの同期では、開いているタブをもう片方に送信して開くことができます。
この機能を使わずしてモバイルでFirefoxを使う意味あるの?
というぐらい便利な機能です。
ぜひ、Firefox Syncを使いこなしてみてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年12月31日(金) 12:21 
オフライン

majiさん

三番目の Windows Boot Manager を選ぶと
Windowsの「オペレーティングシステムの選択」画面に飛び
Windows10 か Windows11 かを選ぶ、

Windows Boot Managerの中にも複数のOSをエントリーできるものなのですな。

そしてその延長で
Firefox と Edge のブックマークが「同期」できないかな、なんて考えたりもしてます。

私はオンラインブックマークサービスの方で共用は妥協しましたが、
majiさんのそれ今後期待しちゃいます。

それでは良いお年であらんことを。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年12月31日(金) 22:04 
オフライン

EarlgreyTea さん
viewtopic.php?f=29&p=70683#p70682
EarlgreyTea さんが書きました:
同期させてもデスクトップとモバイルのブックマークが混ざるわけではありません。
モバイルの方からは「デスクトップブックマーク」というフォルダーが見え、
デスクトップの方からは「モバイルのブックマーク」というフォルダーが見え、
お互いのブックマークにアクセスできるのです。

なるほど。
何処までがデスクトップで何処からがモバイルか、、、、、
なんてあたりは使ってみないと判らないみたいですね。

ちとトライしてみます。

E1Tmntshow さん
viewtopic.php?f=29&p=70683#p70683
Windows Boot Managerの中にも複数のOSをエントリーできるものなのですな。

三つまではやった事があります。
まだパーティション一つ空けてるので
何を入れようか算段してる最中です。

そしてその延長で
私はオンラインブックマークサービスの方で共用は妥協しましたが、
majiさんのそれ今後期待しちゃいます。

なるほど。
「オンラインブックマークサービス」なんてものもあるのですね。
参考になります。
現時点では特になにか具体的なアイデアがあるわけではないので、
これからユックリと探索してみます。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年1月02日(日) 09:37 
オフライン

謹賀新年

添付ファイル:
コメント: 出典https://blog.mozilla.org/en/products/firefox/new-firefox-new-firefox-icon/
asci.png
asci.png [ 146.95 KiB | 表示数: 4889 回 ]
通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年1月08日(土) 18:11 
オフライン

viewtopic.php?f=29&t=18649&start=105#p70684
ちとトライしてみます。

とりあえずディスクをマルチブート様にパーティションを分けた 1台の PCで

Windows10起動 + Microsoftストア版 Firefox
 Windows11(InsiderPreview)起動 + 公式ダウンロード版 Firefox
 Ubuntu起動 + 公式ダウンロード版 Firefox

の 3つの Firefoxで Syncやってみてます。
一つの環境の Firefoxでブックマーク登録し
他の環境の Firefoxでブックマークちゃんと同期反映される事を確認しました。

しばらくコレで使ってみます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年1月09日(日) 07:14 
オフライン

majiさん こんにちは

他にSyncの話題といえば、後は

①マスターパスワード設定時
②タブを端末に送信
③サーバー側のSyncデータ一旦全クリア

①マスターパスワード設定時
利用者は少ないのでしょうが、
マスターパスワードを設定すると、
Sync発動のキックとして、Firefox起動時にマスターパスワードの入力を求められるようになる。
Syncのパスワードもマスターパスワードで保護されるからのようです。
https://support.mozilla.org/ja/kb/using ... sword-sync

②タブを端末に送信
別のFirefoxの起動時にポップアップ通知とともに
そのタブが自動でお膳立てされる。
ちょっと感心してしまう機能で、別端末への作業備忘通知になったりします。

③サーバー側のSyncデータ一旦全クリア
同期が思うようにいかなくなった...との訴えは、どのブラウザでも見かけます。
そんなときは、サーバー側のSyncデータ一旦全クリアを思いついたりしますが、
Firefoxアカウントではこのコマンドが見当たらない。
他のブラウザアカウントではそれがあったりします。
Firefoxアカウントをもって利用する他のWebサービスはあまりないので、
Syncデータが混乱したら新規アカウントをつくり直すべし...とのワリキリ発想だと思っています

以上、Sync周辺の小ネタでした。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年1月09日(日) 08:51 
オフライン

「「マツコの知らない世界」的な趣味」を持つ maji です。ヾ(^^;; 

viewtopic.php?f=29&p=70761#p70761
https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=29&t=18649&start=105#p70684
ちとトライしてみます。
とりあえずディスクをマルチブート様にパーティションを分けた 1台の PCで
 Windows10起動 + Microsoftストア版 Firefox
 Windows11(InsiderPreview)起動 + 公式ダウンロード版 Firefox
 Ubuntu起動 + 公式ダウンロード版 Firefox
の 3つの Firefoxで Syncやってみてます。
一つの環境の Firefoxでブックマーク登録し
他の環境の Firefoxでブックマークちゃんと同期反映される事を確認しました。

ふと、
上記の Ubuntu環境には
元々 Ubuntu に同梱の

Firefox Briwser 95.0.1 (64bit)
  Mozilla Firefox for Ubuntu canonical - 1.0

も入っていて
これにも Sync の機能あり Syncログイン出来るみたいだけど、
派生版の Firefox と本家純正版の Firefox との間で Sync同期 出来るのかな?

出来るのかな?
やって良いのかな??

「「マツコの知らない世界」的な趣味」の延長で
あくまで自己責任ですが
コレからやってみようと思います。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 197 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1 ... 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11 ... 14  次へ

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[14人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: